トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ファッション > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 2)『ファッション・デザイナーのパワー』

 YSL、Dior、D&G、BALLYなど、元気の良さが目立つモードの情報をレポートし  ていて気づいたのはデザイナーの持つパワーは絶大だという事。デザイナーの  意志と才能によって発信されるメッセージは世界の人々の心をつかみ、新しい  美しさで誰をも魅了する。日本でずっと人気を博しているブランドのPRADA、  GUCCI、 Luis Vittonなども、クリエイティブディレクターの手腕によって不死  鳥のごとく甦ったブランドなのだ。チームで仕事をしているのは当然だが、他  のビジネスと比較して、ここまでダイレクトにひとりの人間の意志が反映され  る業界という事実に気づくと、期待と不安が湧く。今、注目すべきは未だに勢  いの衰えないトム・フォード(GUCCI、YSL)、ミウッチャ(PRADA)、そして、  そのふたつを渡ってオリジナルブランドを立ち上げたニール・バレットなどな  ど。時に、時代は戦争という不安を抱えている状況。この環境の中で、ファッ  ションを担うデザイナー達はなにを思い、なにを発信するのだろう?  6)『古くて新しいコンフォート・スタイルが旬』
 昨今、ファッション傾向として“コンフォート(心地良い)”をキーワードに  した“ヌーボー(新しい)スタイル”が目立ってきた。秋冬コレクションでも  人気のあったスウェット素材をコーディネイトし街を闊歩する女性が増えた。  スウェットタイトのミニにスパッツや裾しぼりのジャージパンツを組み合わせ  たり、股上浅いスウェットパンツにパンプスなど、部屋着感覚のオフスタイル  をオンにするのが今年流とか。また、ジャージ素材に代表される“スポカジ(ス  ポーツカジュアル)”をアレンジした、ラクチンでかわいい「ラクかわ」も話  題だ。スウェットやパンツにスニーカーなどで全体的にゆったりシルエットが  特徴。さらにコンフォート派が注目しているのが、なんと80年代オヤジ世代に  流行したスポーツブランドのカジュアルスタイル、略して「おじカワ」。ニッ  トシャツの胸についてる傘マークの“アーノルド・パーマー”やペンギンの  “マンシング・ウェア”ね。こうしたカジュアルブームを受け、流行生地が安  く手に入る日暮里繊維問屋街では、通称「ニポカジ(日暮里発信のヤングカジュ  アル)」系激安ショップが、新たな流行発信基地として連日大賑わいとか。
→ランキングへ戻る