◇ 『シネマ番付--上半期(ワースト)--』
-------------------<運命のボーダーライン!?>-----------------------
↓OUT!
■『上半期番付!』■
(18点満点)
1位『模倣犯』(東宝)…………………………▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼:−13
2位『オーシャンズ11』(ワーナー)……………▼▼▼▼▼▼▼☆☆:−5
3位『ロードオブザリング』(松竹・ヘラルド)▼▼▼▼▼▼☆☆:−4
3位『コラテラル・ダメージ』(ワーナー)…▼▼▼▼▼▼☆☆:−4
3位『パニック・ルーム』(SPE)………………▼▼▼▼▼▼☆☆:−4
3位『ALI』(松竹・ヘラルド)……………▼▼▼:−3
3位『ルーブルの怪人』(日活)………………▼▼▼:−3
4位『キリングミーソフトリー』(アミューズ)▼▼:−2
4位『ヒューマン・ネイチュア』(アスミック)▼▼▼☆:−2
4位『エネミー・ライン』(フォックス)………▼▼:−2
5位『息子の部屋』(ワーナー・ブラザース)▼▼☆:−1
5位『アメリカンスイートハート』(東宝東和)▼:−1
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Let’s talk! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ゴ=Gochy! A=ABBY M=MARS よ=よっしー H=Happa 雲=雲谷斎(ゲスト)
※コメントは☆をつけた者が全員しているわけではありません。
----------------------------------------------------------------------
●1位『模倣犯』(東宝)▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼:−13
よ:▼▼▼/原作大ファンの私ははりきって劇場にいきました。が、全然原作のよ
さがいかされてなーーい!大体あの唐突すぎる画面転換の多さはなんなんだ?
あれでは原作を読んでいない人は話のスジがわからないんじゃないのか?それ
にピースが死ぬ時のあのアニメーションは何?いきなりアニメ映像がでてきた
から映写機の故障かと思っちゃった。さらにさらに、最後の子供はいったい誰
の子だーー!まさか鞠子とピースの子供じゃあないよね?あれじゃ、せっかく
原作のイメージぴったりの山崎努さんの演技がもったいない。原作は、もっと
おもしろいです!映画じゃなくて原作を読んで!!
A:▼▼▼/原作ファンで、この映画見て面白いって思った人いる!?ワタシは見
てて頭きちゃったよ。話題先行で中身スカスカ、いたずらにデジタル処理した
カットに上映中イライラしっぱなし。ブラックな悪役に挑んだ中居君がかなり
話題に上っていたけど、きっちり観せてくれてたのは山崎努氏くらいでしょ。
雲:▼▼▼/この馬糞映画、へたくそ演出にへたくそ演技が重なって、わしら客は
非常出口に殺到しとぅなったで。アホウ鳥でさえ寄りつかんほどの中身の無さ
や。主演の中居クン、あんたはどう見ても怜悧な犯罪者には見えん。どこから
見てもスマップの気取った中居や。最後のテレビ局での結末は噴飯もんやった。
わし、また日本のH2ロケットの打ち上げが失敗したんかいなぁと思たがな。
ゴ:▼▼▼/森田芳光監督、ご乱心(笑)。映画化にあたり監督には森田氏を!と、
自ら指名をした原作者の宮部みゆきも、今回の判断をきっと悔やんでいるに違
いない。いや無かったことにしたいとこだろう。ところで、桐野夏生の原作
『OUT』(平山秀幸監督)の方は大丈夫なのかな〜。心配だな〜。原作ものって
期待が高い分だけ、ハズすと観客の傷も深くなるんだよ〜。
----------------------------------------------------------------------
●2位『オーシャンズ11』(ワーナー)▼▼▼▼▼▼▼☆☆:−5
雲:☆☆/正月のスター隠し芸大会みたいにぞろぞろ出てきて、俺が俺が状態で食
い合いしてますがな。話は団体泥棒物語や。あぶく銭を稼ぎまくってるやつの
ムネオハウス地下にある難攻不落の金庫を、いともカンタンに破ってしまうっ
ちゅうプロジェクトXや。盗みの華麗さがなかなかおしゃれで心地よかった。
泥棒はエンターテインメントや!よっしゃ、わしも木津信用金庫へ・・・・・
あ、つぶれて、もうなかったんや。
M:▼▼/ラスベガスを舞台に、ブラピなどゴーカな俳優陣をワンサカ集めておい
て、何ともお粗末なストーリー。ジュリア・ロバーツもよくまあ、こんなチン
ケな役を引き受けたなあ。ソダーバーグ監督、初めて手を抜くの巻に見えまし
た。
ゴ:▼▼/「エリン・ブロコビッチ」を大ヒットさせ「トラフィック」でアカデミ
ー賞監督となったスティーブン・ソダーバーグが、史上最高の豪華キャストで
ヘタうった(笑)ズッコケ映画。男が命かけるほどの女(ジュリア)があれじゃ
あ、観客は誰一人納得しないだろ。
A:▼/んだね、納得できんな。ジュリアのあのガニ股歩き。ガサツで見てられな
〜い。
よ:▼/同感、同感!この映画にジュリアはいらないよ〜。
----------------------------------------------------------------------
●3位『ロード・オブ・ザ・リング』(松竹、ヘラルド)▼▼▼▼▼▼☆☆:−4
雲:☆☆/題は少女小説風やけど、中身は富士の樹海みたいに深ぉて、超スケール
感のある壮大な伝説や。大阪の足立宝飾店のおっさん、高い指輪を売ってるだ
けでキミはええんかい。唐突に第一部は終ってしまい、続くとなるんやけど、
あの終り方は「おいおい、宴たけなわの時にいきなりお開きかよぉ」っちゅう
残尿感があったなぁ。
よ:▼/あれだけの時間ひっぱっておいてあの尻切れトンボの終わり方は????
3部作だと知っていてもあのラストには怒りすら感じました。お尻痛いの我慢
してまで見たのに、いくら3部作でも何らかの決着をつけんか〜〜〜〜い!!
観客なめんなよ!それに主人公!君はそんなに弱っチクてこの先仲間と離れて
どうする?すぐ殺されちゃうぞ!そして家来のホビットの子!そこまで主人公
に忠誠をつくす理由は何なんだ??とりあえず映像が綺麗なので、2、3部に
期待するしかないですね。あっ弓矢使いの人はかっこよかったです。
M:▼▼▼/正直、寝てしまいました。だって、戦いが多すぎるんだもん。クライ
マックスはひとつに絞って。年齢のせいか、CGオンパレードだと飽きてしま
うんす〜。
A:▼▼/ワタシもぐっすり寝こんでしまったクチ(笑)。家族3人で行って最初
から最後まで見てたのはダンナだけ。フロド(主人公)が逃げても逃げても追
ってくるグロテスクなオーク(闇の勢力)に辟易し、ワタシと息子の意識は段
々遠のいて・・・・。随分な長旅を見ていた気がしたけれど、これは3部作の
まだ1作目。何とも暗く長い旅路のまだほんの序の口なのでした。
ゴ:±0/主人公の少年を見て、『オーメン』のダミアン少年も大きくなったもんだ
なあ…としみじみ思ったんですが、勘定あわねえよ!(笑)。でもどっかで見
た顔なんだよ〜って思ってたら、比較的近年の『パラサイト』だったとは。ほ
んとに『オーメン』出てなかった?(←しつこい)
----------------------------------------------------------------------
●3位『コラテラル・ダメージ』(ワーナー)▼▼▼▼▼▼☆☆:−4
雲:☆☆/おお、シュワちゃん、中年になったけど久しぶりにアクションしてるや
ないかい。歳やから切れ味はそれなりやけど、あのゴツイ体を張ってのアクショ
ンは、手を叩きとぉなるぐらいシュワちゃんしてたなぁ・・。倒れても左眼の
まぶたをキッと吊り上げて立ち上がるところは、ターミネーターそのものやが
な。ドカンバコンの爆破系アクションが好きなセニョリータには、おすすめの
火薬映画どすえ。
H:▼▼▼/公開延期から約半年経って登場。久々のシュワちゃんのアクション大
作なんだけど、単身テロ捜査に挑む彼は、そんなわけないだろって言うくらい
強い。いくらシュワちゃんは不死身だって言っても、ねえ。それに、悲しい事
に我々は、本物のテロを映像で見てしまっている。それも、はるかに規模の大
きい・・・。現実と作り事の非現実の間で、ちょっと複雑な心境に陥ってしまっ
た。
ゴ:▼/アクションスターなのに、あの巨漢だと走る姿に愚鈍な感じが…(笑)。
そんなスピートじゃ、とっくにテロリストにつかまってるだろ、普通…。あと、
子供の使い方があざといですよ。子供を中途半端な扱い方で「愛と平和」の象
徴みたいに扱うのはおよしなさい!
M:▼/それ以前に、このわかりにくいタイトル、何とかしてくれ。
----------------------------------------------------------------------
●3位『パニック・ルーム』(SPE)▼▼▼▼▼▼☆☆:−4
雲:☆/パイ焼いてるのが似合いそうなおかんが、銀行の金庫みたいな部屋に、病
弱な娘と閉じこもり、だんだんと火事場の馬鹿力が身について泥棒に逆襲する
っちゅう武勇伝ですがな。日本やったら土壁がクルッと回転したり、床の間の
掛け軸のうしろが抜け道になってるアレですなぁ。結局、泥棒がイライラとパ
ニックを起こして自滅する。タイトルやキャストの出し方は抜群やった。拍手。
よ:☆/この映画がキッカケでN.Yにはパニック・ルーム付きの部屋が流行ったそう
です。何かと便利そうだし私もほしいなぁ。
H:▼▼/鬼才デビッド・フィンチャーとジョディ・フォスターが初コンビを組ん
だ“スリラー”って言うから、「アザーズ」同様、イスから飛び上がるほどの
恐怖を期待したのに、全然恐くな〜い!それに撮影期間中、彼女は妊娠中だっ
ったってわかったもんだから、もう痛々しくて。“あ、そんなに走っちゃダメ”
とか変な気を遣っちゃって…。集中できなかった作品。
M:▼▼/周りがあまりに「おもろない!!」というので、行かずじまい。ジョデ
ィは『ハンニバル』を蹴ってこれを選んだっていうのにねー。思うに彼女は監
督のほうが向いてる、絶対。
----------------------------------------------------------------------
●3位『ALI』(松竹・ヘラルド)▼▼▼:−3
よ:▼/結構どの批評をみてもすばらしい、と書いてあったんで、張り切って見に
いったけど、どこがすばらしいのかよくわからないまま、半分ぐらい寝てしま
った(よく寝るやっちゃな)。ウィルスミスはMIB2をやるかわりにこれを映画
化しろとソニーにせまったらしいですが、ソニーしてみればMIB2もこの映画も
こけまくったので計算外だっただろうに…。さらにいうとボクシングも苦手だ
しね。ボクシングが好きな人はまた違う感想を持つのかな?
雲:▼▼/アメリカ人にとってアリが偉大すぎて、神格化されてるのかどうか知ら
んけどあれもこれもとエピソードをてんこ盛りにし過ぎてナンデモ・アリの深
みのない味付けになっとるんや。お好み焼きで言うたら「わしは、ブタ玉や!!」
みたいに、ひとつの味を追求せんかいっちゅうんじゃ。ミックスモダン焼きみ
たいに、お前はお好みかヤキソバかどっちやねん?ちゅうのはあかんのじゃ。
----------------------------------------------------------------------
●3位『ルーブルの怪人』(日活)▼▼▼:−3
よ:▼▼▼/フランスの映画。タイトルに惹かれた友人が一緒に行こうというので
付き添いで行ったんですが、つ・つまんねぇ〜〜〜〜。まず導入長いし、盛り
上がりがどこかわかんないし、盛り上がらないし、オチもつまんないし。なの
で内容もほとんど記憶に残らず。時間の無駄だったよ、ホント。
ゴ:±0/私は未見なんですが、この作品を誉めてる人には会ったことがないわ。
----------------------------------------------------------------------
●4位『キリング・ミー・ソフトリー』(アミューズ)▼▼:−2
A:▼/劇場で他に座ってた観客は、絶対モテそうにないムサイ学生&くたびれた
オヤジばかり(失礼)。この映画に期待してるものがヘザーのHショットなの
がバレバレ(笑)。周りの雰囲気に引きまくりつつ見た本編、ジョセフ・ファ
インズの危なすぎる眼差しに変な汗が出てきた。
ゴ:▼/変な汗って…(笑)。陳凱歌(チェン・カイコー)監督のハリウッド進出第
1弾って鳴り物入りだったけど、そもそも信号機のボタンで手がふれあっただ
けで、見知らぬ男女がいきなりめくるめく官能の世界にどっぷり!ってそりゃ
飛びすぎだって。まったくそんなんだから、現状認識の甘いおつむの弱いヒロ
インは簡単に事件に巻き込まれるわけで。それに“アイツ(真犯人)が絶対犯
人だな!”って、かなり早い段階で見当ついちゃったしさあ。
M:±0/あー、ワシ、そのヘザーが観たくて、でも見逃してしまったクチです。
(苦笑)。ビデオでゆっくり観よっと!
よ:±0/題名聞くとコーヒーのCMが頭の中でリフレインするのは私だけではナ
イはず!
----------------------------------------------------------------------
●4位『ヒューマン・ネイチュア』(アスミック)▼▼▼☆:−2
雲:▼▼▼/つかまった宇宙人みたいなスッポンポン猿男が、訓練であっちゅう間
に文明人並になりよるんや。なるかぁっちゅうねん。性本能だけはお達者クラ
ブで、ムラムラしっぱなしのオスでんがな。お粗末な筋に恋愛もようを絡ませ
たさかいに、恥の上塗り映画になってしまいよった。満開の桜も、一瞬のうち
に散りそうな寒いドアホ映画じゃった。
A:☆/満開の桜も一瞬のうちに散る!?そりゃあ大変なおバカ映画だったんですね
え(笑)。でもワタシは『ノッティングヒルの恋人』でのバカっぷりから大フ
ァンになったリス・エヴァンス見たかったんですよ。彼がどんな猿男だったの
か気になりますねえ。DVD欲しい〜!(笑)。鑑賞してないけど、リス様に☆
ひとつ献上!
----------------------------------------------------------------------
●4位『エネミー・ライン』(フォックス)▼▼:−2
雲:▼▼/ここ数年来の戦争映画では、最下位とちゃうか。ボスニアの内戦を舞台
にしてるんやったら、そこでの虐殺を告発するぐらいの根性見せたれちゅうね
ん。ドジな兵隊が敵地を逃げたおすだけの鬼ゴッコ映画やないかい。唯一の見
せ場が、廃工場にしかけられた左右交互ドカーン爆薬の百メートル走ぐらいな
もんや。わしのガマンが爆発しそうやったわい。
----------------------------------------------------------------------
●5位『息子の部屋』(ワーナー・ブラザース)▼▼☆:−1
M:☆/素直で性格もいい10代の息子を事故で失い、喪失感に打ちのめされた夫婦
が、息子の好きだった女の子に会って知らなかった一面を知る、というストー
リー。『海辺の家』に少し似てるけど、こっちはイタリアが舞台。おまけに2001
年カンヌパルムドールも取っちゃった!パルムドール定番の流れとして、途中
まで展開がスローで、観ていて「うー…」となったけど、ラストの海の美しさ
に感動してしまいました。
雲:▼/イタリア人ちゅうのは喜怒哀楽が激しいぶん、わしら我慢の民よりも立ち
直りが遅いんかも知れんのぉ。監督はナンニ・モレッティ。わし、何にも・も
らってない・・しもやけ出来そうなボケやなぁこれ。最愛の息子が事故で急死
して、淡々と日常の悲しみを描くだけの映画や。カンヌ映画祭では観客総立ち
で拍手鳴りやまずっちゅうシロモノやけど、わしには合いまへなんだ。
A:▼/ナンニ・モレッティの作品って好き嫌いが分かれると思うんだな。ワタシ
はどちらかというと△。昨年のカンヌのパルムドール受賞とあっては見ないわ
けにはいかんと劇場に行ったが、やはりアクビ連発。主人公達の心情は痛いほ
ど伝わってくるんだけど、感動には至らず。
----------------------------------------------------------------------
●5位『アメリカン・スイートハート』(東宝東和)▼:−1
M:±0/ハリウッドスター(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)と、やせてきれい
になったその付き人(ジュリア・ロバーツ)の姉妹が取り合うのが、何でジョ
ン・キューザックやねん?ハリウッドが舞台なんやから、もうちょっとほかに
おるでしょーが。でもキャサリン・ゼタ=ジョーンズはいいわあ。根性悪い女
の顔がめっちゃうまい。今後バンバン悪女を演じてね。期待してます。
A:▼/作品と監督を選べば、もう少し輝けるってのに。なんでこんなお粗末なホ
ン(失礼)を選んだんだか、ジュリア・ロバーツ。作品毎に落差があり過ぎるっ
ての。
_____________________________________________the end
|