トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『今度こそ出ますよ〜に!「ドラクエ7」ようやく発売』

  注)文中の略語:PS(プレイステーション)、DC(ドリームキャスト)
    GBC(ゲームボーイカラー)、N64(NINTENDO 64)

 夏休みもいよいよ大詰めという最中、話題作『ドラゴンクエストVII』が発売
 された(エニックス:PS専用:7800円)。当初1999年末に発売予定だったが
 が、「クオリティアップ」を理由に2000年3月期の冬→5月末→8月26日と発
 売延期を繰り返し、ドラクエファンは本当に「今年こそ出ますよ〜に」という
 気持ちだった(このゲーム業界の延期体質は、なんとかならんのか?)。みん
 なを待たせた分(?)CMは豪華にSMAP全員を起用して一躍話題に(第
 2弾は慎吾が家に閉じこもりドラクエをしているドラマ風だったね)。さらに
 街ではドラクエ宣伝バスも登場し、発売を煽った。で、肝心の出荷本数は3日
 間で200万本を突破し、エニックスも一安心。それにしても『ファイナルファ
 ンタジー9』に続き『ドラクエ7』発売と、今年の夏休みは終わらないゾ!!

 2)『もうすぐロボットは身近な存在に』

 未だに手に入れづらいセガの『プーチ』にピンクと黒のUS版が新登場!ネッ
 ト販売のe-sekaiでしか買えない完全予約販売なのだ。また、トミーからは
 『歌うクマッチーノとその仲間たち』という芸達者なぬいぐるみが発売された
 (1280円)。両手をつかむと歌い出し、さらに仲間の手をつなげて輪にすると
 大合唱する。一方、人間との基本的コミュニケーション機能を備えた『ロボビ
 ー』(ATR知能映像通信研究所)は、本格的ロボット。9月中旬に外販され、
 価格は1台「高級外車1台分程度」だとか(笑)。ソフトの入れ替えや改造も
 できる。そして、秋葉原には日本初のロボット専門店がオープン。完成品はも
 ちろんのこと、部品や工具、関連書籍などもずらりと店内に並ぶ。フロアには
 ロボット相撲用の土俵もあり、競技会も開催される。徐々に身近になってきた
 ロボット達。お手製『鉄人28号』も作れるようになる?!

 3)『夏も終わり・・・でもサルサブームはまだ続行?』

 先日地下鉄の駅のホームで、40代後半から50代前半とおぼしき御婦人2人組が、
 「最近サルサを習い始めたのよ〜、楽しいわよ〜」「あら、私もやって見よう
 かしら」なんて会話をしていた。一時期、中高年の間で社交ダンスが流行って
 いたが、どうも今はサルサが人気らしい。例えば、月例で行われるサルサイベ
 ントなどは、レッスンを受けながらその日にすぐ踊れるようになるとあって大
 盛況とか。『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』のヒットが記憶に新しい映
 画界でも、クラシックのピアニストがラテン音楽に魅せられる『サルサ!』
 (前売り券はサルサ・体験レッスン付き!)が、シネスイッチ銀座にて好評上
 映中。このラテンブームに乗って各食品メーカーもサルサ(そもそも「サルサ」
 というのはスパイシーなソース一般をさすスペイン語)の販売に力を入れてい
 る。プランタン銀座では、この夏のラテンフェアの他にも、今後もラテンを切
 り口にしたイベントを仕掛けていく模様。情熱のダンスとスパイシーな食のブ
 ームは、猛暑の夏が終わっても、しばし続行しそうな気配です。

 3)『「代官山アドレス」に続け!ネオTOKYOシティガイド』

 旧同潤会代官山アパートの跡地に、オッシャレ〜な姿を現わした「代官山アド
 レス」。駅に直結した便利なロケーションに、41店鋪のショッピングゾーン&
 庭園などのオープンスペース、そして34戸の住居スペースが連結した、超豪華
 な複合施設だ。ショッピングモールでは早くも行列ができ話題を呼んでいるが、
 10月には区民向けスポーツ施設もオープンされる予定。一方で、9月完成予定
 の代々木「NTT DoCoMo東京ビル(仮)」を始め、晴海の「晴海アイランドトリ
 トンスクエア」(2001.4)、桜丘町東急電鉄旧本社跡地の「セルリアンタワー」
 (2001春)、品川日本たばこ産業工業跡地の「品川シーサイドフォレスト」
 (2001秋)などの来年オープン組の他に、2002、2003年オープン予定のプロジェ
 クトまで控えており、再開発はラッシュ状態。どうりであちこちでビル工事や
 巨大クレーンの景観を目にするわけだ。新時代の情報化&国際化への対応を
 睨んだこの再開発ラッシュ、今後東京をどう変えていくか、見守りましょう。

 4)『ピカチュウの逆襲!?任天堂新ゲーム機発表!』

 ソニーの「PS2」とマイクロソフトの「X-BOX」(2001年秋発売)の戦いに、
 “ちょっと待った!”をかけたのが、かつての王者、任天堂。「ドルフィン」
 と呼ばれていた家庭用ゲーム機『ニンテンドーゲームキューブ(NGC)』(価
 格未定:2001年7月発売)と携帯ゲーム機『ゲームボーイアドバンス(GBA)』
 (9800円:2001年3月21日発売)の2つの新ハードを発表した。NGCは立方
 体の形をしていて、色は5種類(i-Mac状態か?)。ソフトはなんと8cmのシン
 グルCDサイズのディスクを採用。同時発売ソフトは5本。あれとあれかな?
 また、お子さま期待のGBAは横長のハードになり、画面サイズもさらにアッ
 プ。上部にはLRボタンと通信ケーブルのジャックが加わり、生まれ変わった
 GBを感じさせる。携帯と繋いでメールの送受信やゲームデータの交換が可能
 になるという。あれこれ発売されて子供達は大喜び、パパママは大わらわ??

 4)『帰ってきたニクイあんちくしょう、シーマン2001』

 1999年の夏、日本中の話題となったしゃべる人面魚「シーマン」がさらに進化
 して帰ってきた。それが『シーマン〜禁断のペット〜<2001対応版>』(セガ:
 DC専用:マイク付6800円)だ。すでに購入済み方は気をつけなければいけな
 いのが、今回は『シーマン2』ではないこと。バージョンアップした点は「会
 話が増えた」「音声認識の精度が上がった」「水槽が上から見れるようになっ
 た」「難易度が下がった(シーマンが手助けをするという)」等々。もう一度
 シーマンに逢いたくなってきているのは、きっと私だけではないハズ(笑)。
 さらに欧米では8月8日に、英語版シーマン『Seaman〜forbidden Pet〜』が
 発売された。シーマンのあのシニカルなキャラクターは、海外での方が大ブレ
 イクする可能性があると思うのだが、はたして反応はいかに?オーマイガッ!

 4)『連打で掴め!金メダル』

 いよいよ始まる2000年夏のオリンピック。TVで応援するのもいいけど、いっ
 そのこと選手になっちゃいましょう!という訳で登場するのがオリンピックを
 テーマにしたゲーム。コナミからは、連打、連打の「ハイパーオリンピックシ
 リーズ」の最新作『がんばれ!ニッポン!オリンピック2000』が発売された。
 PS2、PS、DC(3作ともオープン価格)、GBC(4500円)、N64
 (7800円)と、ほとんどのゲーム機で発売されるので、お好みで打ちまくれ!
 また、セガからはリアルな陸上競技ゲーム『バーチャアスリート2K』(DC
 専用、5800円)が発売された。4人までの対戦プレーが可能なので熱くなるこ
 と間違いなし。ネットワークを通じてデータ登録することで、世界ランキング
 に参加でき、まさにオリンピック状態。果たして金メダル獲得は誰の手に?!

 5)『地元ニッコリ、都心は苦戦。映画産業に異変?』

 映画産業に異変が起きている。東京地区の洋画系劇場全体の観客動員(7月第
 2週末)は、大ヒット作『MI:2』が公開されながらも、前年比で15%以上の
 マイナスだった。対する郊外の複合映画館・シネコンは元気がいい。今まで
 都心まで足を運んでいた客が、地元にある快適なシネコンを利用し始めたから
 だ。日本だけではない。全米でスマッシュヒットしたホラーパロディ『最終絶
 叫計画』は、観客の間で「いくつパロディ場面を発見できるか」が競われ、リ
 ピーターが増えたのがヒットの一因だったが、それも“街の映画館=シネコン”
 が、あってこそ。こうした地元志向のシネコンびいき達によって、苦戦を強い
 られることになった都心の映画館は、もう必死だ。近頃はインターネットの普
 及で情報や口コミの伝播も早く、「全米で大ヒット」などの“ウソ”(?)も通
 用しなくなってきたし…。そこで、『サウスパーク』のように敢えて15歳未満
 の入場を禁止したり、先の『最終絶叫計画』をポルノではない“大人向け”映
 画として打ち出すなど、“大人限定”いう心理作戦で、出不精になった大人た
 ちを都心に引っ張り出そうという作戦に出た都心館。さてその成果の程は・・・?

 5)『ドリキャスソフトは借りる?or後払い?』

 PSに押され気味のDCが2つの新たな戦略で対抗する。まず1つめが、ビデ
 オレンタルのTSUTAYAで9月30日よりDCソフトのレンタルを開始すること。
 体験版でない製品版がレンタルされるのは業界初の試み。レンタル料金は7泊
 8日で400円。ソフトは『バーチャファイター3tb』『スペースチャンネル5』
 『SONIC ADVENTURE』等の人気タイトルを20本程度が用意される。かりよー。
 2つめが、ソフト料金の後払いシステム『@barai(アットバライ)』(ダジャ
 レか!)を今秋導入。ユーザーは店頭で1000円程度のソフトを購入、ゲームの
 導入部分が楽しめる。本編を楽しむにはネットに接続し、3000〜5000円程度の
 料金を支払い、暗号キーの送信によるプロテクトを解除をしてもらう必要があ
 る。ちょっと面倒なのが難なのだが、お試し出来るのは○。後で、はらおー。

 5)『日本産ゲームの欧州展開』

 各業界で日本産の海外進出がめざましいが、現在のところ海外で通用している
 のは、アニメとゲームくらいだろう。その確固たる地位を築くため、日本でも
 大ヒットした「あの」刺客が欧州に向けて送られることになる。まずは国内の
 出荷台数が300万台を突破した『PS2』の欧州発売が、11月24日に決定した。
 (英:299ポンド、独:869マルク)。ちなみに北米では10月26日に発売予定。
 年末に向けて約40タイトルほどが発売される予定で、海外オリジナルのゲーム
 の逆輸入が期待されるところ。また、コナミは米レコード会社の「ユニバーサ
 ル・ミュージックグループ」と提携し、日本でも人気の業務用ダンスゲームを
 欧州へ出荷することを発表した。その商品名は『ダンシング・ステージ』で、
 業務用の普及度合いによりPS版の投入も検討されている。Let's Dance!!

 6)『廃盤寸前にバカ売れ!?珍曲「ヨーデル食べ放題」』

 そういえば、先日ガーデン・バーベキューをやった際にも、しっかり口ずさん
 でいた。♪タ〜ン、ミノ、カ〜ルビ(正しくはロース)も食〜べ放〜題、食〜
 べ放〜題、ヨホレ〜イッヒ〜♪。関西でひっそりと売れていたこの曲が、こち
 ら関東でもよくかかるようになって、ずっと「なんじゃコレ!?」と気にはなっ
 てはいたのだが、なんでも3年前に発売されて廃盤寸前だったこの曲を、ラジ
 オ番組「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(ニッポン放送)が紹介した途端に
 異例のヒット。オリコンチャートでも50位以内に登場し、予想外のヒットに急
 遽プロモーションビデオまで作ちゃったんだとか。唄うは桂省三郎とまんぷく
 ブラザーズ、作詞作曲・リピート山中、発売は東芝EMI。とにかく超小市民
 的な歌詞が笑いと共感の嵐を呼ぶ!焼き肉やる時に、ぜったいコレを歌い出す
 ヤツ、いるよね(あ、それって私か・笑)

 6)『ゲーム機いらずのテレビゲーム』

 PS、DC、N64と、どうしてゲーム機はあれこれ種類があるんでしょう?
 そんなあなたに、ゲーム機いらずのゲームが登場。まずは、DVDプレイヤー
 のみで遊べるアドベンチャーゲーム『スタートレック:ボーグDVD版』(徳
 川システム:3800円)。ストーリー分岐型のインタラクティブ・ムービーで、
 プレイヤーはリモコンをコントローラー代わりにシナリオをセレクト。DVD
 の高画質なゲームが楽しめる。問題は、ゲーム機はいらなくてもDVD機がい
 るってコト(笑)。DVDもないという方には、テレビだけで遊べるゲームが
 登場。エポック社から10月中旬に発売予定なのが『卓球やろうぜ!エキサイト
 ピンポン』。前作の野球ゲーム『ホームラン打とうぜ!エキサイトスタジアム』
 同様、本体をテレビに接続し、テレビの前でラケットを振ってプレイ!対戦や
 協力プレイも可能なので、家族でドタバタ楽しむのも、い〜んじゃない!
→ランキングへ戻る