◇ 『冬ドラを斬る!---終了後番付---』
↓まずは冬ドラの読者アンケートの結果報告↓
<3/31締めの読者投票結果>
┌──┬──────────────────┐
│1位│『恋ノチカラ』 │
│2位│『トリック2』『ロング・ラブレター』│
│3位│『人にやさしく』 │
└──┴──────────────────┘
〜冬ドラ・読者のきらり☆コメント〜
<Q3. 冬クールのドラマに関して、ひとことどうぞ>
【 全体的に面白い!って思えるドラマが少ないですね。永作のドラマは
常に必見で『婚外恋愛』もハマリどころの役に感心。その昔デパート
店員をやっていた所為か「プリティーガール」こんなのあり〜?って
感じのストーリー展開と稲森のひとつひとつの台詞にイライラして途
中で断念。けど本当なら稲森はこうゆう役のときって面白いはずなん
だけど脚本が悪いのか?最後に『渡る世間』の復活祈ってま〜す。 】
(アンケートコメント7番さん)
◆◆◆◆◆◆……………………… クロストーク …………………◆◆◆◆◆◆
ゴ:平均視聴率19%超の作品がゼロであった底冷えの前クールに比べたら、
平均21.4%をキープした作品(『人にやさしく』)が1つあっただけでも、
やや巻き返しが見られた冬クールではあった。しかし残りの作品は相変
わらず良くて16%台。当番付でも中盤時より評価UPした作品数は評価落
ちした作品数よりずっと少ない。正直、このクールはドラマよりもビジ
ネスを舞台にしたドキュメンタリーの方がよっぽどドラマチックでおも
しろかったくらいだ。『プロジェクトX』しかり『¥マネーの虎』しか
り。リーダー達の発する言葉にはドラマのセリフ以上に人の心を動かす
パワーがある(今月創刊される某媒体でこの手の番組をテーマにしたコ
ラムを連載することになった。似顔絵ひとこまアニメ付。吹き出しから
リーダー達の名迷珍語録が流れます!とちょい宣伝・笑)。「お仕事」
って切り口は春の新ドラのひとつのテーマでもあり…ってな話はNO.2の
「新ドラ期待度番付」の方に譲るとして、まずはスタッフ達の落胆コメ
ント満載(笑)の激辛トークを、たっぷりとご堪能あれ。
■『終了後番付!』■
(18点満点)
―――――――――――――――――――――――――――――――――
直前期待度&中盤番付からのランキング変動にもご注目ください。
→ http://homepage2.nifty.com/dorama/dorama.html
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・( )内数字は、中盤番付の順位&ポイントを示しています。
・頭の2つの矢印のうち、左側は順位の推移を、
右側はポイントの推移を表しています。
↑1(3)位『3年B組金八先生』(木9TBS)…………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆▼▼9(5)↑
→2(2)位『トリック2』(金11:15テ朝)…………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9(7)↑
↓2(1)位『木更津キャッツアイ』(金10TBS)……☆☆☆☆☆☆☆☆☆9(8)↑
→3(3)位『恋ノチカラ』(木10CX)…………………☆☆☆☆☆☆☆☆8(5)↑
↓4(1)位『婚外恋愛』(木9テ朝)…………………☆☆☆☆☆☆☆7(8)↓
↓5(2)位『初体験』(火9CX)………………………☆☆☆☆☆5(7)↓
↓6(1)位『ロング・ラブレター漂流教室』(水9CX)☆☆☆☆☆▼4(8)↓
↓6(3)位『アリーmyラブ4』(金11NHK)…………☆☆☆☆4(5)↓
↓7(4)位『君を見上げて』(火11NHK)……………☆☆2(4)↓
↓8(4)位『人にやさしく』(月9CX)……………☆☆☆▼▼1(4)↓
↓8(5)位『利家とまつ 加賀百万国物語』(日8NHK)☆☆☆▼▼1(1)→
↓8(5)位『海図のない旅』(月9:15NHK)…………☆1(1)→
↑IN!
-------------------<運命のボーダーライン!?>-----------------------
↓OUT!
↓9(6)位『逃亡』(金9:15NHK)……………………±0(-1)↑
↓10(7)位『ナースマン』(土9日テ)……………▼▼-2(-2)→
↓10(8)位『恋するトップレディー』(火10CX)…▼▼▼▼☆☆-2(-3)↑
↓11(8)位『ギンザの恋』(月10日テ)……………▼▼▼▼▼▼☆-5(-3)↓
↓12(9)位『続・平成夫婦茶碗』(水10日テ)……▼▼▼▼▼▼▼▼▼-9(-4)↓
↓12(10)位『サラリーマン金太郎3』(日9TBS)▼▼▼▼▼▼▼▼▼-9(-8)↓
↓13(11)位『プリティガール』(水10TBS)…▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼-13(-9)↓
※尚、ここにエントリーされていないドラマがいくつかありますが、それは
いい意味でも悪い意味でも全スタッフの興味の対象外だったということで。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Let’s talk! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ゴ=Gochy! A=ABBY P=pooh76 わ=わっち H=Happa お=おっと
●1位『3年B組金八先生』(木9TBS)
P:☆☆/上戸彩ちゃんの代表作になり得る作品だったね。重々しいテーマを丁寧
に描いていていつものことながら何度も何度もぐっときた。半年間やっている
と生徒ひとりひとりの個性が確立されて、何だか妙に愛着がわいちゃうんだよ
なぁ。
A:☆/金八でこんなに泣いたのは20年ぶり!?(笑)。現実はこうはいかんと知り
つつも、我が子の前にあんな先生が現れてくれたらと思った金八同世代の親は
沢山いただろうなあ。
お:☆☆☆/正直に告白します!最終3回しか見てません。でも、でも、でも、最
終回はしゃくり上げる程号泣!これで一話から見てたら、☆何個いるのさ?!
って感じ。金八先生、それだよー!それ!!って毎回思ってしまうのは何故で
しょうか?最終回の盛り上がりだけで☆三個は甘すぎますか?
わ:☆☆/最終回にはなぜか泣いてしまった…。なんか私の中学時代を思い出した
りして。今回でなんとなくファイナルになりそうで残念。一人一人の成長過程
を見れるドラマとしては存続してほしいな。
ゴ:☆☆☆/最終回、これでもか、これでもか!の怒涛のクライマックス連打。今
シリーズの大きな柱だった「性同一性障害」の問題が現実社会でもタイムリー
にニュースとなるなど改めて同時代性を見事に描いた秀作と感心。上戸はいい
作品と出会えてタレントとして非常にラッキーであった。
H:▼▼/ごめんなさいね〜。確かに良い作品ってのはわかるけど、あまりに現実
的過ぎて、思わず目をそむけてしまうのデシタ。若手の登竜門的番組なんだけ
どな〜。
●2位『トリック2』(金11:15テ朝)
ゴ:☆☆☆/ヒロインの仲間を相棒の日本カギ大教授上田次郎が完全に食ってしまっ
たパート2。矢部ズラ謙三&石原師弟刑事コンビのボケも冴えまくり、はっき
り言ってパート1よりおもしろかった。つまり仲間はやや用済みになりつつあ
るってなことなわけで、劇場版で挽回せんとヤバイと思うよマジシャン奈緒子。
A:☆☆/“カワイイ顔してバ・バン・バァ〜ン”的仲間由紀恵の演技に前作ほど
の新鮮味は感じられなくなったけど、阿部ちゃんとのコンビはもはや不動のも
のとなったわね。ヅラ刑事・矢部らおなじみの面々と共に、また来年あたり続
編を望みます!
P:☆☆/最終エピソード・来さ村の話で我らが上田次郎氏が「どんとこ〜い!」
と右手を天高く振り上げていたのが実に印象深いです、はい。『ギンザの恋』
の遊び方とはまた違うんだな。こっちの方が断然上をいってます。
●2位『木更津キャッツアイ』(金10TBS)
A:☆☆☆/今冬一番のミッケモン♪♪ぶっさん(V6岡田)のなんちゃって臨終シ
ーンには、泣かされました!いや笑わされました!いや・・・、とにかく泣い
たり笑ったり、クドカン演出にいいように操られちゃいました。乞う再放送!
しかも超早急ににゃ〜。
P:☆/巧妙。絶妙。私が一番びっくりしたのが、うっちーの家族の正体。いっけ
いにダディなんて(笑)。全体を通してひなたい感じが何とも言えず良かったな。
♪き〜さ〜ら〜づ〜、というブルーハーツのパクリも耳にこびりついて中々離
れないよぉ。
ゴ:☆☆☆/「うっちー家の謎」解き本の出版求む!タダモンじゃねえ!とは思っ
ていたがスパイかよ(笑)。今度はうっちー一族メインのストーリーで特番熱望!
お:☆/あ、あれ…って感じの終わり方だったけど、木更津らしいかも。
●3位『恋ノチカラ』(木10CX)
P:☆☆☆/終わっちゃうのがもったいないと思えたドラマだったなぁ。深津絵里、
ものすごくはまってた。小田和正の主題歌『キラキラ』もこの上なくドラマに
あってて、始まるときのあの音を聞くだけでいつも心がわくわく。最終回はも
う何度見たことか(笑)。籐子の元カレは谷原章介氏でしたね、でも貫井さんの
ほうがぜ〜ったいお似合い。
H:☆/…なわけないじゃん。業界の売れっ子だった人が、あんな恋愛ウブなわけ
ないじゃん、とわかっちゃいるけど心地よくハマってました。小田さまの♪キ
ラ〜キラ〜キラが聞こえるとなぜか元気出たりして。堤さまが乗ってたギャラ
ンGTO−GSR!懐かしかったね。
お:☆☆/ハッピーエンドでよかった!貫井(堤真一)と籐子(深津絵里)のじゃ
れ合うシーンがいやらしくなくよかった。大人の恋愛ってヤツですか?等身大
の恋愛ドラマで肩の力を抜いてみられるドラマでした。暗くなく、でも明るす
ぎず、ほどいい、ちょうどいいお風呂ドラマって感じ。
A:±0/結局最後まで、波に乗れずじまい。このドラマではキャラのワンパター
ン感がどうしても否めなかった深津絵里。春ドラの月9には期待してるよ!
●4位『婚外恋愛』(木9テ朝)
P:☆/釈ちゃん、演技がうまくなったね。こういう影のある役をうまく演じられ
るようになったとはすごい。
A:☆/なんとなく読めてしまうラストながら、どんどん女優化してく釈ちゃんに
は私も目を見張ったぞ。作品と関係ないけど、心配なのは根津甚八。なんかロ
レツまわってないし、目もおかしいよな〜。大丈夫なの!?
H:☆☆/あっけないラストだったけど、ホッとしてしまった。“釈なんかに負ける
かっつ〜の”と日本中の主婦を敵に回したあなたの演技力はスゴイ。
お:☆/釈ちゃん、よかったよー!この☆は釈ちゃんに贈ろう。あのイヤーな、の
っぺりとした暗さ、たまらない!今後はサイコ系ドラマとかに、どんどん出て
欲しい。目立たないが、高橋由美子のあのさえなさも、密かに注目してました。
このドラマは、脇役の勝利です。ストーリーは、まー、こんなもんね。
ゴ:☆/親友(高橋由美子)の、あの人間性を皆さんは見過ごせるのですかっ!やる
ことなすこと幼稚な上に浅薄でおまけに邪悪で、もうビックらこきまくりでし
た私。「妊娠」という人生の一大事をあんなふうに「おもちゃ」にされてまで
まだ友達付合いするみつる(永作)にしても他にトモダチおらんのか!?と。ふつ
う絶交するって。ラストもなあ、雪山であんなふうに叫び合う夫婦がどこにお
んねん!おたくらタンチョウヅルか!
●5位『初体験』(火9CX)
A:☆☆/藤木君はフサちゃん役で、キャラに広がりが出たね。水野美紀も恋に不
器用なサバサバ・キャリア系がはまってて、最終回まで楽しませてもらえまし
た。けど・・・、主役がハレル一人前の女優様に成長したのはいいが、続投続
投で同じようなキャラを連発すると、飽きられちゃいそう!?
P:☆/水野美紀は悩んで成長していく役があってるなぁ。『女子アナ。』しかり。
篠原涼子もベタな演技で楽しませてくれた。オダギリジョーは注目株だね。小
泉Jr.のことは敢えて触れないでおきます(笑)。
わ:±0/『女子アナ。』の方がよかった気もするが彼女の自分探しキャラはもう
確立ですね。でも畑野浩子もよかった。小泉Jr.はもっと頑張れ。
H:☆/水野美紀とブルースリーが妙にあっててオモロかった。最後のニャンコ2
ショットもかわいかったね。(そ、それだけ?)
お:☆/よくある物語って感じ。女の友情も、男女の恋愛も中途半端。由香里(篠
原凉子)が私の友達そっくりで…。きっと彼女はB型ね!(決してB型蔑視で
はありませーん)藤木直人のアウトロー役って似合わない。甘すぎる、顔も声
も。☆はオダギリジョーに。女々しさ百万倍の男らしさを十二分に発揮してて
はまり役!
●6位『ロング・ラブレター漂流教室』(水9CX)
P:☆/常盤・美咲のように前向きに前向きに生きていきたいなぁ。すごく強い人
だよね。常に周りのことにも気を配っていたし。終わり方にはあぁ、なるほど
ね、って深くうなずかされた。同時に“今を生きろ”という言葉がすごく胸に
しみたよ。
H:☆☆☆/よかったねぇ〜。何だかメッセージ盛りだくさんで。正直どこまでが
まんして見てられるかなって思ってたけど、ちゃんと自分の思いや考えをまと
められる間が程よくとってあって、心地よかったな。
お:☆/うーん。まあまあ。山下智久君と、山田孝之君は注目だねー。山田君の彼
女役の水川あさみちゃんも今後注目!あの伏目がちな意志の強そうな視線がいい!
A:▼/校庭での合唱が雨乞いになったあたりから、もうガマンできなくなってお
りました。常盤ちゃんと窪塚君がコラボっててコケルはずないじゃん!とこら
えて見てたけど、実際面白くないんだもん。梅図氏の原作の再現は無理にしろ
あのチャチな人間のなれの果てはなんだ!?芸人のカブリもんじゃないんだから
さあ。なんか全てハンパでイヤになっちゃった。反動で、原作を恐る×2再読
しちゃいました。
ゴ:±0/今クール最もコストパフォーマンスが悪かったドラマではないのか??
●7位『君を見上げて』(火11NHK)
お:☆/内容的にはおもしろかった。鍵師って仕事を通じて描くストーリー。森田
君も良い芝居してたし。ただねー、彼女役の未希ちゃん。ちょっと苦しかった
な。正直なとこ。
P:☆/あまり恋愛モノに出なかったV6森田剛くん、なかなかやるじゃないです
か。彼には目ヂカラがあるよ。
●8位『人にやさしく』(月9CX)
お:☆☆/よかった、よかった。わかりやすいストーリー展開だけど、退屈しない
し、心が温かくなる感じ。一人一人のキャラがちゃんと演じられていて、うー
ん、よかったよかった。陣内の演技がちょっと鼻についたけど、アキラのかわ
いらしさで、カバー。
P:±0/何で視聴率が良かったのかイマイチようわからんです。確かにアキラく
んはかわいかったけれども。後半はドラマの作り手が私たちを“泣かせよう泣
かせよう”としているのが妙に見え見えで少し嫌な気もしたな。最終回でアキ
ラくんを見送りにきた人の群れを見て、再び興ざめ。今時あんな状況は…ねぇ。
A:☆/確かに泣かせのミエミエ演出には辟易したが、いかんせんワタシは極楽・
加藤のファンなんで〜す。このドラマと並行して、カトちゃんちにもベビーが
生まれたらしいね。別番組でイヤってほど見せられたでしょ(笑)出産祝いに
☆1個献上よん♪
わ:±0/スリーピース!結局流行りませでした。ブルーハーツ…再ブレイクを期
待したけどそれもありませんでした。あれだけ宣伝していたのに…。
H:▼▼/あぁ、やかましい、やかましいとリタイアしてしまった月9。超テンシ
ョン高いキャストは二人までにして欲しいな。せめて。
●8位『利家とまつ 加賀百万国物語』(日8NHK)
A:▼▼/ますます薄味な反町の信長。明智やってるショーケンの方がよっぽど迫
力あるじゃん!と、文句を言いながらも実はまだ視聴続行しておる私(笑)。
H:☆☆/相変わらず突っ走りますね。豪華キャストの力ってすごい。もちろん見
続けますよ。ちゃんとセリフが聞こえるように耳を澄まして。
お:±0/2回で断念。4月から復帰してみよっかな?
●10位『ナースマン』(土9日テ)
ゴ:±0/最終回、婦長(小林聡美)元ダンナ(いっけい)がナースマンの新ライバル
として登場。ほとんど興味の対象外のドラマであったのが、このラストだけで
パート2への期待がわずかだが芽生えてしまった(笑)。
P:±0/小林聡美さんはエキセントリックな役のほうがあってる。『やっぱりネ
コが好き』見たくなってきたな。もたい&室井&小林の3人姉妹は無敵。ビデ
オ屋さんに探しに行こう、っと。・・・と言いつつ、ドラマ自体のコメントか
ら逃げる私(笑)。
●10位『恋するトップレディー』(火10CX)
H:☆☆/政治の裏側っぽい部分も見え隠れして、結構楽しめたんじゃ?もしかし
て私も市長になれるんじゃないかって、真剣に思ったりして。
P:±0/回を重ねるごとにうまぁくひとつにまとまったドラマ。良くも悪くも政
界が身近に感じられるようになった今だからこそ、善悪の判断ができるちはる
みたいな“やるときはやる”人の重要さがわかるよね。
A:▼/最終回に向け、物語的には盛り上がっていったけど、やっぱり美紀ちゃん
にこの姉ちゃん役は合わん!だから、評価も上がらぬまま・・・ジ・エンド。
わ:▼/ドラマより実際の政治の方が面白かったのでそちらに目がいったのでは。
●11位『ギンザの恋』(月10日テ)
わ:▼▼/番組の途中打ち切りだけでなく番組HPが企画していたメーリングリスト
の会員のメールアドレスが流出する事故が出るなど踏んだりけったり。主題歌
がよかっただけに残念。
P:±0/視聴率男のユースケにとっては7話打ち切りが予想外だったんじゃない
かな。打ち切りが決まったからといって、ドラマ中であまり遊びすぎるのも如
何なものでしょう。
お:▼▼/打ち切りってインパクトが、私には新鮮なドラマでした。
H:☆/作り手側としては、キャスト・設定・演出・編集・加工ととっても楽しめ
た作品じゃないのかな。力はいりすぎて息切れしたか?
●12位『続・平成夫婦茶碗』(水10日テ)
お:▼▼/浅野温子の芝居が恥ずかしいのは、私だけ?
A:▼/私も前作から温子見る度こっぱずかしかったよ。15年前温子がこんな役や
ることになるとは、誰も思わなかったよなあ(笑)
P:▼▼/あまり好みじゃなかった。番宣では泣ける傑作とかいってるけど、私に
はどうも…。日テレのドラマってカメラの撮り方が他の局に比べて泥臭いとい
うのかな、大衆染みてるところあるよね。
H:▼▼/これはご勘弁を〜と、早々に引き上げました。
●12位『サラリーマン金太郎3』(日9TBS)
ゴ:▼▼/前回の中盤番付で「金太郎にあんなど〜しようもない「浮気」をさせてし
まったことでこれまでの金太郎の生き様、キャラクターが一気にだいなし。あれ
で金ちゃんは“ただの”サラリーマン金太郎に成り下がった」と書いたコメント
に多くの賛同のご意見をいただきました(笑)。事務機器会社で「サラリーマンを
やりなおす!」とか言う以前に「矢島金太郎をやりなおせ!」ってことですわ。
A:▼/来年あたり性懲りもなく続編が出てきそうじゃない!?んもう!!イイっす。
P:▼▼/金太郎さん、あなたはもしや(というか、きっと)血圧が高いんじゃな
いでしょうか?もうちょっと落ち着いてみても良いと思いますよ。
●13位『プリティガール』(水10TBS)
お:▼▼/恥ずかしさに耐えきれなくなって、途中下車してしまいました。
P:▼▼/終わり方にも納得せず。あのメルヘンがかった終わり方はって・・・。
主人公・花のキャラがあまりにも浮世離れしていたのがダメだったよね。
H:▼/でも見ちゃったのよ。最後まで。何かあるんじゃないかって。でも…何も
なかった。
A:▼▼▼/最終回を見たら、▼がさらに増えちゃった。稲森いずみは、もうおよ
しなさい!って。
わ:▼▼/さよなら稲森。米倉も息切れ気味か?
冬クールは、途中で終わったり期待はずれだったり、かといって後でぐんぐん
話題になるドラマもなく…。2月ごろから次のクールの話が出るぐらいですか
ら局側としても「捨て」にきていたかも??
次の頁へ続く・・・
|