トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ビジネス・経営 > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 3)『今様広告』

 広告は目的次第で、相手を絞り込む場合もあれば、見知らぬ通行人の気を引く  ことに力を入れる場合もある。例えば「ムシューダ」の商品名が入ったクリー  ニングチェーン店のクリーニングカバーは前者。効果的に衣替え時期の売上UP  を狙う。商店街の広告としても機能するスーパーでお馴染みのエコバッグもし  かり。東京北区の霜降銀座商店街では参加店での消費税サービスやプレゼント  を実施中だ。ネットで絞りこんだ相手にアピールするのがメール広告。「ハロ  ービデオメール・プロフェッショナル」はHTML形式のメールと一緒に動画デー  タをストリーミングするので、受信メールを開くとCMが流れる。一方、後者で  代表的なのが過去にもご紹介した「CY−POP」。小型スピーカーとアンプを裏面  に収納したポスターで、人が近づくと人体感知センサーにより音声が自動的に  流れる。視覚と聴覚、二重のインパクトで不特定多数の気を引くというわけだ。  そして今最もホットな広告が口コミ。書評という口コミが生み出したベストセ  ラー本『白い犬とワルツを』が、その代表的な成功例か。  4)『自分仕様がいちばん。』
 自分にとっていいものを追及し、また自分らしさも発揮したい。そんなニーズ  を背景にオリジナル商品の新アイテムが次々登場。カネボウの新ブランド「Wei-  you(ウェイユー)」はネットカウンセリングでオーダーメイドできる基礎化粧  品。化粧水だけでも数十種類あるので肌と相性抜群のものが見つかるはず。裏  原宿の『S.hnana(エスエイチナナ)』は仏・蚤の市で生地を調達してきて一点  もののランジェリーを作るお店。個性的な下着をお求めの方は是非。また、営  団地下鉄・表参道駅構内の生花店「花プレンティ表参道店」は好きな切り花を  1本ずつ選んで木箱に入れる“切り花バイキング”が話題だ。連日夕方には仕  事帰りのOLで賑わう。産地から直接仕入れているので花の鮮度も高く、価格は  1本100円と抑えめ。最後はDX版2001-08号でも紹介した「レゴ・ライティング  システム」(全17種、2700円)。レゴ人気は絶えることなく続行中。パッと見は  オモチャっぽいが、書き味良好、ラバーグリップ付きで持ちやすさも絶妙だ。  5)『○○するだけ!アイテム』
 忙しい上にものぐさな現代人にとって“○○するだけで△△できる”というフ  レーズは非常に魅惑的。そんな消費者心理をくすぐる新商品が各分野で登場中。  衣料の分野では、先月もご紹介した“着るだけで健康になれる”服。備長炭を  レーヨンで練り込むことで血行促進、消臭効果をはかる「S-MILE」のインナー  (2300円〜)、ビタミンEオイル配合の生地が肌老化防止や保湿を促進する「AHT   Vita-T」のTシャツ(4700円〜)等。またプランタン銀座の5階シャンブルフル  ール店では“はくだけでやせる”下着「ルックマジック」(パンツ、3000円〜36  00円)が口コミで1週間40着を売る人気ぶり。生地の凹凸が肌を刺激しマッサー  ジ効果で体脂肪を燃焼させるとか。食の分野では“ゆでるだけでビックリする  ほど増える”冷凍野菜「evふえるふえる」(240円)を大塚食品が試験販売。半乾  燥状態で圧縮冷凍された4×5cm四方の商品がゆでるとブロッコリーで1/2茎分、  キャベツで1/4個分に増え野菜の歯ごたえも甦る!サイトでは使用レシピも掲載!  カット済みなのでゴミが出ず省収納で長期保存可。野菜不足の現代人には最適。    6)『全体よりパーツ(部分的)に注目!』
 東京・中目黒の「select」は前髪などのポイントカット(1200円)や傷み部分  だけのカット(1500円)を行い人気だ。このように「部分」に注目した動きが  各分野で登場している。ファッションの世界で流行しそうなのが、「ネックウォ  ーマー付きニット」。ネックウォーマーつきなので、温度調節がしやすいとい  う実用的メリットと、一枚で2通りの着こなしが楽しめるという嬉しさがある。  また、ネックウォーマー単品での販売もあり、手持ちのセーターの着こなしを  一気に今年風にすることができる。伊勢丹では上と下に分離可能なオフィス用  エプロンを開発、着脱のしやすさや、上下で柄を楽しめると人気だ。上下とも  各2500円から。この「部分」に注目した動きは、家電の世界でも起こっている。  日立は、冷蔵室のドアにミニドアが付いた冷蔵庫が新発売。使用頻度の高い調  味料などの出し入れがしやすく、庫内温度の上昇を抑え、省エネ効果大という  メリットがある。「部分」ビジネスは今後も盛んになりそうだ。
→ランキングへ戻る