トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ドラマ
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口

『トレキャ!ドラマ番付』新ドラを斬る!--夏ドラ中盤〜終盤番付---


 
前クールまでのバックナンバーはこちら!


           <ランキング一覧>

●(1)位『走馬灯株式会社』(月0:20TBS)……………… 4P
●(1)位『黒の女教師』(金10TBS)………………………4P
●(1)位『サマーレスキュー〜天空の診療所』(日9TBS) 4P
●(2)位『平清盛』(日8NHK)…………………………… 3P
●(2)位『GTO』(火10CX)……………………………… 3P
●(2)位『木曜劇場 東野圭吾ミステリーズ』(木10CX) 3P
●(2)位『スプラウト』(土0:50NTV)………………………3P
●(2)位『ビューティフルレイン』(日9CX)……………… 3P
●(2)位『リッチマン、プアウーマン』(月9CX)………… 3P
●(3)位『息もできない夏』(火9CX)…………………… 2P
●(3)位『ドラゴン青年団』(火0:55TBS)…………………2P
●(3)位『マジすか学園3』(金0:12TX)………………… 2P
●(3)位『梅ちゃん先生』(月〜金朝NHK)……………… 2P
●(4)位『浪花少年探偵団』(月8TBS)………………… 1P
●(4)位『ゴーストママ捜査線』(土9NTV)………………1P
●(4)位『主に泣いています』(土23:10CX)…………… 1P
●(4)位『D×Town』(金25:23TX)………………………1P
●(4)位『VISION 殺しが見える女』(木23:58NTV)……1P
●(4)位『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(金23:15EX)……… 1P
●(4)位『警視庁捜査一家9係』(水9EX)……………… 1P

                      ↑IN!
─────────<微妙ライン!?>────────
                      ↓OUT!

●(5)位『京都地検の女』(木8EX)………………………0P
●(5)位『遺留捜査』(木9EX)…………………………… 0P
●(5)位『メグたんって魔法使えるの?』(土25:20NTV) 0P
●(5)位『ぼくの夏休み』(月〜金昼CX)…………………0P
●(6)位『トッカン 特別国税徴収官』(水10NTV)………-1P
●(7)位『ビギナーズ』(木9TBS)…………………………-3P
 
              ◇

     〜春ドラ中盤〜終盤番付トーク〜
 
   ゴ=Gochy! A=ABBY お=おっと ま=ままぷり 
      ラ=業界人の読者ゲスト「ラムさん」
  (プロットライター兼シナリオライターとして活躍中!)


ゴ:いよいよラストに向け佳境に入った夏の連ドラ。
  レジャー・シーズンということに加え、
  なんといってもロンドンオリンピックという一大イベントに
  視聴者の興味も視聴率も
  ごっそりと持っていかれた感漂う今クールでありますが、
  
  現時点(8/31)での平均視聴率トップ3は
  『GTO』13.21%
  『遺留捜査』12.46%
  『リッチマン、プアウーマン』11.74%

  ちなみにワースト3は
  『VISION』3.24%
  『主に泣いてます』5.03%
  『ボーイズ・オン・ザ・ラン』5.81%

  ただし上記3作はいずれも深夜枠なので
  数字はある程度低くて当然。
  ですが今クールはプライムタイム枠でも
  ヒトケタが続出!
  『浪花少年探偵団』6.43%
  『ビギナーズ!』7.67%
  『東野圭吾ミステリーズ』8.74%

  この視聴率の低さに連動するかのように、
  当ドラ番スタッフの夏ドラへの情熱もかなり低めの模様…!?

A:今夏のドラマは…、
  完全にロンドンオリンピックに食われちゃいましたね。
  今回のオリンピックは本当に見所満載だったでしょう!!
  連日ワクワクしっぱなし、感動しまくりでしたもんね〜。
  躍動感溢れる競技のライブに比べると、
  ドラマは所詮作り物なあんていっちゃいけませんが、
  やっぱり色褪せて見えちゃうよね(苦笑)。

ラ:オリンピックの、開会式&閉会式とサッカーと体操以外
  あまり夢中になれない私でしたが、
  相変わらず水泳選手の肉体美にはホレボレでした〜(笑)
  なんにせよ、祭りごとは楽しいけど、
  祭りの後は一抹の寂しさがありますなぁ。しみじみ…。

お:今期は、オリンピックという強敵がいますから、
  なかなかドラマに入り込めないのです。
  スポーツドラマでかなり満足してしまって、
  オリンピック終了後は何を見てもおもしろくない感覚が…。
  軒並み、録画予約の取り消しが目立ってしまっている今期です。

ラ:オリンピックでリアルなドラマを見ただけに、
  夏ドラはちと辛口になってしまいました。
  ☆つけたのが少なっ!でもこれが正直なところ。
 
A:オリンピック期間中のドラマは全てV録して
  閉幕後からバアっと見たんですが、
  オリンピックどうのこうの以前に
  今クールのラインナップはワタシには何とも薄味なんですが…、
  もしやワタシだけ?!

ま:確かに、オリンピックが始まってしまったら、
  ドラマなんてどうでもよくなってしまった。
  現実の人間ドラマのほうが、面白すぎ!!
  がーっと入り込めないドラマが多いんですよね。
  刺激が薄すぎる。

ラ:春ドラが『そこそこドラマ』だったのに対して、
  夏ドラの印象は『どこかで見た事ありありドラマ』
  のオンパレードな気が(笑)

  まず『リッチマン、プアウーマン』は、
  最初からあまり期待してなかったけど、
  最初からあまり期待してなかったけど、
  ITモノってこの切り口しかないのか!?と呆れるばかり。
  韓流ドラマとアメリカ映画をミキサーにかけたような内容。
  無理くり突っ張ってる相武紗季の一本調子の芝居はイタイ。

お:月9の『リッチマン、プアウーマン』、一応見続けられています。
  キャストは合っていますねー。
  やり手の若手社長に小栗旬ってのは、いいですねー。
  完全にスティーブ●●ブズを意識したプレゼンの仕方とか!?
  画面の切り替え方とか、“しゃれおつ”っす。

A:なんだかんだ目が離せないのは『息もできない夏』。
  要潤扮するDV男の今後の動向が気になる。それだけなんだけど…。

ま:私も今夏、唯一見ているのが『息もできない夏』。
  でも、最近は、無国籍児の話から、どんどん逸れていって…。
  主人公の悩みより、お母さんのDVや家庭問題のほうが、主って感じ?
  話がなかなか進まないところが、イライラする。
  あと、ドラマと関係ないけど、江口洋介の髪型もイライライするな〜。
  全然似あってないんだもの。
 
ラ:『息もできない夏』に至っては、登場人物が色んな問題を抱え過ぎで、
  せっかく本線の無戸籍児の話は面白いのに、
  それどころの騒ぎじゃなくなってて、
  もう面倒くさくなって見なくなってしまったよ。
  もっと、無戸籍児の話を丁寧に描いて欲しかった。もったいない。
  それにしても、武井咲も剛力ちゃんにしても、
  ドラマ出過ぎですでに彼女たちは見飽きた〜!

  『ビギナーズ!』も、弾け切らない中途半端な青春ものでしかなく
  『ポリスアカデミー』くらい弾けてくれてれば、
  女湯覗こうが別にいいんだけど、あの内容でそれされちゃうと、
  不祥事続きの警察のリアルの方が脳裏をよぎってしまって、
  眉ひそめちまうんだよな。
  こういうのは、中途半端が一番ダメ!
  それができなきゃ、この手の作品は作るな!と言いたい。

お:『ビギナーズ』は、見ててこそばゆいんですけど、
  見られるときは見てます。
  もっと、はじけて欲しいですけどねー。夏だし。
  若いし(笑)

ま:『ビギナーズ』私、単純に、キスマイ好きだから、見てます。
   
ラ:『トッカン〜』もさぁ…なに?あの主役のウジウジしたキャラは!
  トッカンの仕事内容に興味あったから我慢して今まで見てたけど、
  捨てたさ!

  『ビューティフルレイン』もそう、
  なんだかトヨエツの芝居に無理があってゲンナリだよ。
  シリアスな話をコメディタッチにして成功する場合もあるけど、
  これは失敗な感じ。普通に明るくじゃダメだったのか?

A:『ビューティフル〜』は
  若年性アルツハイマーに罹った父にトヨエツ、娘に芦田愛菜ちゃん、
  このキャスティングだけでも今クールベスト1ドラマになるか
  と思いきや、視聴率低迷してるそうですね〜。
  ワタシもこのドラマ見てて父娘の姿にジーンとするでもなく、
  近頃「アレがアレでアレして…」連発で
  名前が全然出てこなくなった自分ももしや?
  などなど、そんな心配ばかりしています。

ゴ:愛菜ちゃんが娘じゃなくて孫に見えるトヨエツの老け具合が衝撃で…
   
ラ:『ゴーストママ〜』も、この前やってたクドカンのドラマにそっくり
  なんだけど、その辺どうなの?
  まぁ、当たり障りなくさらっと見られるドラマではあるけどねぇ。
 
A:気になってるドラマは日曜日に集中していて
  『サマーレスキュー』と『ビューティフルレイン』。
  『サマー〜』は大好きな映画『岳』の雰囲気をどこかに感じていて、
  山での人間ドラマと山々の絶景に少しそそられているんです。
  主演のドクター向井君はどうでしょう?
  あまりにクールで山っぽくないね(笑)。
 
お:日曜ドラマは『サマーレスキュー』の方を見ています。
  いまいち向井理が苦手なんですけど、
  尾野真千子を始め、脇役の厚さが安定しています。
  山の景色も気持ちよいし、SUPERFLYの歌も気持ちよく、
  日曜日には結構いいです!

ラ:『サマーレスキュー』は、面白いんだけど、
  これって特番ドラマでも成立するんじゃないかなって
  ふと、思ってしまった。面白いけどね、そこそこ(笑)
  
  『VISION』は、芝居の下手な山田優ってことで
  期待してなかったんだけど、ストーリーは面白い!
  昔はこの手のをテレ朝で深夜でやってたなぁ…って
  懐かしくも思えてしまったが、クリスティーナの謎やら、
  もしかして、犯人はルームメイト?とか、
  久々に楽しく見てるドラマですな。

ゴ:私はヒロインのリアクションに、とにかくイライラ〜!
  状況対応とか状況判断とかが、あまりに鈍すぎですよ、
  特殊な能力持ってるヒトにしては!
  周囲の友人とか刑事部門担当の人々のキャラ設定は
  面白いんですけどねえ。肝心のヒロインがアレだと…(>_<)
  
ラ:『マジすか学園3』は、ほんとごめんなさい!
  まったく期待してなかったというより、
  前作ふたつともがイマイチだったので
  流し見するかって一話目を見たら、
  あぁ〜た!面白いじゃないのよ!
  『女囚サソリ』を思わせる設定&音楽がいい。面白い。
  事件の記憶をなくしたヒロインは多分冤罪なんだろうけど、
  着地点も想像つくんだけど、
  しかも突っ込みどころ満載なんだけど、
  ついつい、わかっちゃいるけどやめられない的な
  ドラマなんだなぁこれが(笑)

  で、今クール一番私が胸キュンしてしまったドラマが
  『スプラウト』。
  これも、ほんとに、ま〜ったく期待どころか
  スルーしようかと思ってたくらいなのに、
  回を重ねるごとに、あぁ〜た!もう、胸きゅんキュン、
  乙女心にズキュ〜ン!ときちゃったわよ!もう、どうしてくれるのさ!
  普遍だわね…この少女マンガちっくなキラキラな世界。
  恋したいわ〜!と、
  胸をきゅんキュンさせながら細胞が若返ってくのが分かるのよ〜!
  あっ、好き!この世界。

  『ドラゴン〜』も安田くん、アイドルなのにお尻出して頑張ってるし、
  そこそこ面白い。

  『ボーイズ・オン・ザ・ラン』も、映画版は見たけど
  その後の方まで描いてるのね。
  で、ここでも丸ちゃんアイドル捨てて頑張ってるよね〜(笑)
  かなり、うるさくてうっとおしくてウジウジしてて、イラつく役だけど(笑)
  安田君も丸ちゃんも、関ジャニ、頑張るな〜って感心した(笑)
 
ゴ:「嵐」のニノちゃんがこの原作ファンで、
  この主演は、ちょっと昔のリーダー(大野智)がやったら
  すごく面白いだろうと思ってたけど、丸もピッタリだ!
  って言ってたけど、
  私もひと昔の大野智で見てみたいと思った作品でした。
  でも、丸の捨て身の演技も、なかなかいいっすよね。

ま:深夜ドラマ枠に、関ジャニの丸クンや安田君、KAT-TUNの中丸くん、と、
  今までドラマに出てなかった子が、頑張っていますね〜。
  次は、彼らのグループが来るのかな〜。
  キスマイもドラマの露出度が増えてきたし、今夏の収穫は、
  ジャニーズの世代交代を感じたことですね。

  『主に泣いています』は最初は面白いと思っていたんだけど、
  コスプレばっかりで、飽きて、捨てちゃいました。
  中学生役の「草刈麻有」ちゃんは、存在感があって、
  面白かったんだけど…。
 
ラ:『走馬灯株式会社』は、
  喪黒ちっくな女主人がいったい何をしたいのか不明だけど、
  まぁそこそこ面白い。

ゴ:『走馬灯〜』は、私としては今クール、ダントツで面白くて
  見応えを感じているドラマ。
  一話完結ながら毎回テイストの違う、
  人情モノからホラー、オカルトまで幅広いジャンルの切り口で
  人生の闇と光を見せてくれる。
  毎回のオチがハッピーエンドにしてもバッドエンドにしても
  容赦の無い感じが非常にいい。
    
お:『GTO』は、私は反町時代に完全燃焼してしまっていたみたいで、
  違和感が…。今見たら、どうなんだろう!?

ま:『GTO』は、やっぱり、反町クンの印象が強くて、アキラじゃ、ダメだわ。
  線が細いような気がする。
 
ラ:最初アキラの芝居にどうしましょ…と思ってたんだけど、
  見て行くうちに慣れた!(笑)しかも、結構面白い!
  反町バージョンとちょっと内容も変化させていて、面白いですわいな。

  『東野圭吾〜』は視聴率云々、諸々言われてるけど、
  私は結構、面白く見てるよ。
  一話完結だし、それぞれの回で当たり外れはあるものの、
  昔もこうやって一時間でミステリーものやってたことあったなぁって
  懐かしく、見ておりまするよ。

  あ…忘れるとこだったけど『黒の女教師』、
  初回は結構いい感じに成敗してくれたから、期待してたんだけど
  回を重ねるごとに、成敗の仕方が大雑把になって、甘くなってて、ガッカリ。
  昔、他局で深夜にやってた『怨み屋本舗』の方がハードで私は好きだな。
  あの時間帯でそのクオリティを求めるのは無理なのかもしれないけど、
  かなり、内容が薄くなってるのは確かだぜ〜!
  しかも、飽きてきたのも事実だぜ〜!
  期待してたのに残念だぜ〜!
 
お ここにきて『平清盛』が、盛り上がってきました!
  源頼朝が岡田将生になり、最終章への幕が開いてきました。
  映像も平安の華やかさが加わり、素敵です。
  保元の乱、平治の乱と中学時代の社会を振り返り、思い出しました。
 
A:唯一これだけはって、すすんで見てるのは大河『平清盛』だけ。
  視聴率はパッとしませんが、コレ好きなんだなあ♪
  頼朝が岡田君になっていよいよ物語は
  平氏VS源氏の最終決戦へとむかっていきます。ワクワクしますね。
  実家から関門海峡が比較的近くて、帰省するたび壇ノ浦に遊びに行くんです。
  その周辺には平家の墓所もあって必ず立ち寄ります。
  故郷の風景に思いを馳せながら
  『平清盛』これからも応援し続けたいと思います。

ま:源義経役、神木隆之介クンが演じるんですね〜。
  有名な五条大橋の場面を再現してくれるようで、
  今から楽しみにしています。
  北条政子役の杏も早く出ないかな〜。

                 ◇ 

ゴ:ドラマの楽しみ方も人それぞれ!十人十色の意見アリ!
  今回の言いたい放題の夏ドラ番付、いかがでしたか?
  
  これは、あくまで中盤〜終盤時での感想です。

  では、次回のドラマ番付で、またお目にかかりましょう!
  See You!


--------------------------------------------
メルマガ「トレキャ!ドラマ番付」購読はこちらでチェック!