トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ドラマ
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 ◇ 『秋ドラを斬る!<秋の狭間号>』

 ◆◆◆◆◆◆…………………… は じ め に …………………◆◆◆◆◆◆   こんにちは! 編集長のGochy!です。   ┌─┐   |こ|の号からお読みくださっている読者の皆様、はじめまして!   └─┘いよいよ秋ドラがスタートしましたね〜。    10/5に配信いたしました、『ドラマ番付〜秋ドラ期待度〜」号にて    堂々1位にランクインした『白い巨塔』も、まずはその期待度を裏切らな    い、手堅い内容のスタートだったかと思いますが、皆さんはどうでしたか?       その10/5号の企画“秋ドラエントリー全25作、テーマ別シャッフル対決!”    の中で、唯一どの対戦カードにも属さなかった独自路線大穴作品『マンハッ    タン・ラブストーリー』、期待に違わず?非常に楽しい初回でしたが、裏    が『白い巨塔』では、同じ土俵の勝負すらムリな気が…(でも当編集部で    は『白い〜』をV録にまわし『マンハッタン〜』をオンエアチェックする!    というファンが多いです)。ま、これまでのクドカン作品よろしく、DVD・    ビデオ化されてから本領発揮!という強みもありますし、乞うご期待!?            ―――――――【「秋ドラ期待度番付」に読者もヒトコト】―――――――   もう、面白過ぎですっ、ドラマ番付!500名近い読者増というのも納得です。   ただ楽しく読めるだけじゃなくて、特に私のように海外にいて日本のドラマ   がリアルタイムで観られない者にとってはVCD選びの貴重な情報源です。(H) -------------------------------------------------------------------   私はまったくドラマを見ないサラリーマンですが、こちらでコメントされて   いることを受け売りして会社の女の子に話すと、めちゃくちゃウケます。ド   ラマ番付は、部下の女性たちとのコミュニケーションには欠かせないMy裏ネ   タ帳となってますので、これからもがんばってください。(W) -------------------------------------------------------------------   スタッフの皆さんのドラマや映画についての情報量にはいつも驚かされます。   私はけっこう古い作品が好きなのですが編集部の皆さんはドラマと映画で   「心の1作」を選ぶとしたら何ですか?(K) -------------------------------------------------------------------   私も上位(1位と2位)にランキングされていた作品に☆を付けます。しか   し『白い巨塔』って25年前の作品なんですね〜、オリジナルを観てないんで、   なんかもっと古い気がしてました。ところで私、竹野内豊って結構演技力を   買ってるんですよ。ニ枚目なのにいろんな役に挑戦してるし、声も手も素敵。   たとえ血圧が低くても(笑。でもGochy!さんにかかったら、私の大好きな藤   木直人もきっと「低血圧組」行きですよね〜)。(C) -------------------------------------------------------------------   番外編でエントリーの韓国ドラマ『美しき日々』ですが、この「レコード会   社子息とその義弟」の、たぶん義弟役の方だったと思いますが、この人はな   んでいつも主役なんスか?以前、織田君の映画が韓国でイマイチの入りだっ   た時に、その理由としてある若い女性が「韓国の女性はハンサムな男性が好   きだから」と答えてたんですよ(怒れ、織田君のファン!)。じゃ、あの男   は何?韓国俳優の謎ナンバー1です。あと、渡部篤郎は「不幸の触媒」から   「不幸のチェーンリアクション」って感じですね、もう(R) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ◆◆◆◆◆◆………………………海外テレビ情報………………………◆◆◆◆◆◆       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  特┃別┃コ┃ラ┃ム┃ ◇『韓国ドラマ「守護天使」』  ━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                TEXT by Reiko                 <韓国編>  『トレンド・キャッチ!』VOL.151のスタッフ日誌を読んで、これはどうしても  投稿しなくては、と。基本的に私、男性の髪型は本人に似合っていれば(ここが  肝心)結構守備範囲が広いほうなんです。本当にロン毛でも、スキンヘッドでも、  コーンロウでも、モヒカンだってOKです(何がOKなのか?本人もわからない)  でも、どちらかといえば、ロン毛も似合う人が好みかもしれません(ちなみに夫  もロン毛)。そんな私に、“本年度My「短髪・オブ・ザ・イヤー」(笑)を進呈し  たいと思います♪私も貴方に守られたいっ!そして貴方を守りたいっ!”(VOL.  151号のスタッフ日誌参照)と思わせたのが、韓国ドラマ『守護天使』で心優し  いヤンキーを演じているキム・ミンジョン。  お年寄りや困っている人を助けずにはいられない、男気のあるナイスガイなのに、  短気な上に言い訳が嫌いなせいで、結局、損ばかりしている、学校も勤め先も長  続きしたことのない男の役なんです。私、こういう見た目はヤンキーだったり、  いい加減そうでいて、実は底抜けにいいヤツ、でも人生の「勝ち組」には絶対に  なれそうもない…というタイプに弱いんですよね〜(一歩間違うと危ないシュミ)。                   ▽  で、キム・ミンジョン、もう、これほどランニングに皮ジャンとか、金のネック  レスとか、刺青とか、いわゆる「や」のつく職業のスタイルが似合う人はいない  だろうという風貌です。そんな彼の相手役は、『秋の童話〜オータム・イン・マ  イ・ハート』で薄幸のヒロインを演じたソン・ヘギョ。実年齢で10歳も年下の、  しかもあの通り、おっとり清楚な風貌の彼女が、このドラマではカラオケにもデ  ィスコにも行ったことのないシングルマザーの役なので、もう見た目はこれ以上、  ミスマッチなカップルはないんですけど(笑)、そんな2人がぶつかりながらも  お互いに無くてはならない存在になっていく過程が「微笑ましい」「心温まる」  と、アメリカでこのドラマを観た人達もインターネットに感想を寄せていました。  私も全く同感です。ストーリーについては登場人物が皆、それぞれ秘密を抱えて  いるんで、ここでは触れませんが、ヒロインに対し「自分を好いてくれる男はん  にそんなことさせたらあきまへん。女の器量が疑われますやん」(←関西スタッ  フの方、添削お願いします※)など、めずらしく感情移入(いろいろ「はまる」  ドラマはあっても、それは「次回が楽しみ」程度で、感動はするけど感情移入は  しないタチなんです)。しかも後半は、この2人の想いがあまりに切なくて、男  の中の男キム・ミンジョンが見せる涙がいとおしくて、目が溶けちゃうんじゃな  いかと思うぐらい泣いてしまいましたっ!                   ▽  私の心を奪った男、キム・ミンジョン。ネットで検索してみたら、日本にもファ  ンクラブのサイトがありました。「酒が強そうな韓国の有名人投票男性部門で2  位(実際強い)」「映画のセットで衣装に火がついた共演女優を無事救出」「兄  と慕う、ある俳優がスキャンダルを起こした時は、刑務所に面会に行き、裁判も  傍聴」と、実際の性格も演じる役柄もほとんど変わらないことが判明。母子で追っ  かけをしている日本人ファンもいるそうです。しかも、実はこの人、今年8枚目  のアルバムを出した歌手でもあったんです。歌うのはバラード(演歌なのか、ポッ  プスなのかは不明)で、ほとんど自分で作詞をしているというから意外性もバッ  チリ。もう当分、彼から目が離せません。  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ◆おまけ   上記※のReikoさんの依頼を受け、トレキャ関西スタッフ2名が下記のように   添削いたしました(笑)。  ・「自分を好いてくれる男はんにそんなことさしたらあきまへん。女の器量が疑    われますよってに(あるいは、ますやろ)」(京都弁なら統一を By MARS )  ・「自分を好きになってくれる男にそんなんさせたらあかんわ、女の器量が疑わ    れるやん」(関西弁ならこんな感じ。少し自信なしです。 By わっち)  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━