トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ドラマ
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
  ◇ 『春ドラを斬る!--期待度番付--』

               ■『期待度番付!』■                  (18点満点)    ―――――――――――――――――――――――――――――――――          ↓ 前クールのバックナンバーはこちら!    http://homepage2.nifty.com/dorama/2004/0105.html    ―――――――――――――――――――――――――――――――――     ・「※」印は前期からの続投作です。     ・番外タイトルは、スタート時期や連載期間が変則的で、      1クール3回の当番付に対応してない作品及びBS、昼ドラ。 1位『オレンジデイズ』(日9TBS)……………………☆☆☆☆☆☆☆☆8 1位『冬のソナタ』(土11NHK総合)……………………☆☆☆☆☆☆☆☆8 2位『愛し君へ』(月9CX)……………………………☆☆☆☆☆☆☆7 2位『離婚弁護士』(木10CX)…………………………☆☆☆☆☆☆☆7 3位『アットホーム・ダッド』(火10CX)……………☆☆☆☆☆☆6 4位『ホームドラマ!』(金10TBS)……………………☆☆☆☆4 番外『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)………………☆☆☆☆4 5位『電池が切れるまで』(木9テ朝)………………☆☆☆3 5位『光とともに…』(水10日テ)……………………☆☆☆3 5位『仔犬のワルツ』(土9日テ)………………………☆☆☆3 6位『菊亭八百善の人びと』(月9NHK)………………☆☆2 7位『新・科捜研の女』(木8テ朝)…………………☆1 7位『御宿かわせみ〜第二章』(金9NHK総合)………☆1 番外『オールイン 運命の愛』(木10NHKBS2)………☆1                              ↑IN! ---------------------<運命のボーダーライン!?>---------------------                              ↓OUT! 8位『銭形平次』(月7テ朝)…………………………0 番外『水戸黄門』(月8TBS)……………………………0 番外『天花』(月〜土8:15NHK)…………………………0 番外『ドリーム〜90日で1億円』(月-木11NHK)……0 9位『はみだし刑事情熱系』(水9テ朝)……………▼-1 9位『新しい風』(木10TBS)……………………………▼▼☆-1 番外『新選組!』(日8NHK総合)………………………▼▼☆-1※ 10位『ワンダフルライフ』(火9CX)…………………▼▼▼‐3 10位『霊感バスガイド事件簿』(金11:15テ朝)………▼▼▼▼☆-3  ※尚、ここにエントリーされていないドラマがあったとしたら、それは   いい意味でも悪い意味でも全スタッフの興味の対象外だったということで。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Let’s talk! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜     ゴ=Gochy! A=ABBY P=pooh76 お=おっと マ=マリ           ラ=業界人の読者ゲスト「ラムさん」      (プロットライター兼シナリオライターとして活躍中!) P:この春のドラマのキーワードは“障害”と“純愛”かなぁ。真摯な気持ちがよ   り重要ってことですね。そして時には思い悩むことも必要なんだと。 ゴ:少しナナメに見ると今クールに目立つ、そうした身体ハンディキャップものや   純愛系って、「泣かせる気満々」な感じで、古臭いドラマの定番テーマな雰囲   気ですが、これも昨今の「原点回帰」の流れのひとつでありましょうか。   悪くいえば「手垢がついた感」アリというか、「おぉ!」という新鮮味が感じ   られない分、いつになく当番付の期待度数値も全体的に低めです。連ドラ枠も   2つ減って(チェックする身としてはラクになったけど)、TVドラマも見直し   の過渡期というところか?? ラ:この件に関しては、ちと、辛口になってしまうけど、まず、企画力の低下。ど   うしてもこれがやりたい!これが面白いんだっていう、作り手の信念や情熱が   感じられない。全員とは言わないけどそういう作り手が多過ぎる。『冬のソナ   タ』が受ければ「冬ソナみたいな感じで」「韓国映画やドラマみたいに」「純   愛路線、難病物で」とか「ちょっと前に流行った映画や昔流行ったドラマみた   いなやつ」とか、そういった企画を求めてくる。それから、「視聴者は、泣き   たがっているから、そういうドラマを」とも言われます。 ゴ:それがマーケティングの結果です、視聴者が求めているものです、ってことな   んだろうけど、大衆ばかりを追っかけず、ニッチを狙う手もあると思うんだよ   ね。オタク狙いでラブドール実写ドラマ(笑)とか。深夜でやったら、オタクじゃ   ない私も絶対見るよ。視聴率も数とれればいいってもんじゃなくてターゲット   絞った中で取れてればスポンサー的も納得だと思うんだが。。。言うは易し? ラ:TV局のジンクスみたいなのもあって、病院物、弁護士物、学校物なんかは、大   体、視聴率が取れてハズさないから、やりたがる。ある局は、探偵物は企画段   階で通らないって噂です。なんでも一度、大コケしたかららしいんだけど…。   結局、視聴率に必死こいてたTV局が選択肢が増えた今、作り手自身が観たいと   思えるドラマを企画できる人間を育ててこなかったツケが回ってきたって事な   んじゃないかな。 ゴ:なるほどねえ。それでいつも不思議なのが、今期なら「障害モノ」というよう   に、局をまたいで複数の作品で、同様の切り口が同時多発的に集中すること。   これってやっぱ、局間での企画の流出とかあるからじゃないの? ラ:同じような切り口のドラマが多くなるのも、局のドラマ作りの個性が無くなっ   てきたからじゃないかなって思うんだけど…。局間での企画の流出に関しては、   断言はできないけど、多分流れてる気がする。あとねぇ、役者先に決めてから   企画作ったりしてるのも、どうかと思うよ。2年先のスケジュール押さえてた   りするんだから……。 ゴ:これについては度々このドラ番でも「どうよ?」って話題になるんだけど、2   年前には確かに旬だった人でも、2年後には「終わったな」で、それを主演に   すえることになって墓穴掘ってるケースとか、確かにあるよねえ。。    ってなところで、それでは個々の作品チェックにいってみようか。  -------------------------------------------------------------------- ●1位『オレンジデイズ』(日9TBS)……………………☆☆☆☆☆☆☆☆8 P:☆☆/今クールの期待作品。妻夫木くんは映画『ジョゼと虎と魚たち』(これ   も普通の大学生と障害のある女の子ラブストーリー)でもものすごい良い演技   をしていたので、これも期待してます。彼はホント、悩める役が似合うなぁ。 A:☆/『ジョゼと虎と魚たち』はほんとにすごくヨカッタ。淡くせつない、そん   なLOVESTORYに妻夫木君のあの目力はなくてはならないね。あのキレイな目、   表情、同年代の若手ではきっと一番の役者さん。今旬な柴咲コウとの相性もま   ずまずで、初回のツカミはOK!今後、日曜の夜が楽しみになりそう♪ お:☆☆/私も期待してます。本当に、妻夫木君はせつない感じが似合います。1   話目も、すでに、はまりそうな予感満載でした!昔なつかし「あすなろ白書」   とか、思い出しちゃったのは、私だけでしょうか??思春期の甘い切ない感じ   って、永遠のドラマのテーマですよね。 マ:☆☆/北川悦吏子作品、大好きです。ただ、ハンデものが多いのが気になる…   それも『ビューティフルライフ』のときと同じく、気が強くて口の悪い彼女な   のね〜。でもお気に入りの脚本家なので実はかなり期待して観ました。せつな   い待ちぼうけといい、無邪気なデートといい、うわぁ北川ドラマだ〜!!と思い   つつ、「いいなぁ」と思う自分が(笑)。成宮君の濡れ場もたまらないッス。   駅で抱き寄せられてみたいぞ!って、やっぱり北川節の小技には弱い私。初回   ストーリー的にはふんわり、というかボンヤリ、かなぁ。今後に期待! ラ:±0/北川悦吏子復活ですにゃー。しかし、今回もハンディ難病系かー。途中   で観るの面倒くさくなる可能性有りだなー。でも、妻夫木君『砦無き者』でダー   ティな色気出てて好きになりました。 ゴ:☆/制作発表の席での柴咲コウの発言が新鮮だったいうのは親メルマガ『トレ   ンド・キャッチ!』の方でレポしましたが、もうひとつ会見ネタを。当日スケ   ジュールの都合で出席できなかった脚本の北川さんが、代わりにお手紙と彼女   が惚れたというショコランジェ(オレンジをチョコでコーティングしたスイーツ)   皆にくれたんだが、作品タイトルにひっかけたこのオレンジチョコ、味も渋目   でとっても上品な大人テイスト!すっかり魅了された私は、次のバレンはコレ   に決定(←早っ!)。義理版は1箱じゃなくて、個包装1コね!(←セコッ)  ●1位『冬のソナタ』(土11NHK総合)……………………☆☆☆☆☆☆☆☆8 P:☆☆☆/もうタイトルを見ただけで☆3つ(笑)。1回目、2回目(再放送)と   見ている私は今回で3回目となりますが、飽きずに見るつもりです。今年の冬   にはミニョン巻き(マフラーの巻き方、ドラマを見続ければわかります・笑)   大流行の兆しアリかもですね。 お:☆☆/もう、本当に、最初は「つっこまずには見られない」ドラマの位置づけ   だったのに〜。なぜ、私はハマってしまったのか、不思議です。それと、あの   音楽、なんだか耳に残っちゃうんですよね。6話以前は見てないので、ちゃん   とV録必須にしなくっちゃ! ゴ:☆☆/トレキャ!では1年以上も前からナニカと話題の「冬ソナ」。「再放送   ねたフライイング事件(笑)」ではお騒がせいたしましたが、結果オーライでし   ょう(笑)。「冬ソナ」とは大きくイメチェンしている主演映画『スキャンダル』   も公開間近ですが「メガネをかけないヨン様なんてクリープをいれないコーヒ   ーと一緒」って言いすぎ?(笑)。小物の威力は絶大ですね〜。あと音楽も。   そのあたりもかみしめて見ていただきたいです。 ラ:±0/ごめんなさい。基本的に吹き替えは観たくなくてDVDレンタル出るの待っ   てる状態なのです。吹き替えだと、声から伝わってくるニュアンスが違うんだ   よね。言葉はわからなくても字幕で観たい私です。ところで『スキャンダル』   のヨン様って松尾スズキに似てるって思ったのは、私だけでしょうか? -------------------------------------------------------------------- ●2位『愛し君へ』(月9CX)……………………………☆☆☆☆☆☆☆7 A:☆/映画版『解夏』はとってもヨカッタ。特に主人公に扮した大沢君が秀逸で   観ていて泣けて泣けて・・・。大好きな作品だから、今回のドラマ化にも期待   はしてます。けど菅野美穂はともかく藤木直人はどんなだかな〜。それと前ク   ール『プライド』に引続き、脇を固める時任三郎。大多亮氏のお気に入りか? P:☆/終盤にかけてじわじわと涙腺を刺激してくれそうなドラマだなぁ。私は映   画版のほうは観てないけれども、予告編だけでも涙腺が緩みそうやったからハ   ンカチ必需かも。ドラマ豆知識をひとつ。このドラマの題字は菅野美穂直筆だ   とか。  お:☆/涙期待の月9ですね。あっ、でも、私は『エースをねらえ』の最終回です   ら涙したんで、大号泣期待で…。しかし、菅野美穂出演のドラマで入り込んだ   事ないんですよね。藤木直人は、「ナースのお仕事」で大好きだったけど…。   毛色違いすぎ…。キャスティングにちょっと不安有り。 ラ:☆/映画見損ねた。最近、時任三郎、仕事に励んでるねー。意外といい味出し   始めてる気が…実は、昔、ファンでした、私。 ゴ:☆/さだまさし、ここ最近、原作の映像化ラッシュでスゴイ勢いですね〜。こ   れで映画『長江』35億の大借金も返済!?あなたのその「借金苦からの再生〜   その真実のジェットコースター人生」みたいの、ドラマ化してくれませんか?   (笑)。若い頃の話はいいので、借金背負ってからの半生をぜひ! P:ちょっと前にW版でも“まっさんブーム”というネタ、ありましたしね(笑)。 ●2位『離婚弁護士』(木10CX)…………………………☆☆☆☆☆☆☆7 P:☆☆/密かに天海ドラマ好きの私は、このドラマも要チェック。プライドが高   くて負けず嫌いという役柄が、凛々しくて彼女に似合っていそう。ちょうどこ   の春公開の映画『ディボース・ショウ』も離婚絡みの作品。みなさん、離婚す   るときのために勉強しておきましょうね(違)。 A:☆/何?将来の離婚を前提に観るドラマってか(笑)。なら、万が一のために   コレ観て勉強しなきゃね(笑)。ワタシもキリっとした役の天海祐希ファン。   加えて毎回キレ者ゲストも登場するんだって?初回は竹野内豊。ってなわけで   期待大です。 お:☆/内容的にも、結構興味あります〜。いつどうなるかなんて、わからないで   すもんね!将来の為にみましょう! マ:☆/恋だの愛だの親子の縁だの親戚関係だの、人間模様のあらゆるファクター   が絡んでくる離婚。厚みのあるストーリーでグッと惹き付けてほしいです。 ラ:☆/弁護士でも、離婚に絞ったところに期待。 ゴ:☆/トレキャ!W版でもレポしたけど、結婚率は世界のほぼ全ての地域で減少、   逆に離婚率は上昇してるそうですからね。別れた夫(妻)とよりを戻させてくれ   る『復縁屋』ビジネスについてもご紹介しましたけれど、離婚カップルが増え   ている背景があってこそのサービス。先週、親メルマガの方でも夫婦の会話で   わかる「離婚度」についてレポしたばかり。おたくは大丈夫ですか? -------------------------------------------------------------------- ●3位『アットホーム・ダッド』(火10CX)……………☆☆☆☆☆☆6 P:☆/“主夫”ですよ、主夫。しかもあの阿部さんが。あんなに大きい身体で家   事をこなす彼はさぞかしキュートなんでしょうね(笑)。宮迫さんがベテラン主   夫だという設定も観る前から楽しみ。そういえば、私の敬愛する村上氏の小説   の中にも“主夫”っぽい登場人物がいるなぁ。ドラマが当たれば、主夫ブーム   が来ますね、絶対。 A:±0/主夫か。近所付き合いの気苦労エピソードなんかもあるのかな?結構ハ   ードな主婦生活に旦那が四苦八苦する様を観て、溜飲を下げる奥さん方も多い   んじゃないの?ワタシもその一人だね、きっと(笑)。 お:☆/阿部ちゃん、宮迫、オセロ中島、結構いいんでないでしょうか?主婦のリー   ダー川島なお美ってのも、なんか、笑えそうだし!癒されそうなドラマですね。 マ:☆☆/宮迫大好きなんです(笑)。というのはまぁ置いといて、単純に楽しま   せてくれそうなので☆2つ。たまにホロッとさせてくれたら最高!ツッコミど   ころ満載の、いかにもお涙ちょーだい系ドラママーケティングが駆使されたド   ラマ群の中においては、素直にホッとするのよねぇ。 ラ:☆/私の知り合い、主夫してます。しっかり子育ても、家事もこなし…妻は稼   いで家まで建ててしまいましたぞ。阿部寛好きな私、期待してます、ひねた笑   える主夫を…。 -------------------------------------------------------------------- ●4位『ホームドラマ!』(金10TBS)……………………☆☆☆☆4 A:☆/死亡事故の遺族達が擬似家族を作るという、まさに“ホームドラマ”。ま   すます髪型が妖しくなってきた堂本剛にユースケ・サンタマリア、いしだあゆ   み等々、キャストも多彩。どんなファミリーになっていくのか期待してます。   関係ないけどタイトルに『〜!』って、流行りなの? ゴ:☆/タイトルケツの「!」、脚本段階ではもともと入ってなかったんだけど、   局サイドが後からつけたんだって。物語の入り口がとても重い要素を持つドラ   マなので「!」がその要素をとめるみたいな感じを出したかったとか。でもさ、   視聴者はそんなことまでタイトルから読みとっちゃいないわよねえ。もっと違   うところに気を遣ったらって。例えば堂本剛の髪型とか(笑)。先日見たとき、   毛先にロール入ってたよ。ああ、ますます妖しさ倍増。。。(笑) マ:☆/「ますます髪型が妖しくなってきた堂本剛」、同感です。インディアンか   よ!みたいな…って、おっと、ドラマの話ですね。きっと泣かせてくれるんで   しょうが、安っぽいハッピーエンドにならないことだけをお願いしたい。この   手のフィクションは、放送時間の1時間の間だけでもリアルさを感じさせてく   れるかどうかがキモ。 お:±0/ユースケ好きの私ですが、ちょっと不安な感じが…。同じ境遇の人達が   肩寄せ合って、傷をなめあうだけでない、前向きな内容を期待します。 ラ:☆/映画『ユリイカ』と、昔の松竹映画『家族同盟』を思い出した。シリアス   になるのか、悲しくて、やがて楽しく温かくでも、ひとりで生きて行く形にな   るのか…。ところで、どんな死亡事故の遺族達なの?被害者、加害者がいるや   つなのかな?自殺?どっちにしろ、しっかり描いて欲しいなり。 ●番外『渡る世間は鬼ばかり』(木9TBS)………………☆☆☆☆4 P:☆/この前の放送時には某デパートで“幸楽ラーメン”が食べられる催しがあ   りましたが、今回はカップ麺やインスタント麺まで登場。恐るべし渡鬼効果。   うちの母親も首を長くして待ち望んでおりました(笑)。ということで、私も引   きずられて観ちゃうんだろうな。 A:☆☆/ハイハイ、7-11では先週“渡鬼シリーズ”のカップ麺が入荷いたしまし   た〜!去年のタイガースシリーズなみに売れてますよお♪さて、初回を観て、   キャストの老けたのにはびっくりした!特に岡倉大吉(藤岡琢也)と幸楽・キ   ミ(赤木春恵)。ほんとに油っ気が抜けちゃって・・・。対する孫軍団の成長   ぶりにもびっくり。なんか妙に男臭くなった眞(えなり)にドギマギ(笑)。   今回もうパート7だもんねえ。 マ:☆/今シリーズでは眞がワルになると聞き、期待して観た初回。いやーん、時   代錯誤すぎませんか?愛が銀行就職する云々のくだり…。今時、中小企業やベ   ンチャーに就職できるだけでも御の字なのに。これだけでもう、☆1つを翻し   たい気分満々です。ラーメンのCMにはウケましたが。 ラ:±0/やっぱ、生理的にダメだー!泉ピン子…橋田寿賀子コンビは…黄色いハ   ンカチを振るな!船旅から帰ってきたくらいで。えなりくん、芝居がどんどん   下手になってる気が…。 ゴ:±0/杉田かおるの次に、子役時代のVを見ながらベビースターラーメンをか   じることになるのは、えなりかずきに間違いないな(笑)。あのCMサイコー! -------------------------------------------------------------------- ●5位『電池が切れるまで』(木9テ朝)………………☆☆☆3 A:☆/病死した少女が院内学級で実際に書いたいう一篇の詩をもとに作られたド   ラマ。もうこのタイトルを聞いただけで涙腺ユルユル。“電池が切れるまで”   って、子どもにしかできない表現だよね。それだけにジ〜ンと心に沁み入るわ。   息子と一緒に観たいと思ってます。 お:±0/電車の中で、一つの詩を読みました。このドラマの宣伝だったと思うけ   ど、電車の中で一人ジーンとしてしまいました。 マ:☆/サイトのトップにも「命」という詩が。肉筆の、1字1字にこめられた思   いが伝わってくるようで、大切に観たいドラマだと思いました。立て続けの病   院モノには食傷気味でしたが、これは素直に観られるかも。 ラ:☆/これの、元になったドキュメンタリーか何か観たけど、これに、限らず、   どうして、小さいうちに命をなくす子は、あんなにも研ぎ澄まされた感性を持っ   ているんだろう…自分の命にしっかり向き合っている姿に、ただ、ただ、言葉   をなくしました。   ゴ:±0/わずか11歳でこの世を去った少女の残した「命」という詩の世界。あこ   ぎな「お涙頂戴」演出にはせず、むしろ淡々と見せて欲しい。そうじゃないと   重すぎて耐えられないかも。 ●5位『光とともに…』(水10日テ)……………………☆☆☆3 A:☆/自閉症児とその母親の成長を描いたドラマ。自閉症児・東光役には前クー   ル『砂の器』で主人公の子ども時代を演じた斎藤隆成君。セリフは少なかった   けど表情だけで心情がガンガン伝わってきた彼の演技は素晴らしかったね。今   回も難解な役どころをきっと見事に演じてくれると思う。期待してます。 マ:☆/最近、自閉症の子どもを抱えたお母さんの訴えがメディアを賑わせていま   すね。思い通りにならないとどこででも暴れてしまい、おさまるまで待つしか   対処のしようがないのに、幼児虐待ととられてしまう…など。こうしたドラマ   で少しでも偏見が減って、お母さんたちの救いになればいいな、と思います。 ラ:☆/こういうドラマは、奇麗事ではなくしっかりとしたドラマ作りをして欲し   いと願うばかりです。中途半端なヒューマニズムで単なる、お涙頂戴的ドラマ   にならない事を祈るなり。 お:±0/井川遥と篠原涼子が、ドラマ今クール2本づつ出てるんだけど、大丈夫   か〜??深刻な内容のドラマだから、余計に心配してます。 ゴ:±0/あと、陣内孝則とか野際陽子とかもそう。もはや同クール内で、各局回   転寿司状態。キャスティングのマンネリがドラマ停滞の一因にもなってないか。   もっと「この人、誰!?」みたいな新鮮なキャスティングで挑戦してほしい。   そういう意味で、今期、検討しているのがコレ!↓(下の作品)。 ●5位『仔犬のワルツ』(土9日テ)………………………☆☆☆3 ゴ:☆/そんなわけで、この作品はキャスティング(特に脇役)に☆1つ献上。企画   の野島伸司が狙っているとウワサ(笑)の安倍なつみはこの際どうでもいいです。   塚地武雅、岡本健一、杉浦幸!ですよ。ヘンな顔が武器の若手から、あの人は   今!な懐かし系まで。タイトル見た時『白い犬とワルツを』と勘違いして老人   ものかと思ったくらいストーリーには興味薄ですが脇キャラには興味津々です。 マ:☆☆/目が見えない、耳が聞こえない、自閉症…今クールはぱっと見わからな   い苦痛を抱えている人が多いなぁ。ところで加藤夏希はまたヤンキー役なんで   すか、ははは。 ラ:±0/なんだかなー。 -------------------------------------------------------------------- ●6位『菊亭八百善の人びと』(月9NHK)………………☆☆2 お:☆/懐かしいホッと感がありそうな、ドラマですね。遊び人の役が吹越満は似   合いそう!1話目見ましたけど、夏川結衣の、がんばり女将ぷりもいい感じで    すよ。  -------------------------------------------------------------------- ●7位『新・科捜研の女』(木8テ朝)…………………☆1 ラ:☆/ヘヘッ!肩の力抜いて観られるドラマでやんす。   ゴ:±0/『仮面ライダー555』の半田健人見たさに1度くらい見ちゃうかも(笑)。 ●7位『御宿かわせみ〜第二章』(金9NHK総合)………☆1 A:☆/一昨年茨城で見たこのドラマの撮影風景思い出しますねえ。実物の高島礼   子の美しかったこと!『金スマ』V録してオンエアはこちら優先にしま〜す。 ●番外『オールイン 運命の愛』(木10NHKBS2)………☆1 P:☆/この枠は韓国ドラマ枠として定着しましたね。NHKが上手いなぁ、と思う   のは、前の作品の主演のひとりを次のドラマの主演にしていること。『冬のソ   ナタ』のチェ・ジウ→『美しき日々』、『美しき日々』のイ・ビョンホン→   『オールイン』という具合に。一度観てこの人気になるって思ったら、次の作   品も観たくなりますしね。 --------------------------------------------------------------------  ●8位『銭形平次』(月7テ朝)…………………………0 マ:±0/約6年半ぶりの復活だとか。「銭の数だけ悪がいる」って、そりゃすげ   え(笑)。前田耕陽など、ゲストが割と楽しめるかも!? ゴ:±0/ウチらの世代は銭形平次の主題歌(by舟木一夫)をソラで歌える人、多い   と思います。私も今、歌ってみたら、1コーラスきっちり歌えました(笑)。   でも今度の主題歌は松山千春・・・?え〜っ!! P:±0/1コーラス全てとは言えませんが、サビの部分なら私も歌えちゃったり   します(笑)。幼心にその曲が気に入っていたらしく、私の歌声を取ったテープ   がどこかにまだ存在しているハズ…。 ラ:±0/触手が中々延びないのは、何故だろう? ●番外『水戸黄門』(月8TBS)……………………………0 ラ:±0/由美かおるのスタイル維持には脱帽なり。 -------------------------------------------------------------------- ●9位『新しい風』(木10TBS)……………………………▼▼☆-1 マ:▼▼/えっ、妻役はイケメン代議士と結婚した水野真紀さんじゃないんですか   〜。現在大揺れの国会、どう描くってぇんですかね。ひねくれた視点で注目し   ている私です。 ラ:☆/案外代議士ものって、観ると面白かったりするから、一応、期待。あと、   ともさかちゃん好きなのだ。 ●番外『新選組!』(日8NHK総合)………………………▼▼☆-1※ お:☆/四分の1終了。時々見逃しているけど、喜劇賞受賞の三谷幸喜の魅力に再   度期待して、見続けます!しかし、香取君の舌っ足らずぶりが、強さが漂わな   い感じで、佐藤浩市の重たい演技と釣り合っていない感じも…。 -------------------------------------------------------------------- ●10位『ワンダフルライフ』(火9CX)…………………▼▼▼‐3 A:±0/女にも金にも超だらしないプロ野球の天才プレーヤーが、ケガを機に球   団をクビになり・・・。こういう暴れん坊役、反町にゃあハマるかもって予感   がしてます。反町扮する桐島の代理人にトリビア・八嶋ってのも気に入った!   ただ何回か観ないとね。まだ先行きは不透明っす。 お:±0/長谷川京子か…。それでコメディーはちょっと不安ですね。脇役の八嶋、   西村雅彦、ホリケンがどこまで盛り上げてくれるかで、きまりですね。コレッ。 ゴ:±0/『東京ラブストーリー』の坂元裕二の脚本ってところで少し気になるけ   ど、別に新しくもなんともない話しだしねえ。反町の演技も想像できちゃうし   なあ。 ラ:±0/どうも、大河以来、反町が苦手になってしまいました。長谷京の髪型ど   うにかならんのか?どうしたいんだ?誰か、注意したれ。 ●10位『霊感バスガイド事件簿』(金11:15テ朝)………▼▼▼▼☆-3 P:▼/むむむ。タイトルからしてアヤシイニオイが(笑)。おまけに菊川玲主演で    すか。でも案外面白かったりもするのかな。お手並み拝見といきますか。 A:▼/案外シブといな、菊川怜。役者撤退って気持ちがないのはわかったが、ヨ   リによって『霊感バスガイド〜』って・・・。アヤシイというより胡散臭いな   (笑)。まっ、観ないとわかんないけどね。 お:▼/ホントホント!!シブとい!(笑)同感です。すべて! マ:▼/コスプ…ハッ!いえ!制服モノってあたりが新規開拓なのでは。イマドキ   顔というよりは古風な美人顔なので、劇画として楽しめるかも。 ラ:☆/菊川怜が苦手なんだよねー。下手なんだもん。基本的に下手な役者は嫌い   だ!この手のは、観て見ないとなんともなんだけど、霊感とかの題名に弱いか   も……私。 ゴ:±0/「旅情」と「心霊」という2時間サスペンスの人気テーマを押さえてき   てますからね。もしこれが、ドタバタ系のミステリーとかじゃなくて、本格志   向のオカルト色バリバリおどろおどろしいミステリーになれば、「化ける」可   能性もあり?でも菊川怜じゃ、やはりドタバタ系か。いい意味で予想を裏切っ   てくれることに期待。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ◆◆◆◆◆◆…………「トレンド卵」 ひとことレポート!…………◆◆◆◆◆◆                〜ドラ番出張所!〜      トレキャ!シリーズの本体マガジン『トレンド・キャッチ!』      の大人気コーナー・ひとことレポの「ドラマ番付」バージョン! ====================================================================   週刊有料サービス【Weeklyデータ版】<バックナンバー>号よりデータ抜粋 ====================================================================  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  ┃週刊有料サービスでは多彩なトレンド・トピックスを7つのジャンル別に、  ┃  ┃下記のようなミニレポ式で毎週100〜150本、ひと月に400〜700本を提供中 ┃  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛        最近のWeeklyデータの中から、TV関連ネタをPICK UP!  ◆………………………………………………………………………………【潮 流】  ○『ヒューマンドラマ』→4月からの各局のドラマは人間ドラマが多い!   4月からの連ドラはハンディキャップを抱えた人物を傍らで支える人を主人   公にした作品が目立つ。フジ月9の「愛しき君へ」は目の病気で3ヶ月後に   視力を失う青年カメラマンを支える女性研修医が主人公。TBS日曜9時「オ   レンジデイズ」は聴覚障害の少女に惹かれていく大学生が主人公。ハンディ   を負った人と共に生きる周囲の人の人生をまっすぐ見つめる人間ドラマ多し。  ◆………………………………………………………………………………【飲 食】  ○『幸楽ラーメン』→あの幸楽の味をお茶の間で!   サンヨー食品はTBS人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」でおなじみ「中華幸   楽」の味を再現した「サッポロ1番 渡る世間は鬼ばかり 幸楽ラーメン」   シリーズを4月5日発売。しょうゆ味、五目タンメン味のカップめんやカップ   焼きそば(各155円)、地域限定のチルドめん(350円)など8種類売。4月   スタートのドラマ新シリーズとの相乗効果を狙う。  ◆………………………………………………………………………………【展覧会】  ○『ヨン様の優雅であぶない世界展』→ファン垂涎の世界展!   ヨン様ことペ・ヨンジュンの主演映画「スキャンダル」で使用した衣装・小   道具・調度品を一挙公開。メイキング風景写真や映像も展示(ヨン様が撮っ   た写真もアリ)。目玉イベントは彼や競演女優が身に着けた衣装・小道具の   オークション。さらに「ポラリスのペンダント」(限定数)など「冬ソナ」グ   ッズなどを集めた期間限定ショップも併設。入場料500円(シネチケ持参は200   円引)。渋谷パルコミュージアムで5月15日〜6月6日開催。  ◆◆◆◆◆◆……………… トレンド・ギャップ! …………………◆◆◆◆◆◆               〜ドラ番出張所!〜  本店『トレンド・キャッチ!』ではお馴染み!  巻末 “トレギャ”コーナーの「ドラマ番付」バージョン!     国内外にいるトレキャ!スタッフ向けに配信している     「読者&スタッフ通信」という“社内報”(笑)があるんです。     読者メールやスタッフたちの日々の雑談などを編集したものなのですが、     ネタのヒントになったり、交流が深まったりと、内輪でも大好評!     そこで、一部を抜粋して、こちらでもご紹介いたします。     文字通り「読者&スタッフ通信」コーナーとして楽しんで下さいね。                   ◆◇◆  ・よっしー)「冬ソナ」再々放送始まりましたね〜。       前半を見逃していたので今回は1話から見れてうれしいです。       友人は「クサすぎて、恥ずかしい!見ていられない」といってました。       「そのクサイのを通り越すとハマるんだよ〜」といっておきました。  ・Reiko)そう言えばヨン様、成田空港に5000人でしたっけ。      でもあの黒ずくめってどうなんですか?      例え、ヨン様であろうが、なかろうが。      あれが本当に似合う人っているのかな?      確かに芸能人ぽい、というか堅気の人っぽくないいでたちですけどね。      ちょっと日にちがあるけど、やっぱ「ジャージャー麺の日」(笑)も含め      た韓国文化をお届けってことじゃないですよね、まさか。  ・Pooh76)本当にペ・ヨンジュン来日騒ぎはすごかったですよね。      ちょっと前にチェ・ジウも来日してましたが、そのとき以上の熱狂ぶり。      さすが“微笑みの貴公子”と呼ばれているだけあって      いっつも微笑んでますよね。      あの笑顔に何人の女性が悩殺されたことか(笑)      今年の末くらいには日本のCMでも貴公子スマイルが見られるかもしれな      いですよね。韓国に旅行する人も増えそうだなぁ…。      (トレキャ!Vol.170のスタッフ日誌にも書きましたが)      只今CXにて連夜放映中の『24』、ご多分に漏れずしっかり観てます。      しかもリアルタイムで。予測不可能な展開にドキドキ。もう釘付けです。  ・Gochy!)私も〜。V録してると展開に追いつかないのでリアルタイムで。おかげ      で連日寝不足。気づくと「目覚ましテレビ」が始まっている…(苦笑)。  ・Reiko)皆さんは今、『24』の何シーズン目を見てらっしゃるんですか?      マレーシアでは最初の24エピソード(だったはず)はとっくの昔に放映し      たのに、続編が観られないんですよ、なかなか。      あれは確かにスリル満点ですが、私的にはもちっとユーモアのある『ザ・      プリテンダー 〜仮面の逃亡者』とかが実は好み。これも米国ではもう      シーズン4らしいんですがこちらでは続編が一向に放映されない(涙)。      我が家では、この番組の「あなた、お医者様?」「そうですよ、今日は」      という番宣の台詞をいろいろにアレンジして使ってるんです。      例えば、キムチを浸けると張りきる夫に      「あなた、韓国人?」「そうですよ、今日は」とか(笑)。