トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ファッション > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『冬スタイル、ロングを楽しむ』

 流行は10年周期に繰り返されるものだが、ここ数年、'60、80年代流行ったもの  がアレンジされて復活している。今年の冬は、'60年代にブームとなった6フィ ーターズ(6フィート=約180cm)別名軍用マフラーが復活。'01〜'02秋冬コレ  クションでミリタリースタイルが注目を浴びたが、今回のテロ事件で沈静した  中でどうやら超ロングマフラーだけは生き残った感じ。ミニスカートにもマス  キュランなスタイルにもマッチする超ロングマフラーは、この冬のマストアイ  テム。さらにロングは、ヘアスタイルにも及んでいる。資生堂のプラウディア  では仲間由紀恵、花王ラビナスでは伴都美子が起用されているように、CF業界  でもロングヘアが旬!のようだ。しかも、彼女たちの髪の色を見ても今冬のト  レンドカラー・黒色だ。日本人本来の髪の色が、金髪などさまざまな髪の色を  体験した私達にとって、反対にとても新鮮に感じる。ロングのヘア&超ロング  マフラーがポイントのファッション、お母さん達には懐かしいスタイルとして  映り、お揃いファッションの仲良し親子が増えるかもね。  2)『冬の肌見せブーム』
 大半の女性は冷え性であるが、インナーのババシャツや腹巻きに毛糸のパンツ  人気を追い風に「ミニスカート」や肩を出す「オフショルダー」姿の女性が増  えた。秋冬コレクションでも注目されたウルトラ・ミニスカートは、ネットタ  イツやブーツに合わせて足長キュートに演出できる。また暖房の効いたオフィ  スですごす時間も長く、重ね着をしない傾向に傾いているこの数年、コートの  下はニット1枚派が多い。袖なしのオフタートルや深いVネックなどは、ほぼ  冬ファッションとして定着の感があるが、今年はVネックの部分を大きく開け  両肩が見えるオフショルダーのセーターやトレーナーの売れ行きが好調だ。夏  に流行ったベアトップが冬にも定着しそうな勢いだ。人気の秘密は、肩を出す  ことによって顔〜肩の流れるラインを美しく見せる効果と小顔に見える効果と  流行のロングマフラーとの相性の良さにある。ただし、あまり肩を冷やすと肩  こり・胃腸障害・血圧変動などが起こる可能性もあるので要注意。服でキメて  も鼻水垂れたらいい女が台無し〜。  8)『体育系だけのものじゃない!スポーツブランド』
 いま「スポーツブランド」が熱い。原宿には世界3店舗目の「PUMA STORE」が  オープン。スポーツものからライフスタイルに合せられる約300アイテムが並  ぶ。アディダス・ジャパンも復刻版ウエアなどの販売店を今年末に開店する予  定だ。今ではスポーツウエアもおしゃれ着としてすっかり市民権を得ている。  その理由として、社会全体のファッションがカジュアル化していること、そし  てジャミロクワイなどおしゃれ系ミュージシャン達がアディダスのスニーカー  やジャージを愛用し、それをファンの若者達が真似して街中でも着るようにな  ったことなどがあげられる。さらに2002年W杯日本代表のユニフォームにアディ  ダスが採用されていることも人気に拍車をかけているだろう。またスポーツウ  エアでもポイントとなるのが「復刻モデル」。限定生産が多いこのモデルは、  「人とは違うものを身につけたい」という本当のおしゃれさんに人気だ。機能  的でおしゃれなスポーツブランドは、今後ますます注目を集めるに違いない。
→ランキングへ戻る