◇ 『トレキャ!シネマ番付』 〜2012年トレキャ!シネマ番付ベスト&ワースト〜
2012年度(1月〜12月)に公開された作品を対象に
トレキャ編集部のシネママニア3人が、
お気に入り度☆3つまで、つまらん度を▼3つまでの持ち点でランキング。
ひとり持ち点3点で、9点満点となっています。
紹介作品の多くがレンタルされている時期ですので、
ゴールデンウィークや余暇のDVD鑑賞の参考にぜひ!
◆
<トレキャ!シネマ番付ランキング>
1位『ふがいない僕は空を見た』 …………………………☆☆☆☆☆☆☆7
2位『アルゴ』………………………………………………☆☆☆☆☆☆6
2位『鍵泥棒のメソッド』』 …………………………………☆☆☆☆☆☆6
3位『サニー 永遠の仲間たち』 …………………………☆☆☆☆☆5
4位『おおかみこどもの雨と雪』 …………………………☆☆☆☆4
4位『ドラゴン・タトゥの女』 ………………………………☆☆☆☆4
4位『レ・ミゼラブル』 ……………………………………☆☆☆☆4
5位『ワンドゥギ』 ………………………………………☆☆☆3
5位『ぱいかじ南海作戦』 ………………………………☆☆☆3
5位『The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛』…☆☆☆3
5位『桐島、部活やめるってよ』 …………………………☆☆☆3
6位『アコースティック』 …………………………………☆☆2
7位『ミッドナイト・イン・パリ』 ……………………………☆1
↑IN!
-------------------<ボーダーライン>-----------------------
↓OUT!
8位『希望の国』…………………………………………☆▼0
9位『その夜の侍』………………………………………☆☆▼▼▼-1
9位『デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-』 ………▼-1
9位『ダーク・シャドー』 …………………………………▼-1
9位『大奥〜永遠〜右衛門佐・綱吉篇』 ………………▼-1
9位『ロック・オブ・エイジズ』 ……………………………▼-1
10位『莫逆家族 バクギャクファミーリア』………………▼▼▼☆-2
10位『ただ君だけ』………………………………………▼▼-2
11位『愛と誠』……………………………………………▼▼▼-3
12位『メランコリア』………………………………………▼▼▼▼▼▼▼-7
◆
<2012年度ベスト編 総評コメント>
A=ABBY M=MARS ゴ=Gochy!
A:2012年、記憶に残ったイチオシ邦画は
まず『ヒミズ』。
園子温監督作品ではおなじみのウマい面々を脇に、
主役の中学生少年少女を
染谷将太と二階堂ふみが大熱演。
周囲の大人に虐げられて、どんなに絶望的な状況にあっても、
この世にたった一人だけ自分を愛してくれるヒトがいたら、
希望を持ってこの先も生きていけるんだ!!
そんな原作コミックとは少し違うラストに
園監督の大震災後の日本への思いを感じたなあ。
もう一本邦画からオススメするなら
『鍵泥棒のメソッド』。
『アフタースクール』の内田けんじ監督だもの、
堺くんや香川さんが競演してるんだもの、
面白くないわけないよね(笑)。
売れない役者(堺)と記憶喪失の殺し屋(香川)と
婚活中の女性編集長(広末)が織り成す
ラブコメディなんだけど、
めくるめく物語の展開に全編笑ったり、驚いたり、
そしてラストの胸ドキューんのトキメキにホロっとしたり。
適材適所のキャストに一本とられましたね♪
残暑がメチャ長引いた昨夏、
疲れた心とカラダに元気をくれた作品でした。
続いてオススメ洋画は
『ドラゴン・タトゥーの女』。
本家スウェーデン版『ミレニアム』3部作の
第1作のハリウッドバージョンなんだけど、
ワタシはこちらの方が断然好き。
多少大味だった本国版をデビッド・フィンチャー監督が
その手腕でさらに洗練させ、別物に仕上げてたわ。
主役のミカエル&リスベットに扮する
ダニエル・クレイグとルーニー・マーラもいいんだな。
今後もぜひこのキャストで
第2作3作と続けていってほしい!
そして2013年アカデミー作品賞、他に輝いた
『アルゴ』。
イランで実際に起こった
アメリカ大使館人質事件を描いたサスペンスドラマなんだけど、
アメリカ本国での前半はなんだか軽妙だったのに、
舞台がイランに移ってからの緊迫感がハンパなく、
ラスト、人質を乗せた航空機がイラン領空を出るまで、
心臓バックバク!
エンドロール見ながら安堵と感動の涙止まらずでした。
監督としても役者としても、
ベン・アフレックを見る目が変わった逸品。
未見の方はDVDでぜひ!
<MYおススメ作>
・『ヒミズ』 http://himizu.gaga.ne.jp/
・『ドラゴン・タトゥーの女』
http://bd-dvd.sonypictures.jp/dragontattoo/
・『鍵泥棒のメソッド』 http://kagidoro.com/
・『アルゴ』 http://wwws.warnerbros.co.jp/argo
ゴ:私の中で、2012年は、久々に洋画が復活した年だった。
やはり『アルゴ』。
これはもう、作品そのものというより、
これが“実話”であるということがもう、
“ハリウッドって、ハンパねえ〜”という。
ちょっと、日本では考えられない発想と決断と勇気だよね。
たぶん、実話だと知らされてなかったら、
こんな荒唐無稽な人質救出プラン、
映画の企画としてもリアリティなさすぎで却下でしょ!
それゆえに、政府の情報開示後に、
このネタを映画化する権利を取って
よくぞ立派なエンタメ映画にしてくれました!
そこだけで3つ☆クラス。
まさにハリウッドの真骨頂!
そしてもひとつは『レ・ミゼラブル』。
監督は『英国王のスピーチ』のトム・フーパーで、
本作もイギリス映画ならでのは気品に満ちた作品。
仏の文豪による超有名な大河小説を原作に
世界中で舞台ミュージカルとして上演されている作品だけに
ストーリーは先の先までわかっているにもかかわらず、
役者たちの、魂から歌いあげるような圧倒的な演技に、
始めから終わりまで涙がダダ漏れ・・・
見終わった後には、
体の隅々まで浄化されたような崇高な心境に至るという、
まさに神がかった作品だった。
日本でミュージカル映画というと、
どこか失笑の対象になるようなコミカルなものという
先入観を持たれてしまうが、
本作の役者たちのように
舞台同様に演技の現場(ライブ)で同時収録できるだけの
歌と演技に技量のある役者がいないから仕方ないことなのかも。
うっかりミュージカルっぽいことをしたらしたで
『愛と誠』(三池監督)みたいな、
突っ込みどころ満載のキワモノ作品が出来てしまうという…
(あれはあれで、メチャクチャぶりが逆に面白いけど…笑)
<MYおススメ作>
・『レ・ミゼラブル』 http://lesmiserables-movie.jp/
・『アルゴ』 http://wwws.warnerbros.co.jp/argo/
(番外 『愛と誠』 http://aiandmakoto.jp/index2.html )
M:釜山国際映画祭に行くようになって、約10年。
そこで観た映画で、「おおっ!」と思ったものが、
日本でかなり公開されるようになってきた。
『アコースティック』は、
CNBLUEや2AMのメンバーが、俳優として出演。
初々しくも
独自の空気を醸しだしたオムニバス映画で、
とってもさわやか。
同じく韓国映画『ワンドゥギ』は、
DVDで観たら、
まー!
これがもう大当たり!
すんごいおもしろかった。
韓国って、貧乏、障害、外国人、
親のない子などへの差別が露骨な社会で、
映画を観るたびうんざりするのだけれど、
この映画では、
それを逆手に取ったユニークな教師が登場。
教師役のキム・ユンソクと、
主人公の高校生役のユ・アインのかけあいは、
目を離さずにちゃんと観ないと、
その可笑しさを見逃してしまう。
脚本、
本当に秀逸。
邦画『ふがいない僕は空を見た』も、
父のいない男子高校生が、
悶々と生きていくさまを描いた秀作で、
アニメコスプレに狂う若い主婦と
深い仲になってしまう…という、
シュールで現代的な設定。
出演者それぞれの個性と、セリフが光っていた。
必見ですっ!!
<MYおススメ作>
・『アコースティック』 http://acoustic-movie.com/
・『ワンドゥギ』 http://www.cjent.jp/wdk/
・『ふがいない僕は空を見た』 http://www.fugainaiboku.com/
続いて、ワースト編の総評コメント!
<2012年度ワースト編 総評コメント>
A=ABBY M=MARS ゴ=Gochy!
A:2012年見ていて辛くてたまらなかった映画は
まず『メランコリア』。
そうです(笑)、
またもやラース・フォン・トリアー監督!
全編を暗示するプロローグの映像美は
筆舌に尽くせないほど圧巻で素晴らしかったけれど、
その後はもう眠くて眠くて。
トリアー的終末観は
ワタシにはあまりに退廃的で甘美でZZZZ。
オススメはできないけれど、
ヨカッタらDVDでお試しあれ。
そして、傑作なのか凡作なのか
よくわからなかったのが、
園子温監督の『希望の国』。
大震災後のある地方都市を舞台に、
監督自ら徹底的に被災地を取材して
作ったというこの作品は、
実際にあった信じ難いエピソードの連続。
でもなんか見るもの全てが胸に響いてこなくて
最後まで不完全燃焼のまま。
見る前はかなり期待していたのに
何でなんだろう?
園監督のいつものカラーと全く違って
淡々としていたからかな。
見るヒトによって感じ方は様々なのかもね。
<MY残念作>
・『メランコリア』 http://melancholia.jp/
・『希望の国』 http://www.kibounokuni.jp/
M:『莫逆家族 バクギャクファミーリア』は、
チュートリアルの徳井義実が好きなので、
絶対観たかった映画。
…でも。。。
あまりに無駄な暴力シーンの連発と、
「俺たちは家族」という
とってつけたような臭い友情メッセージが、
全然心に響かなかった。
不良映画って、
あんまり説教くさいとおもしろくないもんだね。
阿部サダヲたち出演者も全然元ヤンキーぽくないし、
倍賞美津子も生かされてないし。
唯一、ブランキー・ジェット・シティのドラマーだった
ミュージシャン、中村達也の凄みには
目を見張った。
『デビルズ・ダブル-ある影武者の物語-』も同様に、
あまりに残虐なシーンがあって
少し気持ち悪かった。
サダム・フセインの息子が
どんなに非人間的で卑劣な男だったか、
そしてその影武者を演じることになった男が、
どれほど苦しんだかというジレンマを描いたもので、
ドミニク・クーパーという若手俳優が、
見事に一人二役を演じた。
映画で描く暴力って、それなりに
観客がついてくるように演出しないと、
ただエグイだけになっちゃうね。
<MY残念作>
・『莫逆家族 バクギャクファミーリア』 http://bakugyaku.com/
・『デビルズ・ダブル-ある影武者の物語-』
http://devilsdouble.gaga.ne.jp/
ゴ:未見につき、あえて番付対象作品としては
エントリーしなかったものの
そもそも見る気にもなれなかった、
というか、
お金あげるから!といわれても絶対ムリ!
という、
今後も強い意志を持って見ないであろう作品が
『ムカデ人間』シリーズ。
2012年も続編が公開されたようだけど、
もう、私、ガチで生理的にムリ。
相当エグいスプラッターものやエログロものでも、
食わず嫌いせずに見るとき見る!というスタンスの私も
これだけは、どーして開くことができない扉だった…。
もう想像しただけでダメェ〜!
<MY残念作>
・番外『ムカデ人間2』 http://mukade-ningen.com/mukade2/
|