◇ 『春ドラを斬る!---中盤番付---』
ゴ=Gochy! A=ABBY P=pooh76 わ=わっち H=Happa お=おっと
●4位『ウエディングプランナー』(水9CX):☆☆☆☆☆5
P:☆/このドラマ、構成が良くできてない?笑いどころと泣かせどころのアンバ
イが上手いっ(パチパチ)。某月9とは違い、役者の持ち味を生かしてるよね。
ユースケが家で夕食を食べるとき、映像がワントーン暗くなるところとか、そ
こで交わされる家族の会話がこれまた絶妙。あと、高橋ひとみのあやしいセミ
ナーも非常に気になる。カーテンの後ろでゆるやかに踊っている男性陣がちょっ
とこわいけど(笑)。
お:☆☆/ユースケやった!!冴えない男役がトコトンはまり役。やっぱりこうで
ないと!木村佳乃ってあまり好きではなかったけど、この役はいい。わかりや
すくて、ちゃんと泣いたり笑ったりできる定番ドラマと言われればそれまでだ
が、私は手中に入ってしまっています。毎回、ケミストリーの歌と共に泣いて
ます。
A:±0/巷では、ユースケ扮するちょい情けない男性像に、癒しを求める女性が
多いだそうだよ。道理で今クールのゴローちゃんとか河村君とかあまりキマッ
てない男がドラマで頻発してるわけやね。『ウエディング〜』は、当初期待し
たほど盛り上がらず、可もなく不可もなくって感じ。ケーブルTVにイイのがな
い時見てます。
●5位『私の青空2002』(月9:15NHK):☆☆☆☆4
A:☆☆☆/我が子・太陽君を盾に、子どもの父親(筒井)の新しい恋の邪魔を企
てるなずな。3ショットの修羅場なんかもあったりして、朝ドラの時より、内
館脚本が一段と冴えてますなあ。男の取り合いも今がクライマックス、現時点
でワタシ的には『渡る世間〜』の座を抜いて今クールのベスト1だ!
ゴ:±0/『私の青空』『渡鬼』しかり『ごくせん』『真夜中は〜』『First Love』
『真珠夫人』しかり。やっぱドラマでは“ダメ男”を見せられるより、“バト
る女(闘う女)”を見せられたほうが、見てる方もなんかこう、熱い血が沸いて
くるんじゃないのか(笑)。
●5位『真夜中は別の顔』(月〜木11NHK):☆☆☆☆4
P:☆/期待番付でゴ編集長が言っていたように、金曜日にまとめて見たほうがラ
クだなぁ。あ、でも、1回1回オープニングとエンディングを見るのには少し
飽き飽きするけども(笑)
A:☆/ワタシも金曜日にまとめて見てます。いやあ面白いね、こりゃ。あのすっ
とぼけた吉川の芝居に、瀬戸のあばずれ具合、もうすぐ終わるのが惜しまれま
すな。
ゴ:☆☆/「そんなセリフ、誰が日常会話で使うかよ!100%ないだろ、それは!」
…という蓮井ノエル(瀬戸)の“お言葉”に今夜も日本中でツッコミ炸裂(笑)。
●6位『ごくせん』(水10日テ):☆☆☆☆▼3
わ:☆☆/お嬢、いい!最初は啖呵の切り方にぎこちなさが見えたけど、だんだん
サマになってきた。徐々に味方につけていき、クラスが団結したころに正体が
バレちゃうというオチだと思うけど、今後も期待大っす。
お:☆/これも、なんだか、定番熱血ドラマ(?)だけど、仲間由紀恵はやはりは
まり役!設定もおもろい。金子賢って、ベストオブ脇役の座を着々と築いてま
せん?めざせ、阿部寛!!
P:☆/仲間由紀恵、この役もハマってるね。私も金子賢もハマリ具合に1票を。
彼がクミコのことを「お嬢」っていうのがすごく好き(笑)。
H:▼/え?この役、ちょっと仲間由紀恵には無理なんじゃ?
A:±0/大コケの他に比べれば、視聴率的に大健闘しているらしいこのドラマ。
何でも、その好調ぶりに番組スタッフも驚いているとか?場を変えただけの生
瀬VS仲間の掛け合いは確かに面白いんだけど、ワタシは裏の深キョン・ドラマ
にゾッコンなのさ。
●6位『夢のカリフォルニア』(金10TBS):☆☆☆☆▼3
P:☆/ゆっくりと静かに、じわじわと引き込まれる話だなぁ。自分の行き場所が
わからずにもがく姿を3人が上手く表現してる。剛くんはやはり演技派。柴咲
コウのじめーっとした演技もある意味すごい。
ゴ:☆/終(剛)の父(岸部一徳)は、今クールの“冴えない男たち”の中で、私が唯
一、カワええ〜と思える男だ(笑)。さらに兄(クドカン)も母(余貴美子)も、冴
えないながら素直な愛に溢れててええなあ。でも終だけは私、どうしてもNGだ。
わ:☆☆/あかん、「ママス&パパス」を聞くとなぜか涙腺が…。友情や家族、と
重いテーマが複雑に絡み合ってるけど、綺麗に進行されていてる。映像も綺麗
で週末腰を落ち着けて見てます。
お:☆/ぼーとした剛とその家族。柴咲コウは、『空から〜』の役とだぶってしま
い、ときどき記憶が混じってしまいます。やはり1クールに1ドラマにした方
がいいかも。
A:▼/あまりに平凡で、短調すぎて、毎回居眠りコイてしまう。それってワタシ
だけじゃないだろうに?
●6位『利家とまつ』(日8NHK総合):☆☆☆3
お:±0/いまだに3回に1回ペースしか見れてませんが、友人ははまってしまい、
BS、NHK総合、総合再放送の3回見ているそうです。
●7位『眠れぬ夜を抱いて』(木9テ朝):☆☆2
お:±0/始まりは、まだ解決されていない実際の事件に似ていて、見てみたいと
思い、そして秘密が明らかに。。派手さはないが、さすが野沢ドラマ。きっと、
さらにどんでん返しがあるのだろうし!今後の展開は期待大。
P:±0/数ヶ月前、不思議の塊・オジー(『木更津キャッツアイ』)を演じてた
古田新太が一転して悪い役をやっているね。あの抑えたしゃべり方、こわ〜っ。
12年前の事件がどう明るみに出てくるのかな、結末が楽しみ。
A:±0/12年前の事実が明るみになると同時に、興味も半減。一時はあの『渡る
世間〜』をV録にマワしたりもしたのだが、後半はこちらをVで見るといたし
ましょう。
H:☆/どうも今クールは、キャスティングがはまらず見づらい思いをするものが
多いな。コレも財前直見…サスペンスはもうダメかも。バラエティを全うして
欲しい。
●7位『First Love』(水10TBS):☆☆☆▼2
お:☆/心を病んでる風の姉(和久井)と、順風満帆な妹(深田)が恋敵に。だい
ぶこじれてきましたね。ほどけないくらいに絡まってくれる事を後半期待。
A:☆/スミマセ〜ン!期待番付で酷評したけど、見たらイイ感じのしっとり系話
題作でした(笑)。深キョンのロングヘルメットヘアには、毎回ギョっとする
が、いつも泣きそうなウジウジ顔の渡部篤郎と、婚約解消を提案されて「死ぬ
ぅ〜!?」と脅しをかけるコワイ和久井映見がとってもイイね。後半はドロっ
ドロの修羅場になってくという噂だけど、期待してますよ〜!和久井さん。
P:±0/私は逆で、期待番付では今クールの本命と言ってたんだけれども…。今
の時点での評価はイマイチ。今後の展開でどう惹き付けてくれるか、だな。
わ:±0/初回、30分遅れたので『ごくせん』を先に見たため、この番組はCM中に
見るように。和久井映見は頑張ってると思うけどなぁ。主題歌だけが話題になっ
てる可哀想な例。
H:▼/おぉ怖〜っと身震いするような展開だけど深キョン!もっと演技ガンバレ。
●8位『春ランマン』(火10CX):☆☆☆▼▼1
お:☆☆/私的には、今回一番楽しんでいます。これ。テンポも良いし、幸せすぎ
ない人達の日々の生活描写って感じでなんか、ほっとしちゃう。人生そんなド
ラマチックじゃないよねー。って感じで、淡々と進むストーリー。ともさかの
変なリアクションやら、押尾学のキャラもいい。『2001年の男運』でも光って
たよね、押尾君。私の癒しドラマです。
P:±0/毎回ドタバタに笑わせてもらってます。ともさか&押尾のふたりに群が
る(笑)人たちがうまく絡み合ってて面白い。妙な連帯感もあるよね。西尾さん
(『パパはニュースキャスター』懐かし〜)がどうしても昔の浅野ゆう子に見
えてしようがないなぁ。その彼女が惚れているジョージ役の北村一輝氏の濃ゆ
い演技には抱腹絶倒。
わ:±0/西尾まり、懐かしいねぇ〜。あのドラマに出てたその他の2人はどこいっ
たのだろう…。それはさておき、このドラマもテンポあり。ともさか、やっぱ
りおもろいし、インテリアにもこだわりあるし。ちなみにこの番組のHP、Lモー
ド用のサイトまであるんだねぇ。
H:±0/若い人は元気が良くていいわねぇ〜って感じのドラマ。ともさかの熱演
見てると、こっちまで顔がゆがんでくるぞっ。
A:▼/『春ランマン』って、もう世間は初夏だわよ(笑)。ルームシェアとかい
って、こりゃ集団同居状態なんだね。そういうドタバタっぽさが、当初オモロ
イかもと思ったりもしたが、やはり押尾学が×なので×。
●9位『しあわせのシッポ』(木10TBS):☆1
P:±0/可もなく不可もなく、というところかな。他のドラマに比べると大人し
さが目立つよね。
わ:☆/関西では今『女子アナ。』の再放送やってるんですが、そのときのほうが
いいかなぁと思ったりする。小泉Jr.もお父さん共々、早くも不支持が増えてる
し。「2002年ブレイク杯」はやくも落馬一頭…。
A:±0/これ、周りの友人にやけに薦められるドラマなんだよね。でもワタシは
裏の『ビッグマネー〜』に夢中なのよん。
●10位『ヨイショの男』(日9TBS):▼▼▼▼☆☆☆☆±0
P:▼▼/あらららら。冬クールに引き続き、正視するのつらい枠だなぁ。番組の
始まりと終わりに入るナレーションも何だか気恥ずかく感じちゃう。
A:▼/確かに見ちゃいられないドラマだね(笑)。ヨイショするゴローちゃん見
るものヤダけど、もはや化石級の浅野ゆう子も正視に堪えない。
お:±0/期待してたくせに、番組半分でリタイア。浅野ゆう子の役と設定の古さ
がたまらない。こんな会社ねえよ〜!!と叫びたい!
わ:▼/期待度番付で「コケそうな気がする」「絶対コケル」「コケるに一票」と
お三方が予想。→見事に正解かもしれませんね。ヨイショしすぎた。
H:☆☆☆/やぁ〜いいじゃありませんかっ。日曜の夜に見るにはぴったりのサラ
リーマンドタバタ劇場で。すっかりハマリました。私は期待番付けで“コケる”
と言った言葉、撤回します。それに私、脚本・両沢フリークだったって事すっ
かり忘れてました!
●10位『整形美人。』(火99CX):▼☆±0
わ:☆/ドタバタとしてるようで主張も盛り込まれてる感じだし。米倉もテンポよ
くていい。その後の『春ランマン』も面白く、月曜ドラマの鬱憤(?)を晴ら
してくれます。
お:±0/米倉って本当にスタイルいい!毎回そんな彼女に釘付け。思った通りフ
ァッションも楽しいし。でもストーリーはねーー。。
P:±0/米倉涼子の頑張りがひしひしと伝わってくる…。が、番組としてはあま
り好みじゃないな。毎回ラスト近くで保奈美の顔が一瞬、昔の顔(つまり虻川
さんの顔ね)に戻るよね。最後に元の顔に戻すってことはあるのかな…って、
あるわけないか(笑)
A:±0/米倉ってさ、見てると飽きる顔なのよん。だからドラマも・・(笑)。
●11位『九龍で会いましょう』(金11:15テ朝):▼▼-2
P:±0/河村隆一の、あの愛情を請う目線なしでは語れないドラマだね。赤沢部
長の薫に対する執着心もすごいけど、二人の間であまり動じない?!薫も結構キ
モが座ってると思う。
お:▼/隆一の潤んだ瞳が無くては始まらない。臭い物はくさやの様に癖になるも
のです。くー、たまらん。
A:▼/V録もしてないから、河村君に会えやしないワタシです(笑)。
<番外>
●『ER7』(月11BS2)
A:☆☆/Dr.コーディとの婚約が整い、幸せいっぱいのはずのDr.グリーンを襲う
不幸が悪性の脳腫瘍だなんて・・・・。シリーズ1からの彼の大ファンとして、
涙が止まらなかったぞ。余命8週間を「ER」の中でどんなふうに過ごすのか、
毎回泣きが入りそうです。
P:☆☆/緊迫感が何とも言えないね。グリーン先生、どうなっちゃうの?いなく
なっちゃうなんて、いやだよ〜(涙)。人にはそれぞれ抱え込んでいるものがあ
る、見るたびにそう感じざるを得ない番組だよね。キャラのひとりひとりがしっ
かりと描かれてて◎です。
_____________________________________________the end
|