トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ビジネス・経営 > 2002
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『「時」は金なり!時間を生み出すビジネス人気』

 時間が足りない現代人に嬉しい、時間節約型の商品やサービスが多くなってき  た。手間を省くモノではフューチャービーツの「anycode」。これは決められた  数字を打ち込むだけで携帯で商品購入ができる。NECインターネットシステム研  究所が開発したデータ放送を使ったサービスではTV画面に触れるだけで商品の  情報表示から購入までが可能になる。また、TOTOは掃除を自動的にしてくれる  浴槽を開発。ダイエットや美容関連では通販から火がついたEMS(電気的筋肉刺  激)フィットネス機器。ジムに通う手間と時間を省き、自宅にいながら“なが  ら”使用で効率よく筋肉を鍛えられる点がうけている。グレープフルーツやペッ  パーの香りで脂肪燃焼を促す『イニシオボディークリエイター』(資生堂、4500  円、4/21〜発売)なども要注目。嗅ぐだけ、塗るだけでどれだけダイエット効  果があるだろうか?他にも自分で編集する手間を省き1枚でひとつのテーマの  曲を複数編集した「コンピレーションCD」等、この手のサービスは増える一方。  テレビの情報番組でも、1週間をダイジェストで振り返るのが定番企画となっ  ている。そうやって生み出した時間からちゃんと“おつり”もらってますか?


 2)『パーソナライズ・カスタマイズ』
 日本に住んで3年になる米国人のリサ・パークさん(28歳・仮名)。彼女は、  自分の体型や好みに合う仕事服がないと嘆いていたが、代官山にある「ビスポー  クギャラリー」で300種の生地と200種の裏地から選び、レディースパンツ2万  円〜、スーツ6万円〜で、体のラインにぴったりのウエアを手に入れご満悦。  腕にはいつも、彼の名前を刻んだ流行の「チャーム」つきブレスレット。職場  で印鑑を使うことが増え、長野市のはんこのミヤザキで、外国人の名前の意味  を漢字に当てはめて作成してくれると知り、注文。「公園」という印鑑ができ  あがり、職場で大好評。ついでにロゴも作っちゃえ!と、ロゴ作成総合サイト  「オー!マイロゴ ドットコム」(基本セット3万5000円〜)で、自分の個性を  アピール。さらに音楽好きな彼女、松下電気産業が気分に合わせた曲を選曲す  るソフト「ミュージックソムリエ」を開発したと知り、一般用は年内に発売予  定なので待ち遠しいとのこと。彼女のように自分の欲しいものは探すのではな  く、パーソナライズ・カスタマイズしちゃう。そんな時代になったのです。


 4)『不況を生き残る百貨店業界の新戦略』
 人々の消費意欲は依然と低い。リストラ・倒産、狂牛病など社会不安は大きく、  買い控え傾向は今後も続きそうだ。こうした逆風の中、生き残りをかけて各百  貨店は新戦略に打って出た。特にファッションと食品売り場強化に巨額を投資  し改装が相次ぐ。ターゲットは「女性」、ウリは「高級感」。三越銀座店は30  代女性向け婦人服を強化。国内最大規模の婦人靴売り場を設置したそごう横浜  店を始め、高島屋大阪店、シブヤ西武、阪神百貨店は靴や化粧品を充実。隣接  する東京駅地下街との差別化をはかる大丸東京店は、ホテル西洋銀座など高級  テナントを新たに導入、婦人服や化粧品も拡充し再編成。東急百貨店本店は高  級スーパーの紀伊国屋を導入。さらに各社、サービス強化にも積極的。顧客の  要望・不満を即売り場に反映させる「ウォントスリップ」手法や、自社カード  を使った上客囲い込み作戦を展開。そごう横浜店や阪急百貨店梅田本店の化粧  品売り場はエステルーム設置で情報発信型サービスを目指す。「百貨店積み立  て」で満期時にサービス額も上乗せの商品券が買える店もある。さあ、百貨店  サバイバル!あとには引けねぇ、(金かけた)意地もある。
→ランキングへ戻る