◇ 『夏ドラを斬る!---期待度番付---』(でも今回はナンシーさんを追悼)
ゴ:(NO.1のコーナーからの続きなので先にそちらを読んでね)
ワイドショーの追悼番組などでは、彫られた人たちが当人に会って話を
したいと言っても絶対会ってもらえなかったと言っていたが(特に小倉と
か前忠ね)、そう言われて律義にほいほい相手に会っていたらその時点
でもう、その対象を鋭く斬れなくなってしまうだろうに。TV出演の要請
も全部断ってきたそうで、批評対象であるTVの中に身を置いてしまった
ら、彼女の真骨頂である「お茶の間目線でのツッコミ」はできなくなる
ことを、本人もよ〜くわかってたんだろう(TVは余計太って映るからヤ
ダ!っていう女心も、ほんのちょっとはあったかもしれないが・笑)。
私は彼女のコラムの「自己ツッコミ感覚」と「フォローのなさ(悪口言っ
た対象を最後に調子よく持ち上げていい人ぶらない)」加減が好きだっ
た。トレキャでもこうして皆とTVについてあれこれ書いてるわけだが、
「いつも心にひとりのナンシーを(C)大月隆寛氏)」の精神で行きたいね。
※
というわけで、さっそくスタッフたちの辛口トークへいってみよう!
期待度TOPは、演出に各界でもっとも刺激的な12人の鬼才を起用し、
主演にはあの永瀬正敏を迎えた『私立探偵 濱マイク』だ!
■『期待度番付!』■
(18点満点)
1位『私立探偵 濱マイク』(月10日テ)……☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆14
2位『ランチの女王』(月9CX)………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆11
3位『天体観測』(火10CX)……………………☆☆☆☆☆☆☆☆8
4位『恋愛偏差値』(木10CX)……………………☆☆☆☆☆☆☆7
4位『ダーク・エンジェル』(月8テ朝)………☆☆☆☆☆☆☆7
5位『太陽の季節』(日9TBS)…………………☆☆☆☆☆☆☆☆▼▼6
5位『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)…………☆☆☆☆☆☆6
6位『サトラレ』(木9テ朝)……………………☆☆☆☆☆☆☆▼▼5
6位『陰陽師 安部清明 王都妖奇譚』(火8CX)☆☆☆☆☆☆▼5
6位『ナースのお仕事4』(火9CX)……………☆☆☆☆☆☆▼5
7位『東京庭付き一戸建て』(水10日テ)……☆☆☆☆4
8位『ショムニ ファイナル』(水9CX)………☆☆☆☆☆▼▼3
9位『マイリトルシェフ』(水10TBS)…………☆☆2
10位『利家とまつ』(日8NHK総合)……………☆☆2
11位『愛なんていらねえよ、夏』(金10TBS)…☆☆▼1
11位『恋セヨ乙女』(月〜木11NHK)……………☆1
↑IN!
---------------------<運命のボーダーライン!?>---------------------
↓OUT!
12位『ぼくが地球を救う』(木10TBS)…………▼▼▼▼▼▼☆☆☆☆-2
13位『ツーハンマン』(金11:15テ朝)…………▼▼▼▼▼▼☆☆☆-3
14位『こちら本池上署』(月8CX)………………▼▼▼▼▼▼▼-7
14位『探偵家族』(土9日テ)……………………▼▼▼▼▼▼▼-7
※尚、ここにエントリーされていないドラマがいくつかありますが、それは
いい意味でも悪い意味でも全スタッフの興味の対象外だったということで。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Let’s talk! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ゴ=Gochy! A=ABBY P=pooh76 わ=わっち H=Happa お=おっと
ゴ:大きく分けるとグルメ系(『ランチの〜』『マイリトル〜』『恋セヨ〜』)、
シネマ系(『濱マイク』『サトラレ』『ダーク・エンジェル』、原作違うが
『陰陽師〜』)、続編系(『ナースの〜』『ショムニ〜』)、ヒーロー系
(『ツーハンマン』『ぼくが〜』、家族系(『探偵家族』『東京庭付き〜』
と4つに分類できそうだ。
H:今クールはいける!(と前クールも言ってた?) 春ドラは原作・脚本・大物
キャスティング対決だっただけに、演出・テーマがかぶったもの多数で見たいも
のを完全にしぼられてしまったけど、今回はそれぞれに質感が違うものばかり。
どれ見ても心地よいんじゃ?
●1位『私立探偵 濱マイク』(月10日テ):☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆14
P:☆☆/今クールの私のイチオシ作品。もう、10時になるとテレビ周辺の空気が
一気に変わるくらい独自性に溢れているよね。気障というか、けれん味という
か…、うまい言葉が見つからないけど、こういう雰囲気は大好き。12人の監督
がそれぞれ1話を撮るという試みも、コアな視聴者にはたまらない設定。私は
利重剛監督の回が楽しみです。
H:☆☆☆/あ〜なんというフィルムの質感。1話完結で12の個性派監督がそれぞれ
のストーリーを撮影するってスゴイ趣向。また超豪華キャストを、チラッとしか
使わなかったりする贅沢さもイイ!そうそう、TSUTAYAでメイキングが無料レン
タルされてるぞ。連ドラじゃ珍しい。
A:☆☆☆/ワタシも今クールの一押しは絶対コレ!!連ドラっていうより短編映画
の感覚で見ております。何気に永瀬&キョン×2や村上淳&UAが夫婦共演して
たり、とにかく毎回のキャストが超豪華。端役にこの人が!?的なサプライズ満
載で、多少Storyが意味不明でも気にならん(笑)今夏のお祭ドラマとして大
いに楽しませてもらいましょう。
お:☆☆/そう、キャスティングがすごい。永瀬家は夫婦で出演。映画でしか見ら
れない役者が勢揃いで、すごいとしかいいようがないですね。おしゃれでかっ
こいいんじゃないですか?これ。流行り物も、うまれそうな予感。
ゴ:☆☆☆/すでに2話まで見た段階で1話は好きだけど2話はイマイチとか、回
ごとの好みが自分の中でも分かれている。個性派の監督を回ごとに起用してる
んだからそれで当然といえば当然なのか。逆にこれだけ違うと、次はどんな手
で来る?というスリリングな感覚をこちらも楽めるというもの。今後は私の好
きな監督さんが何人か控えているので、そういう意味での個人的期待度も高い。
●2位『ランチの女王』(月9CX):☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆11
P:☆☆/男ばかりで店を経営するというのは、昨秋の『アンティーク西洋骨董洋
菓子店』と同じ。設定は同じでも今回はストーリーがしっかりしてそうだよね。
竹内結子の食に対するこだわりがドラマを動かしていくんだろうけど、彼女の
食べ方には見てるこっちも食欲をそそられちゃうね。初回の堤さんのおとぼけ
ぶりには大いに笑わしてもらいました。
A:☆☆/無難な男優集めた安易なキャスティングには感心せんが、“子ども、動
物、食べ物”に弱いワタシは、あのオムライスに思わずクラクラっ!洋食系メ
ニューって見てると幸せになるんだもん。晩ごはん終わってるのにまたおなか
がすいてくるから不思議(笑)。不思議といえば、『漂流教室』に続いてセッ
トで登場の山下智久&山田孝之。2人揃うと視聴率安泰とかそんなんでもある
まいに?月9初主演の竹内結子は際立ってはいないけど、ジャマしてないから
まずは◎。
H:☆☆/必ずと言っていいほど視聴率取るグルメ=ランチで勝負。確かに、あの
特製オムライスは美味しそう〜、食べたい〜!と思わせるよね。「キッチンマ
カロニ」って洋食屋つくってほしいよ。鍋島家のシーンでの江口洋介の兄ちゃ
んぶりは、"ひとつ屋根の下"って思っちゃったけど、竹内結子の爽やかさに期
待大!
わ:☆/映像が綺麗で、見ていておなか空いてきて内容は二の次。ついに月9まで
進出した竹内に期待。これもコケたら月9離れが一気に加速しそう…。
お:☆☆/キャスティングからしておもしろそう。竹内結子月9初主演で、期待で
きます。私の永遠のナンバー1ドラマ「王様のレストラン」を越える、レスト
ランストーリーになって欲しい。
ゴ:☆☆/あんな美男子兄弟揃いの一家なら、わたしがヨメに行きたい!相手は
どれでもいいです!贅沢いいません(って、それ、思いっきり贅沢だろ!)
●3位『天体観測』(火10CX):☆☆☆☆☆☆☆☆8
H:☆☆/わっ、これぞ!お決まりの青春ドラマって感じ。同級生の結婚式シーン
から始まって、エリートな奴、そうでない奴、帰国してくる奴、元彼に会ってし
まう奴ありで、実社会の中で仲間&友情の大切さを考えるってテーマよね。し
かしキャスティングは、次代の連ドラをショッてたつメンバーばかりだから見
逃せない!
ゴ:☆☆/こういう同窓仲間が心地良くてツルむのは、オフィシャルな場でつなが
りがない分、自分を飾る必要がなくありのままでいられるから、のはずが、年
を重ねて友達が知らない時間が増えると、今度は彼らの前だけでは見せたくな
い自分も出てくるんだよね。そんなアンオフィシャルな場での出会いを創出す
るビジネスが、劇中でタケシ(オダギリジョー)が運営している“出逢い系”
なわけで、ちょっと興味深いドラマです。ちなみに私も天文部出身だがの(笑)
お:☆/こんなサークル入ってみたい。いい男女揃いじゃーありませんか!目にい
いドラマって感じです。一話目は、ちょい臭ぎみで、それが、青春ドラマって
感じでくすぐったい。今時の話題も取り入れつつ、目にいいので見ます。たぶ
ん。
P:☆/このタイトルはもしや?と思っていたらやっぱり。BUMP OF CHICKENの曲
をフューチャーしたドラマなんやね。BUMPファンの私は至る所でうっとり。で
もちょっとばかり曲をかけすぎの感アリ。肝心のドラマの方は、同年代として
共感できる部分がたくさん。
わ:☆/夏らしいさわやかドラマの予感。個性あり!の人が出てないけど回を追う
ごとに人間模様が出てきそう。しかしオダギリはよく見かける。
A:±0/設定が同年代じゃないからか、ちっとも面白くないんです。か、悲しい。
●4位『恋愛偏差値』(木10CX):☆☆☆☆☆☆☆7
ゴ:☆☆☆/女性達の様々な葛藤を4話完結ストーリーの3章立てで見せる初の試
み。4人の主演女優達が全章を通して交錯しているという仕掛けや底を流れる
テーマが、珠玉の映画『彼女を見ればわかること』(グレン・クローズ、ホリ
ー・ハンター、キャリスタ・フロックハートなど出演)を彷彿とさせ、私の中で
はかなりの高期待度。中谷美紀主演の第一章もかなりいい滑り出し。
A:±0/そっか〜、『彼女を見れば〜』風なのか。なら、来週から見てみようか。
H:☆☆/新し物好きの私としては、この4話ごとに主人公が変わるという新しい
試みだけで、もう◎。完璧女性ターゲットのストーリー展開に期待!
わ:☆/4つの話とも興味あるなぁ。特に8月の「Party」(常盤主演)が。Misia
の主題歌もいい感じで一粒で三度おいしい感じ。というか12話持つドラマがで
ないという裏返し??
お:☆☆/この企画が面白い。つんくがマスターのバーに出入りしている4人の女
性の恋愛偏差値を見る交代制のリレードラマ。しかも、私が大好きな作家、唯
川恵様ときたら、もう、見るしかないでしょ。一話目、すでにはまってしまい
ました。中谷美紀と篠原凉子の掛け合いがテンポ良くて気持ちいい。唯川様の
小説は本当に私のツボをはずさないので、ビデオに撮っても見るぞ!
P:±0/タイトルの恋愛偏差値っていう言葉、気に入っちゃいました。ま、私の
それが高い低いは別として(笑)。中谷美紀主演の第1話では初回から女の怖さ
が描かれてましたね。ライバル意識というか、嫉妬というか……女の情念って
こわ〜っ。
●4位『ダーク・エンジェル』(月8テ朝):☆☆☆☆☆☆☆7
A:☆/J・キャメロン氏の噂の超話題作が遂にTV登場ね。またかよっ!?てほど、
“ダア〜ク、エンジェ〜ル”ってCMスポット流れてたから、息子&ワタシは興
味深々だったの。オンエアで掴みはOK!アニメ『あたしンち』の次に面白いと
息子も絶賛(笑)。
P:☆/うちの近くの某ビデオ屋さんでは、ひっきりなしに誰かが借りてる状態。
なわけで、借りられずじまいだったから今回の放送がすごく楽しみ。
ゴ:☆/私も第3巻あたりで、すでにくじけていたのでTV放送楽しみにしてたんだ
けど、この時間帯、意外と見られないんだよなあ。1度見ると中毒のように先
の展開が気になる脚本は、さすがキャメンロン。観客を飽きさせません。
わ:☆/海外ドラマはそんなに興味がわかないのですが、やはり「タイタニック以
来の新作」には惹かれます。何気に「月曜8時テレ朝ドラマ」が2年3ヶ月ぶ
りに復活したのも嬉しい。
●5位『太陽の季節』(日9TBS):☆☆☆☆☆☆☆☆▼▼6
P:☆/これまたおばさま達大喜びのドラマじゃないのかなぁ。『白い影』に続い
て、名作あるいは原作リメイクが吉と出るか、凶と出るか。滝沢くんも今まで
にないセクシーさを出しているし、この枠の前クールの視聴率打破になること
は確実でしょ。
A:☆☆/結構イケてる気がします。タッキー、石原都知事が怒り出さないよう、
頑張って!!
お:▼/石原都知事もみるのでしょうか?タッキーを!一話目は、なんだかんだで
『ヨイショの男』で明るく楽しく日曜夜を過ごしていたので、暗さに耐えられ
ませんでしたが。。徐々になれていくのでしょうか?
わ:☆☆/男がいうのもなんですが滝沢はかっこいいですなぁ。ウットリ。脇を固
める俳優もよく現代版は成功しそう。注目は復帰2作目の松本莉緒。
ゴ:☆☆☆/タッキーって、顔つきもカラダ(←なんかやらしいな・笑)もどんどん
変わってきてるよね。大人になって安定しちゃうまでの間、顔なんかさらに変
わっていくと思うんだけど、今この時にやってほしい役、って感じで、いいね。
若手ナンバー1の演技派・池脇千鶴は、劇中ではポワ〜ンほのぼの〜な役が多
いけど、質疑応答ぶりに賢い娘やな〜といつも感心。しゃべりの上手さにも天
性のタレント性を感じる。
6位●『サトラレ』(木9テ朝):☆☆☆☆☆☆☆▼▼5
お:☆☆☆/映画版『サトラレ』がものすごく良かったので、このドラマにかける
期待は大きいのです。オダギリジョーも、こういう普通(サトラレだけど)の
青年役って初めてですよね。1回目ですでにはまりつつあります。これが続い
て欲しい!
A:▼/映画『サトラレ』で居眠りこいたワタシ。だからサトラレるオダギリジョ
ーには今いちピンとこんかったなあ。
ゴ:☆☆/今クールのオダギリジョーは、いいよ!『天体観測』での屈折した若者
役も、それと正反対のこのまっすぐなサトラレ青年役も、どちらもお見事な演
技ぶり。初回ですでに最終回並みの感動を得られたほどドラマとしても上出来、
私としては映画版安藤政信よりもドラマ版オダギリのサトラレの方が断然よい。
H:☆/とにかく、サトラレ役のオダギリジョーがかわいそうでしょうがない。監
視役の神田うのの変装ぶりは、意外と楽しめマス。
●6位『陰陽師☆安部清明〜王都妖奇譚』(火8CX):☆☆☆☆☆☆▼5
H:☆☆/時代劇の生き残りをかけてCXが臨む新ジャンル"スーパー時代劇"の
第一弾!そこに、かつてトレンディードラマでひっぱりダコだった三上博史と
陣内孝則をもってくるなんていいね。新たなジャンルで時代を築いてくれそう。
三上が初時代劇とは意外な感じだけど。大河もビックリ・オール京都ロケ、C
G・特撮バンバンで楽しいじゃないですか!私は見ますよぉ〜。
ゴ:☆☆/番宣でこれのメイキングドキュメントやってたんだけど、見た人いるか
なあ。本編に負けないくらいの見応えだったんだけど。スクリプターさんにい
たるまで裏方のスタッフに丁寧に取材していて、私はこの番宣特番の再放送す
ら望んでるほど。作品への並々ならぬ意気込みが伝わってきて今後も楽しみ。
P:±0/新しいジャンル“スーパー時代劇”ということだけど、私はこれを最初
に聞いたとき、ふと市川猿之助のスーパー歌舞伎という言葉が浮かんでしまっ
た(笑)。役にのめり込む三上さんだから、野村萬斎、稲垣吾郎両氏の清明は軽
く越えられる?
A:☆/吾郎ちゃんより斬新で、萬斎様より俗っぽい、三上のザンバラ清明に、我
が家は親子でぞっこんさ(笑)。“スーパー時代劇”だけあってCG処理も手抜
きなし、小学生でも楽しめるエンタテインメントに仕上がってるよね。5回で
終わっちゃうなんて、物足りん気もするなあ。
お:▼/うーん。ちょっと怖いですね。踏み外しそうで…。プロ意識満々の三上博
史が、陰陽師なので、大丈夫かな?にしても、まだ、陰陽師なんですね。すっ
かり「金スマ」で満喫してしまって、私の中のブームは終わっているんですけ
ど…。
●6位『ナースのお仕事4』(火9CX):☆☆☆☆☆☆▼5
P:☆/文句なしに視聴率を取るでしょ。朝倉いずみの憎めないキャラが今回もた
くさんの笑いと涙を届けてくれそう。この番組で嫁姑問題が見れるなんて、始
まった当初は考える由もなかったなぁ…。
H:☆/新人スーパーナースに安達祐実ってどうなのかな?まっ、両沢作品だし、
新しい展開で、新し物好きの私も楽しませてくれるでしょう。
お:☆☆☆/大好きなシリーズなので、迷わず満点を付けました。安達祐実の新人
ナースぶりはすごいですよ。いいっ!ドジないずみちゃんとの迷コンビ誕生で
すね!ちょっと心配なのは、売れてしまった高杉先生こと、藤木直人。あの純
朴青年のままで今回もいて欲しい!切なる願いです。
わ:☆/「またかよ〜」と思ったけど新人・安達祐実がマンネリを打破してくれそ
うで期待大。観月ありさの主題歌だけが偉大なるマンネリは感じます…。
A:±0/ムービーも大成功で、確固たる地位をゲットした感があるねえ。でもこ
こにまだ過去1回もちゃんと通して見たことない人間もおるんだ。フフっ、意
固地になって見てないわけじゃないんだけどね(笑)。
●7位『東京庭付き一戸建て』(水10日テ):☆☆☆☆4
H:☆/せっかく白金に買った一軒家が欠陥住宅だったって設定だから、今から
家を購入しようとしている人にとっては、住宅情報代わりにイイかも。
お:☆☆/かなり、ドタバタなんでしょうね。これ。大黒柱といわれる、強いお父
さんが減少している今、原田芳雄には、たくましいお父さんの姿をお願いしま
す。しかし、娘たち強そうだからなーー。大丈夫かしら。。
A:±0/気になるのは原田芳雄と森下愛子。おっ、親子!?
●8位『ショムニ ファイナル』(水9CX):☆☆☆☆☆▼▼:3
お:☆☆/すかっと、社会の不条理を切り捨てて欲しいですね!江角マキコは、こ
の役が今までで一番合ってる。だから、続いているのですかね?初回シリーズ
から4年たっても、世の中の動きとは違って、まったく変わらぬスタンス。現
代の遠山の金さん、坪井千夏、きれいな足を武器にやっちゃってください!
A:☆/人気シリーズもいよいよ最終章に。イマイチ興味が持てないままきたけど
伊藤俊人氏は大好きな役者さんでした。彼の面影を今シリーズで探そうかな。
H:▼/新し物好きの私としては、もういいかなって。最初に味わったスカッと爽
快感が、逆に鼻につくイヤらしさに変わらなきゃいいけど。でもファイナルな
ら見とかないとねぇ〜。
わ:☆/やっぱり野々村課長がいないとどうも…。主題歌もいつものサーフェィス
じゃないので、別のドラマを見てる気もする。でもあのノリはやっぱり見てて
爽快。本当にファイナルになるかどうか…。
●9位『マイリトルシェフ』(水10TBS):☆☆2
お:±0/こちらもシェフ物。初主演の矢田ちゃんだけど、脇が固いからきっと大
丈夫だろう!阿部寛といい、梶原善といい、風間杜夫といい。金八の上戸彩ち
ゃんも出るのね。ちょっと楽しみだな。
A:±0/矢田亜希子が天才シェフのヒロイン?弱過ぎるって!
ゴ:☆/でもあの有名な料理学校「ル・コルドンブルー」で特訓したんだよ。フライ
パンの重さに慣れることと、包丁を怖がらないことからのスタートだったってい
うから、第一話ではまだぎこちない感じあったけどね。毎回楽しみなお料理は、
有名フレンチシェフがドラマのために企画したオリジナル。第一話の冷製ごぼう
のクリームスープと若鶏&アスパラのテリーヌは世田谷のレストラン「しらとり」
の白鳥恒夫シェフのプロデュース。第2話では小田原の「ラ・ナプール」成澤シェ
フのお料理が登場予定。阿部ちゃんいわく「今まではジーパン姿でもフレンチ店
に行ってたが、この仕事をして仏料理店に行くのがコワくなった」そう。お店は
客の頭からつま先までチェックしてお料理出すことを、改めて知ったから、と。
●10位『愛なんていらねえよ、夏』(金10TBS):☆☆▼1
P:±0/渡部さんが久しぶりに悪い役ですね。それだけで見たい気持ちはちょっ
とUP。『トリック』シリーズの堤さんが演出のラブストーリー、展開が気にな
ります。あと、ネームバリューが無くなった広末が今作でその価値をまた上げ
ることができるか。そこ、注目ですね。
A:±0/ホスト・渡部に盲目の広末、で、堤演出でこのタイトル。オンエア見な
いと判断しかねます。期待してて、見たらギャフンの恐れもあり!?
わ:±0/そんなに渡部篤郎っていいわけ?連続主演とは思わなかった。それより
もなぜ「、夏」なのか…J-WALKかよ!
お:☆☆/この題名、そうですよね!わっちさん。そうだ、J-WALKだ。なつかしー!
ゴ:±0/これ、今日(11日)の午後が製作発表会見なんですよ。なので特筆するこ
とがあれば取材報告は13日配信予定のトレキャの方でするよ。こういう会見っ
て、その時の「場の空気」で、なんとなくコケるな、アタるな、ってわかった
りすることもあるんだよね。場内が異様に盛り上がることもあれば、お通夜み
たいに「シ〜ン…」な時もあるもんだから。
●12位『ぼくが地球を救う』(木10TBS):▼▼▼▼▼▼☆☆☆☆-2
H:☆/逆「サトラレ」サラリーマンのファンタジック・コメディーってことで軽
〜く見れると思ったら、最後は地球を救うようになるって。これもキャスティ
ングがイイ。ガオレッドの金子昇が後輩役、Vシネマの帝王・哀川翔がヤクザ
の親友役、公認会計士のスパイ役に堀内健でしょ。そして古田新太、夏ドラは
ここに出現。
ゴ:☆☆☆/金子昇は会見でガオレッドのキメポーズを披露して、哀川翔に「お前
を好きになったよ」と誉められていた(笑)。「久々のドラマ出演なんでどんな
役かと思っていたら、やっぱりヤクザでした」の哀川翔にはひときわすごいオー
ラが。あ、私の☆3つは哀川翔への献上ですからっ。最近ファンであることを
カミングアウトしましたが(極道映画が好きなもので)、だからって「トンボ」
「シャボン玉」つながりで長渕も好きとか思われるのは心外です。
お:▼/1話目は「サトラレ」を見た後だったので、なんか、イメージが混乱して
しまいました。哀川翔、いいですね。この役は、あなたしかいません!
P:▼/ウッチャンの幼なじみが哀川翔。この組み合わせが何だかとてもすごいと
思った(笑)
A:▼▼/ウッチャンが階段落ちするのをみてると、緊張して肩凝っちゃうんだよ
ね。いつか絶対大怪我するって。心配でたまらん。
わ:▼▼/どうもなぁ〜。何気にウッチャンのしゃべりが「満腹ふとる」に聞こえ
て懐かしさを覚えてしまう…。
●13位『ツーハンマン』(金11:15テ朝):▼▼▼▼▼▼☆☆☆-3
ゴ:▼/2兆円産業といわれる通販業界。そのプレゼンターという職種の実態に興
味はあったが、あのドラマに、そんなリアリティなど期待してはいけないのだ
な。「ツーハンマン」、あんな変装ぶりでは誰なのか一目瞭然バレバレだと思
うんだが。おまけに「いい女にいいイオン」とかダジャレにもなってないキャッ
チフレーズ。これ、お子様枠でやった方がウケるんじゃないの。
P:▼/これはもう真っ向からB級を目指してるね。ドラマの中に出てくる商品は
実際に購入できるとか。通販マニア必見のドラマとなるかな。
H:☆☆/久々のTVスタジオ番組ネタのドラマ。待ってました。通販ショーなんだ
けど、これがオモシロイ!こっちを番組にしたほうが絶対ウケると思うなっ。
紹介された商品は、番組HP内で販売されるなんて・・・買ってしまいそう。
「今日のネクタイの色は? ショッピングピンク!」なんてダジャレも!
お:☆/この枠、ちょっと見逃せませんよね。なんだか。。金深夜のドラマ女王登
場ですから、見ない訳にはいきません。川原亜矢子の壊れきっている役をじっ
くり鑑賞したいと思います。
A:▼▼/キワモノ路線まっしぐらの川原亜矢子。愛犬ソレイユもお出ましに!?
●14位『こちら本池上署』(月8CX):▼▼▼▼▼▼▼-7
P:▼▼/うむ、うむ、うむ。この枠で大成功というドラマ(水戸黄門以外で)は
まだ見たことがないけど、これもちょっとばかりコケそうな予感がする。原作
が大人気コミック「警察署長」ということなので、原作ファンの実写版を見る
目も厳しそう。そこで、どう頑張るかが見所ですね。
A:▼▼/原作ファンなら食指も動くだろうが、全く知識のないワタシには導入か
ら見てるのが非常につらいキャストにストーリーであった。
お:±0/高嶋政伸=ホテルと感じる人は、多いはず。一話目をみても、「うーん
ホテル」って感じですねー。この感じをどこまで切り離せるか!高嶋弟の力の
見せ所ですねー。
わ:▼▼/夜中に起きたら事前番組をやってたけど全然興味を持てなかった。ドタ
バタなのか刑事モノを狙うのかが初回を見たところ不明。『ダーク・エンジェル』
に移りそうです。
●14位『探偵家族』(土9日テ):▼▼▼▼▼▼▼-7
お:▼▼/稲森いずみでしょう??これ…。陣内でしょ?はー。ダメそうだなー。
また、中間番付で酷評してたらごめんなさい。
P:▼/トレキャでも懸念されている稲森いずみ主演。いやぁ、どうなるんだろう。
でも、周りを神木龍之介くん、国仲涼子ちゃん、雨上がり・宮迫さんなど演技
派が固めているので、今回は心配ご無用かもね。しかし、家族で探偵という設
定には結構新鮮味があるなぁ。
H:▼/稲森いずみ・・・どうかな?探偵業って興味あるし、室井滋の七変化コス
プレもおもしろそうだし。ダンナの浮気を見破るワザは身に付くかも。
A:▼/はい、ワタシ今回も稲森起用には大懸念してます(笑)。でも、今クール
って何で大家族ものがこんなに多いの?洋食屋だの、欠陥住宅だの、探偵だの、
一軒の家にわんさかとな。
_____________________________________________the end
|