トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ドラマ
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 ◇『連ドラを斬る!--冬ドラ(中盤)番付---』

          〜冬ドラ・読者のきらり☆コメント〜 http://kikusuke.net/scripts/kikusuke/user_1_enq.php3?u=2693&en=44653144          投票はまだまだ受付続行中。バシバシ投稿してね〜♪     <Q4.いま注目のドラマ人は?逆に「終わったな」と思うのは?>       【  注目は、クドカン(脚本家・宮藤官九郎)。          終わったな、は完璧、稲森。終わったな。  】             (アンケートコメント5番さん) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Let’s talk! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ゴ=Gochy! A=ABBY P=pooh76 わ=わっち H=Happa お=おっと ●4位『人にやさしく』(月9CX):☆☆☆☆☆▼4 お:☆☆/けっこう、こういうお涙頂戴系、好きなんですよー。子供と動物は視聴   率には欠かせないと申しますが、まさに、明〜かわいーぞ。「トイレー」って、   叫ぶシーンとか、このーっって感じ。友情、愛情、万歳!!そして、ブルーハ   ーツ万歳! A:☆/ドタバタ&胸キュン。決して嫌いなパターンでないから見続けてます。慎   吾兄ぃもイイが、やはり子役の須賀君がグゥーっね。彼の表情に一喜一憂して   しまいます。後半も楽しみぃ。 P:☆/何だろう?主題歌『夢』の力もあるのかな、ものすごく前向き感がある。   3人プラス1人の息の合った演技は見てるこっちを元気にしてくれるしね。ア   キラくんのかわいさに☆ひとつ贈呈します。特に耳の上のちょこんとたった髪   の毛がかわいいな。女優陣があまりパッとしないけど、彼見たさにこれからも   見つづける予定。 わ:☆/BLUE HEARTS懐かしい。ドラマもテンポがあって新婚の極楽加藤も楽しん   でやってる感じ。でも「いいとも」での宣伝が毎回耳につく!そこまでしなく   ても「見る人は見るでっ」という感じ。最終回間際ならいいけど毎回宣伝され   てはどうも…という感じ。 H:▼/明役の須賀健太君もかわいくて、ホロっとさせるところもあるし、いいん   だけど。なんかテンション高すぎるんよねぇ〜、香取、加藤、それに星野真里   もねぇ。ちょっとリタイアしつつある月9。 ゴ:±0/そうなんだよね。毎回、「お前らちょっとうるさ〜い!」ってTVのボリュ   ーム下げてる私。食い物でいうと「焼き肉!」って感じのエネルギッシュなド   ラマなので、ちょっと胃にもたれぎみ。それよか春の月9でしょ。キムタク&さ   んま&深津で、脚本は北川悦吏子。『古畑』『HERO』の石原隆企画と聞いて期待   せずにはいられませ〜ん! ●4位『君を見上げて』(火11NHK総合):☆☆☆☆4(期待度です) H:山田太一作を、自身以外が脚本を手がける初テレビドラマ!長身女と小男の等   身大恋愛ドラマに期待!バンコクのロケも見もの。 A:なんせうちの実家の両親も俗に言う“ノミの夫婦”、その上嫁いだ先の義理の両   親もソレなのよ(笑)。ドラマを見るまでもなく等身大なお手本がすぐ側に。   アンバランスなようでいて案外うまくいくようですな。ドラマはまだ始まった   ばかり、今後に期待してます! ●5位『利家とまつ 加賀百万国物語』(日8NHK):☆☆☆☆☆▼▼▼▼1 H:☆☆☆/いいわ、いいわ。この豪華キャストだけでも見る価値あり。密かに楽   しみにしてるのは、信長(反町)が利家の妻(松嶋)に、「まつ・・・」と熱   い視線で語るとこ。ひゃ〜ホントは夫婦なのに、って。大河をこんな見方して   る人いません?加藤雅也、及川光博の出番・・・待たれる! お:☆/大河は苦手だったんだけど、ノリが軽いので見られる。歴史が頭に入って   いなくてもとりあえず見られる。人情味のある利家と、明るくて前向きなまつ   を1年間追い続ける事ができるか?私? A:▼▼/利家(唐沢)に「まつ、気合いを入れてくれ!」と言われて、ほっぺた   にチューするまつ(菜々子)。とほほ、もう見ておれんわ〜。巷では“励まし   妻・まつ”が大々的に特集されたりしておるが、こんなん大河と違う!と、ワ   タシは早々見捨てました(笑)。 わ:☆/関西では何気に『GTO』の再放送が始まり、ムードも満点。このときの松嶋   は演技力ほとんとゼロでしたが、さすがは3年半経るとぐっと女優らしくなっ   ている。視聴率もずば抜けていいのはストーリーよりもあのキャスティングの   おかげでしょうな。NHKも変わったねぇ〜。 ゴ:▼▼/何を言ってるんだかぜんぜんセリフが聞き取れない反町。こんな基礎が   出来てないウツケもの、いやハンパものを話題性だけで大河に起用するのはい   かがなものか。いくら視聴率よくでもクオリティ犠牲にしちゃあイカン。反町、   まず早口言葉と発声を特訓してから時代劇には出るようにしなさい。 P:±0/裏の『笑う犬の発見』を見るため、私は衛星の10時枠で見てます。普段   民放で活躍している俳優さん達がこぞって出演しているので、何気に知ってい   る俳優さんが多いの同じ時代劇でも『水戸黄門』の視聴率とはだいぶ違います。 ●5位『海図のない旅』(月9:15NHK)…:☆1 お:☆/知らない内に、子供も妻も別の方向に向いてしまう…。自分って者に対す   る思いこみと男の自負ってヤツを痛く感じさせてくれた竹中直人。自分と自分   以外の人間との折り合いって難しいですよね?おとうさ〜ん!! ●6位『逃亡』(金9:15NHK):▼-1 P:±0/宅間伸のおかっぴき姿にちょっと疑問。あんまり似合っていなかったよ   うな。普通のくるぶし丈の着物なら似合うんだろうけど…。 A:±0/さあ、来週こそ見てみようかと思ったら、その日が最終回(笑)。 ●7位『ナースマン』(土9日テ):▼▼▼☆-2 P:±0/1話完結型なのでたまぁに見るのをお休みしても内容がわかるのでうれ   しいな。ナースのお仕事でも看護婦をしていた高田聖子さんはけっこう味のあ   る演技してますよね。 わ:☆/挿入歌の唐沢美帆いいですね〜。彼女、昨年『ラブレボリューション』で   も挿入歌を歌っており「ミス挿入歌」の称号は近い。ルクプルなどブレイク   (ただし1曲)も多いだけに注目。ドラマはさらっとしか見てないのでパス。 お:▼/上原多香子って、いつでも同じキャラに感じるんですけどーーー。 ゴ:▼/それが「ダイコン役者」の特徴というものだと思うのだが…。 A:±0/聞くところによるとモロ『ナースのお仕事』のパクリらしいな。週末は   メチャ忙しいから縁がなかったということで・・・・。 ●8位『恋するトップレディー』(火10CX)▼▼▼▼☆-3 お:▼/一回見て、すでに断念。『レッツ・ゴー!永田町』に次ぐ、おもしろ茶番   政治劇場だと思ってちょっと楽しみだったんだけどねー。中谷美紀って、ちょ   っと憂いが出ちゃって、あーいう役、ダメかもね。 A:▼/まゆげまで脱色した中谷美紀。本音で生きてる少しスレッカラシな彼女も   イケルかなあと今まで見てきたけど、やっぱりイカン。なんか違うんだなあ、   イメージが。いきなり市長って設定も無理し過ぎでしょ!? ゴ:▼/ボディーガード・柳葉は、髪型からして役作りに、ケビン・コスナー in   『ボディガード』を意識してるのがみえみえなのだが、『踊る大捜査線』の室   井がそのままバイトしていると言っても通じるワンパターン演技。ひっつめ髪   の中谷は、らっきょうに似ている。あれで市長とはさすがに現実味なし。せい   ぜい生徒会長レベルってところ。 H:☆/逆にその“あんな市長いないだろ”っていう非現実さがたまらなくいい。   そんなに毎回話を追わなくてもいいドラマなんだけど、ついつい見てしまうな。   エンリケ・イグレシアスの「HERO」の主題歌もぜんぜん合ってなくて、GOOD! P:±0/絶対にあんな市長さんはいないと思いつつも、松崎しげるはどうしてあ   んなに黒いんだと思いつつも、山口さやかの演技はいかがなものかと思いつつ   も見てしまう私。 ●8位『ギンザの恋』(月10日テ):▼▼▼▼▼☆☆-3 お:▼▼/やっちゃったねー。7話打ち切りかー。エリートなユースケサンタマリ   アは気持ち悪いし(基本的にはユースケ好きな私なのに!)、トータスを追っ   かける女達も、全然しっくりいかない。最終回も、やっちゃいました。原始人   にまでなっちゃって(涙)。役者デビューのトータスはかわいそうだ、こりゃ。 H:☆☆/やっぱりね。あんな作り方してたら続かないと思った。毎回オープニン   グとエンドを凝って作ったり、お店情報まで入れてたんじゃ大変だもん。ご丁   寧にBGMベイシティーローラーズの和訳まで出しちゃって。でもその心意気   が好きだったんだけど。残念だわ。お嬢役の中澤裕子はちょっとミスキャスト   じゃ? ゴ:▼/銀座育ちのモテモテ男と言われても、なんでモテモテなのかがさっぱりわ   からない魅力に乏しいキャラであったし、火サスあたりでは必ず1人や2人殺   している極悪俳優陣に無理矢理ほのぼの系やらせてスベってるし、歌詞テロッ   プやインフォマーシャルな試みも空回り激しく「だから何?」。一太の愛車チャ   リが日本に1台(世界で3台)しかないポルシェのだからって「だから何?」(だ   いたい銀座を走るのに27段変速が必要か?)。貴重な残り時間を浪費したコスプ   レ(あれは破れかぶれか?同じことをやっても『カバチタレ!』はセンスがよか   った)にしても「だ・か・ら・何?」。スマスマに太刀打ちできるわけがない。 A:▼/1回見たらば、10分もしないうちに居眠りだったもんな(笑)。トータス   松本は大好きなキャラだけど、今はまだ主役張るほどでもなかろうに。おいし   い脇役でキラリと光るみたいな作品を今後選べば、役者でも十分イケそうよん。 P:±0/ドラマの打ち切りといって思い出すのは数年前の『ラブアゲイン』。あ   れはブリグリの主題歌(『There will be love there〜愛のある場所〜』)だ   けが独立してその後も売れ続けたけど、今回は…。裏が吾郎ちゃんが復帰した   『スマスマ』だというのが避けられない敗因だったね。従来のドラマより手の   込んだ試みは、結局空回り。中澤裕子は出演するドラマ、というか役をよく選   ぶべし。あれじゃあ次のオファーが難しくないのかな。 わ:▼/こんなドラマが見れたことに逆に感謝します。日テレのドラマ紹介のページを   開くと「2002年ギンザの恋はとんでもないことになっている!」と紹介されて   ます。当たってるし(笑)思い出になる前にリンク。    http://www.ytv.co.jp/ginkoi/ ●9位『続・平成夫婦茶碗』(水10日テ):▼▼▼▼-4 お:±0/優香って、かわいいねー。だから、0。って事は??内容は、厳しいで   すね。 P:▼/いまいちパンチにかけるドラマやなぁ。東山紀之のあのダラッとした姿っ   て、結構見るに絶えないかも。 A:▼/続編作るほどのドラマなのか。あっ、東山扮するダメ父ちゃんにファンは   ハマルの??で、母ちゃんを替えながら第3、第4弾と続いていくとか(笑)。 わ:▼/関係ないですが6日放送の話で実在の会社名を無断で使用したという話が   出ていまして前回(13日放送)でお詫びしてたそうです。内容…優香は意外に   も演技力がありそう。 ●10位『サラリーマン金太郎3』(日9TBS):▼▼▼▼▼▼▼▼-8 お:▼/秘書ねー。金太郎が。浮気相手がお手伝いさんねー。熱すぎるのって、   ちょっと苦手。 P:▼/見るのは2回に1回の割合で充分。ちょうどそれくらいが濃さがうすまっ   て普通のドラマ並みになるんだなぁ。 A:▼/期待番付で今度のサラ金は違う!とあったが、ワタシには前作と同じ印象   としか。熱い!のは置いといて、今後何か変わってくるのかしらん。 ゴ:▼▼▼/死人が増えるくらいか!?ストーリー自体はかなりおもしろいのに前   作と印象が同じなのは、ひとえにあの劇画チックなカメラ割のせいだと思うが。   でも私が最も致命的だと思ったのは、金太郎にあんなど〜しようもない「浮気」   をさせてしまったこと。マジ恋ならともかく据え膳食っちゃいました!なんて、   八州連合のヘッド時代からこれまでの金太郎の生き様というか、キャラクター   を一気にだいなしにしたエピソードだと思う。あれで、私の中での金ちゃんは   「“ただの”サラリーマン金太郎」に成り下がった。あれ以来、金太郎がどん   な手柄を立てようが冷やかな私である。 わ:▼/1のときからしっかり見てないから3になっても感動薄。4作目が出来な   いことを祈りつつ…。 ●11位『プリティガール』(水10TBS):▼▼▼▼▼▼▼▼▼-9 お:▼▼/見ている方が恥ずかしいって、こういう感じですよね?(共感して欲し   い!!)不思議ちゃんもいいんだけど、台詞の一つ一つが、恥ずかしいんだよ   ー。渡辺いっけいは、これでいいんだろうか?ねえ? P:▼/稲森いずみのぽけーっとしたところが良くも悪くもポイントになっている   ドラマ。初回を見たときには開いた口がしまらない、というか現代のドラマと   のズレを感じちゃったなぁ。今クールの水10ドラマはどっちもどっちとういう   感じ。同じ帯で勝負するんだったら、両局ともより質の良いものを願いたいで   すね。 A:▼▼/稲森はもう終わっていると思うんですよ。見てて改めて思いました。   あのポケモンに出てくるコイキングみたいな口(みなさん、わかる?・笑)。   う〜っ、さぶい。 わ:▼/皆さん書かれている通り稲森いずみってもう時代遅れ感がありますね。米   倉だけが目立ってる感じ。彼女ついに次のクールでは単独主演が決定しました。   ストーリーもいままで何度となく見てきたような話で新鮮味全くなし。水10TBS   ドラマはスタート後ヒットに恵まれませんね。 ゴ:▼▼/ずっと目もあてられんほど古くさいドラマでケッ!と思っていたが、片   平なぎさがとんでもない爆弾女だと発覚してストーリーが急展開したとこで、   ちょっとだけ先が気になってしまっている。片平が次回からいきなり革の手袋   を口ではずしながら出てきそうでコワい(これわかるの、同世代の人だけね)。 ●番外 P:再放送の『喪服のランデヴー』(火11NHK)。くーっ、“想い”がひしひしと伝   わってくる丁寧な作り、私大好きです。ぐっと抑えた映像と淡々とした音楽で、   ちょっとレトロな雰囲気を味あわせてもらいました。骨子のしっかりしたドラ   マは見終わった後も胸に残るんだよね。 わ:正直ドラマってもうどうよって感じ。昔のような1話完結のほうがテンポがあ   るし見ごたえもあったけど昨今のドラマはまったりと同じようなストーリーが   多すぎ。俳優人は新人育成の意味からか気になる人もいるけどそれでもまだま   だ。このまま行くとドラマの将来性がぁ…。 _____________________________________________the end