トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ドラマ
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口

『トレキャ!ドラマ番付』新ドラを斬る!--春ドラ終盤番付---


 
 ◆◆◆◆◆◆…………… 冬クール終了後番付&総評 ……………◆◆◆◆◆◆
   
    トレキャ!の連続ドラマ番付。
    今回は「冬ドラ」の終盤ランキングとスタッフの総評をお届け!
 
   
                  ■終了後番付■
                   (15点満点)     
   ―――――――――――――――――――――――――――――――――
             前クールまでのバックナンバーはこちら!
   ―――――――――――――――――――――――――――――――――
    ・( )内数字は、期待度番付の順位&ポイントを示しています。
    ・(番外)タイトルは、スタート時期や放映期間が変則的な作品及び昼ドラ。
    ※は、終了前で次クールにまたぐ作品につき現時点での中間評価になります。
 
●1(1)位『平清盛』(日8NHK)…………………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9(12)↓※
●2(4)位『最後から二番目の恋』(木10CX)…………☆☆☆☆☆☆☆7↓(9)
●2(6)位『ストロベリーナイト』(火9CX)………………☆☆☆☆☆☆☆7↓(6)
●2(2)位『運命の人』(日9TBS)………………………☆☆☆☆☆☆☆7(11)↓
●3(5)位『孤独のグルメ』(水25TX)……………………☆☆☆☆☆☆6↓(8)
●4(番外)『タイトロープの女』(火10NHK)………………☆☆☆☆4(6)↓
●4(9)位『ステップファザー・ステップ』(TBS月8)………☆☆☆☆4(3)↑
●5(3)位『ラッキーセブン』(月9CX)……………………☆☆☆3(10)↓
●5(7)位『13歳のハローワーク』(金11EX)………………☆☆☆3(5)↓
●5(番外)『カーネーション』(月〜金朝NHK)……………☆☆☆3(2)↑
●6(6)位『ハングリー!』(火10CX)………………………☆☆☆▼2(6)↓
●6(7)位『家族八景〜略〜』(火25TBS)…………………☆☆2(5)↓
●6(7)位『理想の息子』(土9NTV)…………………………☆☆☆☆▼▼2(5)↓
●6(番外)『鈴子の恋』(月〜金昼1:30CX)…………………☆☆2(4)↓
●7(13)位『さばドル』(金25TX)……………………………☆☆▼1(-1)↑
●7(8)位『相棒season10』(水9EX)………………………☆1(2)↓
●7(9)位『科捜研の女』(木8EX)…………………………☆1(1)→

                             ↑IN!
---------------------<微妙ライン!?>---------------------------
                             ↓OUT!

●8(14)位『早海さんと呼ばれる日』(日9CX)………………☆☆▼▼0(-2)↑
●8(9)位『最高の人生の終り方〜略』(木9TBS)…………☆▼0(3)↓
●8(9)位『ミューズの鏡』(土26NTV)………………………0(3)※↓
●9(8)位『デカ黒川鈴木』(木24NTV)………………………▼-1(4)↓
●9(9)位『本日は大安なり』(火11NHK)……………………▼-1(3)↓
●9(11)位『逃亡者おりん2』(火25EX)………………………▼-1(1)↓
●10(9)位『ティーンコート』(火24NTV)………………………▼▼-2(3)↓
●10(10)位『白戸修の事件簿』(金24:20TBS)………………▼▼-2(2)↓
●10(10)位『恋愛ニート 忘れた恋のはじめ方』(金10TBS)…▼▼-2(2)↓
●10(10)位『妄想捜査〜略〜』(日23EX)……………………▼▼-2(2)↓
●10(14)位『〜略〜グラビアアイドル裏物語』(金24TX)……▼▼-2(-2)→
●10(7)位『聖なる怪物たち』(木9EX)………………………▼▼▼☆-2(5)↓
●11(7)位『ダーティ・ママ!』(水10NTV)……………………▼▼▼-3(5)↓
●11(12)位『数学・女子学園』(水25NTV)……………………▼▼▼-3(0)↓
●12(14)位『私のホストちゃん〜略〜』………………………▼▼▼▼▼-5(-5)→

                   ◆

               <冬ドラ総評トーク>
 
ゴ:早くも終盤を迎えた冬クール、
  NHK大河が首位をキープと、当ドラ番では安定した人気ぶり。
  また上昇株は、TOP3圏外からTOP3入りした
  『最後から二番目の恋』『ストロベリーナイト』『孤独のグルメ』の3作。
  逆にTOP3圏外に落ちてしまったのが『アンラッキーセブン』(苦笑)と
  いう結果に…。
  
ラ:冬ドラのダントツラブなドラマは何と言っても
  『最後から二番目の恋』ですにゃ〜。
  もう、毎回キョンキョンのセリフにテレビの前で思いっきりうなずいて
  いる私ですわい(笑)。毒と癒しがほどよく混ざっていてたまらんです。
  いや〜、実際、老後は友達とみんなで暮らしたい派なので、あの感覚よ
  く分かるな〜。既婚、独身に関わらず、ほんとここのところの孤立死の
  ニュースに接するたびに、そう思うよ。結婚してても、いつ独りになる
  か分からないしね…。
  このドラマの音楽もいい!女たちの会話やつぶやきも、男たちの会話も、
  全部いいなぁ。ほとんど中毒です。ドラマに出てくる猫たちもたまらん
  し(笑)。
  エンドロールのフォトも毎回違うから、録画を早送りできない〜!細か
  いところまで丁寧に作ってるドラマですな〜。
  あのモデルになったカフェ行ってみたいものだが、きっと、今頃、混み
  まくりだろうね(苦笑)。禁煙じゃないことを祈る。

A:『最後からニ番目の恋』は私も気になる冬ドラ。千明と和平、とうとう
  キスしちゃいましたね〜。これからあの二人どうなるんだろ?
  ワタシの想像を裏切る展開があり得るのか?

お:私も、なんとなーく見てるのですが、けっこう癒されてしまいます。
  色々な等身大がいて、おもしろい。同級生とかに会うと、本当に様々で、
  本当に、あーこういう子いたよーみたいな。
  小泉今日子の台詞で「ただの少女だった中高学生時代だったら、すぐに
  友達になれていた気がする」ってのが、良かったな。
  そういう感覚、忘れちゃいけないよね。と。

  でも今クールのダントツは『平清盛』です。
  ネット上では、視聴率がどうの、県知事がどうのと、言われていますが
  私には毎週楽しみで楽しみで仕方がないです。王朝おもしろいっす!
  平安時代までになると、文献も少ないだろうし、作り話的なところも多
  いとは思うけど、各キャラクター設定もしっかりしているし、衣装やセ
  ットも良い!
  源氏物語を読んだ時に、きらびやかな平安時代をイメージしてたけど、
  よーく考えてみたら、平民の生活はそんなわけないしなあ、と改めて歴
  史を感じたりしながら見ています。

  今期は日曜がドラマ漬け(笑)。『運命の人』も、重すぎてくじけそう
  になってましたけど、たまにはいいんじゃないか!?と。
  想像しやすいフィクションの政治家の名前のおかげで、ウィキベディア
  で調べながら、歴史の紐を解きながら、女の情念も感じながら見てます。

A:今クールはワタシも日曜夜のドラマに夢中ですね。巷の不評などなんの
  その! 躍動感溢れる大河『平清盛』にゾッコンです♪
  平安末期の腐敗した王家社会の実情とその後の時代を担う野性味溢れる
  武士達の姿に毎回ワックワク。 元々日本史大好きでしたが、近頃また
  俄か歴女になりつつあります(笑)。平安末期ってカオス満載でホントに
  そそられちゃう。

  物語は後に絶大な権力者として平清盛(松山ケンイチ)の前に立ちはだか
  る雅仁親王(後鳥羽法皇)の登場でさらに面白くなってきました。
  今は泥にまみれて王家に仕える清盛たちがこの先ドンドンのし上がり、
  押しも押されぬ武家社会の礎を築いていく様が脳裏に浮かんで、もう先
  が気になって仕方ありません。
  主役の清盛もイイけれど、今回の大河の魅力は骨太な男の物語ばかりに
  あらず。王家のオンナ達のドロドロした恋愛闘争もあり〜の、若き武士
  達のロマンスもあり〜の、女子を胸キュン!させる見所がそこここにあ
  るんですね♪そんなわけで、今後の展開もマジ楽しみッス。

  大河を見終わったら次は『運命の人』。
  5年にも及ぶ法廷での闘い、本当に見てて疲れました。どんどん追いつ
  められていく主人公・弓成(本木雅弘)の姿に、見てるこちらも疲労困憊。
  それだけ迫真のドラマだったんだと思います。それにしてもオンナって
  怖い。弓成と恋愛関係になりながらも、後に法廷で醜く争うことになる
  外務省事務官・三木昭子(真木よう子)には同性ながら全く感情移入でき
  なくて、ただただ怖かったです。昭子像がコワければコワいほど、弓成
  をずっと支え続ける妻・由里子(松たか子)が引き立つんですね。弓成が
  再生するには奥さんの存在が絶対不可欠。
  希望ある最終回を期待してます。

ま:期待大だった『平清盛』。朝廷の人間関係の方がオモシロすぎて、主役
  がかすんで見えるなんて、前作『江』と全く同じ状態。
  いつ面白くなるのか、と思って我慢して見ているのですが、もうそろそ
  ろ限界かも。
 
  冬ドラの中で、驚かされたのはNHKの朝ドラ『カーネーション』。
  あれだけ尾野真千子の演技が好評だったのに、晩年になって急に、主役
  を交代させたのには驚かされました。
  まあ、夏木マリさんになっても違和感なく、それはそれで面白いからい
  いか〜、と個人的には思っているのですが…。
  
ラ:私は今回、NHKの夜のドラマ『タイトロープ〜』と『本日は大安なり』は
  ふたつとも期待外れでガッカリ。
  『運命の人』も…重い、たるい…で、途中で捨ててしまった。

A:NHK『タイトロープの女』はヨカッたで〜す。
  このドラマ枠は本当にハズレがないですね。お嬢様(池脇千鶴)VS父親の
  愛人(高岡早紀)のバトル、見応えありました。
  
ゴ:『タイトロープ〜』は、役者たちの力量もさることながら、映画レベル
  の演出が見事だったと思う。心の底の奥底さえも掬い上げて見せるよう
  な表情のドアップ…。あれは、どんなにたくさんのセリフを語らせるよ
  りも饒舌にその心情を物語っていたと思う。
   
  逆に心理描写が浅い上に雑で、奇をてらった設定も裏目に出て、最後ま
  で不快感を伴ったのが『ダーティ・ママ』。
  赤ん坊の扱い方、妊婦の扱い方、食べ物(卵)の扱い方、規則違反を美化
  する筋立て、あらゆる部分が文字通り“ダーティ”で、なんの感動にも
  つながらず…。ダーティヒーロー(ヒロイン)モノであっても、強く共感
  できるドラマは過去に少なからずあるわけで、単にダーティである設定
  がNGってわけじゃないんだよな。
  
A:ワタシ的に期待ほどでもなかった、むしろ面白くなかったのは
  『ラッキーセブン』『聖なる怪物たち』『理想の息子』です。
  途中から録画もやめました。

  本来魅力的なキャストの皆さんがそれぞれのドラマの中だと全然光って
  見えないんだもん。いや、コレは私的見解です。コンマリじゃないけど
  見ててときめかないモノは捨てる。ドラマも断捨離の時代です。

  それと『ストロベリーナイト』は単発から連ドラになって、回を重ねる
  ごとに見てるこちらの緊張感が残念ながら半減。
  けれど武田鉄矢他、キャストが良くって捨て難いドラマではありました。
  
ラ:私も『ラッキーセブン』、探偵としてどうなの?ってアラが目立ってし
  まって、危うく捨てるところだったけど、本線の所長の父親の死の真相
  の話になって、やっと面白くなるって酷くないか?
  瑛太くんと松潤のコンビをもっと見たかったしね〜。

  『ストロベリーナイト』については、スペシャルで期待外れだったんけ
  ど、連ドラになって別の事件になってしっくりきて、面白く見られた。
  でも、どこか事件を心待ちにしている風なところにはちと抵抗もあった。
  菊田と玲子の距離感がいい感じでしたな。
  
ゴ:『ラッキーセブン』の瑛太の途中退場は彼の仕事上のスケジュールがら
  みだったらしいが、瑛太の不在期間の中だるみぶりで、このドラマの一
  番の要は瑛太だったことが判明。7人そろってのからみが魅力のはずの
  ドラマだっただけに、要の一人の欠場は相当の痛手だったんじゃ。
  その分、瑛太再登場の最終回への期待はうなぎのぼり!という戦略か?
  でも、そんな最後っぺみたいなのってどうなのよ(苦笑)
   
  『ストロベリーナイト』については、タイトルが絶妙なオチになってい
  るスタイリッシュさの一方で、このドラマの裏の主役はエルメスのバッ
  グかよ!と思ってしまうほど、毎回、ヒロイン愛用のエルメスが主張し
  まくりなのには、興をそがれた…(苦笑)。
  
ラ:そして『孤独のグルメ』。
  もう、これね、録画したやつを肴に…そう、このドラマに出てくる店の
  料理&井の頭の食いっぷりの良さを肴に、エアつまみね。そうやって
  お酒を飲んでる私なのよ(笑)。井の頭の太らない身体と強靭な胃袋が欲
  しい!
  私的には、前クールの『深夜食堂2』が期待外れだっただけに、『孤独
  のグルメ』は変わらぬテイストで定期的に新作をオンエアーして欲しい
  ぞ!

  グルメつながりでいくと『ハングリー!』も、毎回美味しそうな料理と
  イケメンだらけで、少女コミックのような、韓国ドラマのような感じで
  楽しく見られたな。胃袋から始まる恋って感じだったね(笑)

  『13歳のハローワーク』これも、何気に面白かった。あのバブルの平和
  な時代を思い出すと、切なくもなったけど…。
 
  『理想の息子』もどこか『トミーとマツ』を思い出すキレ設定ではあっ
  たけど、子育ても楽しいかもって思わせる設定に、少子化対策ドラマ的
  でもあったか?
  それにしても、野島伸司って袋被るキャラとボクシング好きなんだね(笑)。
   
  『ステップファーザーステップ』『家族八景』は結構面白かった。
  面白かったドラマはこの辺までくらいだな。

ま:ランキングでは、順位が下の方だった『ステップファザー・ステップ』と
  『理想の息子』。私は2作とも、個人的に好きでしたね。
  『ステップファザー・ステップ』は、双子と俺の疑似親子関係、
  『理想の息子』では、互いに依存しあう親子関係、
  どちらも親子について描かれた作品ながら、ベタベタしていなくて、
  『理想の息子』なんて、鈴木京香の母の本音に、毎回、共感しまくりでした。

ゴ:すみません、私は『理想の息子』、
  息子がとうとう母ちゃんにプロポーズまでしやがるくだりで、
  さすがに微笑ましさ通り越してキショク悪くなってドン引きス…苦笑。

  『家族八景』については、これまで様々映像化されてきたけど、原作の
  持つ、独特の“エログロ感”を、果敢に映像化したという点では、本作
  がピカイチだった気がする。
     
ラ:思いがけず…というか、まったく期待してなかった『さばドル』が、意
  外や意外、面白かったんだよ〜。
  あのまゆゆのウザセンキャラ、ウケた〜。このドラマ見てから、まゆゆ
  から目が離せなくなってしまいました(笑)。あれだけ、老けメイクとア
  イドルの落差を表現できたまゆゆって、ほんとにさばドルでは?
  と疑った人もいるかもとさえ思ったよ〜(笑)
  
  『最高の人生の終り方〜』に至っては、『ひとつ屋根の下』かっ!?
  と突っ込みを入れましたわい。
  桃子役の子は下手だし…兄が死ぬ設定なら、刑事の長峰まで殺すなよ〜。
  なんだかなぁ…竜雷太演ずるところの校長先生の回くらいしか泣けなか
  ったし…。期待してたのに残念な内容だった。
  最終回に至っては、アメリカドラマの『ゴースト』かっ!って突っ込み
  入れてしまったくらいだったしなぁ。ほんと、とっ散らかった残念なド
  ラマでしたわい!
 
  『聖なる怪物たち』は最終回だけ見れば全てがわかる内容だったしな…。

  『相棒』もすっかり別物になってしまって、内容もイマイチなのが多く
  て、ついに、初期から『相棒』ファンだった私が無星をつけることにな
  ってしまいました…何が悲しいって…好きだったドラマが迷走の挙句、
  方向があらぬ方にいってしまいつまらなくなっていく姿を見ることほど
  悲しいものはないです。しかも、今や、悲しいを通り越してるし…。

ゴ:今クールの『相棒』について一番評価できることといったら、“ついて
  ない女”(鈴木杏樹)を「花の里」の二代目女将に就任させたことくらい
  か(これはナイス配置替え!)。ミッチーの後を継ぐことになる、三代目
  相棒のキャスティングすらもうどうでもよくなりつつあるほど、私の中
  の相棒熱も、下がってますけどね…。
   
ラ:振り返ると、冬ドラは、妄想、事件、推理のオンパレードだったね〜。
  まだ、全部が最終回を迎えたわけじゃないけど、春ドラは何に偏ってる
  んだろ〜?と、興味はそちらへ(笑)。

  あっ『最後から二番目の恋』と『孤独のグルメ』はもうワンクール続け
  て欲しいくらいだじょ〜!

 
--------------------------------------------
メルマガ購読はこちらでチェック!