トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ドラマ
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
◇ 『新ドラを斬る!---期待度番付---』
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Let’s talk! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ゴ=Gochy! A=ABBY の=のりた P=pooh76 わ=わっち う=うさぎ


 ゴ:引き続き、春の新ドラ期待度ランキングに参ります!
   ありゃ〜、ついに「月9」神話崩壊か!?
   そして、期待度ダントツNO.1は、予想どおり例のドラマに!


               ■『期待度番付!』■
                 (18点満点)
    
1位『LOVE STORY』(日9TBS) ………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆:15
2位『昔の男』(金10TBS) ……………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆:9
3位『陰陽師』(火11 NHK総合)………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆:9
 位『R-17』(木9朝)…………………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆:9
4位『明日があるさ』(土9日テ)……………☆☆☆☆☆☆☆☆:8
5位『新・お水の花道』(火9CX)……………☆☆☆☆☆☆☆▼:6
 位『ルーキー!』(火10CX)…………………☆☆☆☆☆☆:6
6位『ある日、嵐のように』(月9:15NHK総合)☆☆☆☆☆▼:4
 位『ムコ殿』(木10CX)………………………☆☆☆☆:4
7位『Pure Soul〜君が僕を忘れても』(月10日テ) ☆☆☆☆▼▼:2
 位『天国に一番近い男』(金9TBS) ……………☆☆☆▼:2
8位『ラブレボリューション』(月9CX)…………☆☆☆▼▼:1
 位『OLヴィジュアル系』……………………………☆☆▼:1
 位『私を旅館に連れてって』(水9CX)…………☆☆▼:1
9位『嫁はミツボシ。』(木10TBS) …………………☆▼:±0

                              ↑IN!
-------------------<運命のボーダーライン!?>-----------------------
                              ↓OUT!

10位『危険な扉―愛を手錠で繋ぐ時―』(土11テ朝)☆▼▼
11位『新・星の金貨』(水10日テ)……………………☆☆☆▼▼▼▼

 ※尚、ここにエントリーされていないドラマがいくつかありますが、それは
  いい意味でも悪い意味でも全スタッフの興味の対象外だったということで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Let’s talk! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ゴ=Gochy! A=ABBY の=のりた P=pooh76 わ=わっち う=うさぎ

の:やっぱ日曜劇場『LOVE STORY』でしょ。トヨエツとミポリンの組み合わせで見
  ないわけにはいかない。でも脚本が北川悦吏子、また主人公が死ぬんじゃない
  でしょうねえ。もしくはスランプ中の作家ってことで『ロンバケ』パート2か?
  今度はちょっと違った切り口での恋愛ドラマを期待したい。

A:ちょっと狙い過ぎ(視聴率っす)な気もするけど私もイチ押しは『Love Story』。
  そんな罠にはハマらんぞと思いながらもトヨエツにゾッコンになりそうな予感。

ゴ:このストレートなタイトル、北川氏がここぞ!という時に使おうとずっと温めて
  きたものだそう。天下の美男・美女に思いっきり冴えないキャラを演じさせるこ
  のコメディ、「時代に取り残された」ってのがキーワード。世の中に合わせるん
  じゃなくて、自分のペースで歩こうよ!と。とろこで、慎吾クン演じるイラスト
  レターの作品として、劇中に出てくる絵は全て彼自信が描いたもの。ドラマが終
  わったら1冊の本にまとめたいそうだから、画家・慎吾としても要チェック!

A:あと、お久しぶりな紀香の『昔の男』も気になるね。なんせ内館脚本。『週末
  婚』みたいなドロッドロな内容を期待してます。ベッドシーンも過激だって!?

わ:主演の藤原紀香は正念場。松嶋との人気の溝を埋めるためにもここは頑張って
  おきたいところ。

の:これの番宣で再放送してる『週末婚』、あらためて見てもホントにドロドロ。
  このテイストに紀香がどこまでハマれるか?へたするとギャグになるかも。

ゴ:内館牧子いわく「昔の恋人に電話すると相当やっかいなことになります。そこ
  をたっぷり描きます」って、こっわ〜。皆さん、大丈夫っすか?昔の男(女)
  の電話番号をいつまでも携帯のメモリーから消せないでいる人、それヤバイよ。

P:春だから心が浮き立つようなドラマがあるといいなぁ…と思ってはいたものの、
  そう簡単にいかないみたい(笑)。ザラっと見渡してみても“ひと悶着”あり
  そうなものばかり。だって、月9『ラブレボリューション』の江角マキコと米
  倉涼子って何だかかぶってない?それに『HERO』の視聴率と比べられるのはか
  なり厳しそう。

わ:確かに前回に比べこれっという作品がないなというのが正直な印象。『ラブレ
  ボ』も江角と米倉では力の差を見せられてしまうという先入観が入ってしまう。
  ここで伸ばして第2の松嶋の線を狙えるかが注目となりそう。

A:今回はその月9は外してこっちを見ようと決めてるのが『ある日、嵐のように』。
  佳作っぽくない?佐藤浩市と中井貴一出演の本格社会派ドラマ。これぞNHKって
  いうのを見せてほしいね。

ゴ:ほんと、思いっきり男同志の嵐のような葛藤を描いてみせてほしい。私として
  はロマンス抜きの、骨太な男のドラマがいいんだけど、やっぱロマンスはお約
  束なの?演劇界出身で本格的な連ドラ初登板の脚本家マキノノゾミ氏の手腕に
  多いに期待!一方で、力の抜けた方の男達のドラマとして楽しみなのが『明日
  があるさ』。CMの人物設定をそのままドラマに。松っちゃんが毎回どんなキャ
  ラで登場するか。とにかくいろんな意味で楽しみ〜。

の:ところで4月って大改編のはずなのに、前出の『星の金貨』、『お水の花道』
  など、やけに続編が多くありません?しかも『天国に一番近い男』や『OLヴィ
  ジュアル系』とか、個人的にあんまり好きじゃなかった作品が多い。これって
  人気あったのかい?他に続編を作ってほしい作品はもっとあるのにな。

A:3月末〜昼間の捨て枠で駆け足再放送してた『お水の花道』。オンエア当時は
  食わず嫌いしていたけど再放送でオモシロさを再確認。今回再登場の新バージョ
  ンがスゴク待ち遠しい。上川君も出るしな(笑)。

う:『新・お水の花道』は財前直美が「一生やる」って言ってるらしいよ。お水の
  世界が舞台って私は興味深々だが、財前さん、ババアになってもホステス役を
  やるつもりかい!?「ここは舞台、私たちは女優よ」の決めセリフは忘れない
  でね。この心意気を見たくて☆3つなんだから(笑)。

P:続編もの中で唯一楽しみなのは『新・星の金貨』。キャストの面々がフレッシ
  ュだしね。藤原竜也くんの真摯な演技にハマってしまうおばさまが続出でしょ。
  この作品も原案は野島伸司氏。今のドラマ界では氏を名前を聞かない日はない。

の:これは見物。鈴木あみ降番劇で話題性ばっちり。「金八の娘」だった星野真理
  ちゃんがどこまで頑張れるかにかかってるよね。

わ:このタイトルは酒井法子の印象が強すぎ。もともと鈴木あみでどんな作品を予
  定していたのでしょうね?白羽の矢がたった星野真理(シャレ?)じゃ少し役
  不足な気も。

ゴ:この枠ってさ『明日を抱きしめて』で三田佳子も降板してるし、ドラマ界の鬼
  門? ここはひとつ陰陽師・安倍清明にお払いでもしてもらった方がいいじゃ
  ないか?ってことで個人的に『陰陽師』には期待度大!あの百鬼夜行のシーン
  なんかどう映像化されるのか。平安装束むっちゃ似合いそうなゴローちゃんを
  始め、その他のキャスティングも合格ライン。

A:ワタシには鬼門の11時スタート枠の『陰陽師』、今回の大穴か!?今年は清明が
  主役の本編(映画)も公開予定だし、合わせて期待度は大。

の:私も『陰陽師』は楽しみ。あとテレ朝の『R-17』もキャスティングで期待。

う:『R-17』ってタイトルだけ見ると「R指定?大人のドラマか」と思うじゃない
  (笑)。しかしこれも現実社会の問題を取り上げていて、ドラマはどう料理し
  ていくか期待しつつ☆3つ。

わ:一番3つ星に近い2つ星の注目は『ムコ殿』。前作で好演した竹内結子や2年
  ぶりのドラマ出演のつんく(役は実生活に近いが)やコメディ要素も取り入れ
  られそうで見てて安心かも。水曜10時枠はどちらも大変そうかも。『嫁はミツ
  ボシ。』も何でも「。」をつければ…的なタイトル。ありがちなストーリーで
  はという感じも。

P:『私を旅館に連れてって』と『嫁はミツボシ。』は旦那が不在(もしくは死去)
  の頑張る若奥様のお話。サクセス・ストーリーとホーム・コメディだね。最後
  に落ち着ける奥様はどっちなんだろう?そうそう、何も若奥様だけが奮闘する
  わけじゃないんだっけ。『ムコ殿』では長瀬くんが涙ながらに熱く語るのが毎
  回の見物らしい。あと、『ルーキー』の筧さんの熱い演技にも期待してマス。
  4月という季節柄、新入社員としてスタートを切る人には身近に感じられる内
  容のドラマじゃないかな。

う:『嫁はミツボシ。』の森田剛君と『新・星の金貨』星野真里は個人的偏見で期
  待☆。あと『Pure Soul〜君が僕を忘れても』は、現実の世界でも若い世代に痴
  呆症に似た症状が多くなってきていて、明日は我が身?の身近さからのめり込ん
  で見そう。春ドラが終わる頃いくつツッコミを入れられるか、その辺も期待し
  て楽しみたいと思います(私って性格悪ぅ〜)。

_____________________________________________the end