トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ファッション > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 2)『“アンチ高級ブランド”のブランド化現象』

 今夏、ついに浴衣(6900円)にも着手し始めた「無印良品」。ユニクロがお手本  として追ってきた存在だけに、“安くておしゃれ”なブランドの先駆けでもあ  り、「MUJI」として、海外でも大人気だ。しかし今では師匠の「無印」を完全  に追い越してしまった「ユニクロ」がアンチ高級ブランドの急先鋒だ。こちら  はこの秋いよいよ英国へ進出する。内装には、インテリアデザイナー界の重鎮  テレンス・コンランを起用し新境地を狙う。そんな「無印良品」「ユニクロ」  よりも若い層を新たにターゲットにし始めているのが、ブランドファッション  センター「しまむら」。お手頃価格で流行のアイテムが意外と揃うと、じわじ  わと人気に火がついている。「シマムラー」(「しまむら」にはまる若い女の  子のこと)なる言葉まで登場し、無印、ユニクロとは違う独自の品揃えで、若  い女性の取り込みをはかる。これら良品低価格の3ショップの今後に注目!  5)『東京のおしゃれさんを虜にする神戸ファッション』
 最近の各都市のファッションテイストは、東京ではデニム地&国旗柄、神戸は  ボーダー柄&リボン、大阪はロゴ、名古屋はドット&ヒョウ柄、と明確な地域  差があるのが特徴だが(Ray調べ)、上品で女の子らしい雰囲気が共感を呼び、  神戸テイストが全般的に人気が高い。すでにトレキャでは何度も取り上げてき  たが、神戸女子の雰囲気を最もかもし出す、クレイサスに代表される神戸ブラ  ンドが東京に続々進出。少女ではない大人のかわいらしさを表現しているだけ  でなく、デザイン、シルエットの美しさや値ごろ感(インタープラネットやヴィ  ッキーなどトップス・ボトムスがそれぞれ1万円前後)も人気の理由だ。さら  にメイクもチャーミングな「神戸顔」に注目だ。可愛さを表すピンクに、華や  かなゴールドをプラスするのがポイント。アクセサリーも神戸でブレイク中の  D&GやL.Gマーケットのロッククリスタル(大きめの水晶)アクセが、代官山の  マックジーやモロコバーで売れ筋に。しばらくは、神戸スタイルの女の子が、  東京にあふれそうだ。    7)『アクセサリーに頼らない“色”を操るおしゃれがブーム』
 夏のおしゃれは肌見せがポイント。これからはその肌を「色」で飾るのがブ  ームになるかも。ツキネコの「クイックタトゥー」(ペン全12色・650円)と  「ステンシルシート」(全12種類・1枚入り・250円)は 気軽にタトゥーが  楽しめる。シートを肌にあて、ペンで上から塗るだけでOK。また石鹸で洗  うと簡単に落とせる。深く開いた背中に描いたらセクシーかも。さらに「マ  リークヮント クレヨン」(限定復刻品8色入り・4800円)は水にも落ちに  くい体にお絵かきできるコスメ。二の腕などをキャンバスに絵を描けば、注  目を集めること間違いなし。アイシャドウやリップとしても使えるので、顔  も明るく演出できる。顔の演出ならカラー眉マスカラにも注目。カラーリン  グした髪に真っ黒眉毛は似合わないと人気に火がつき、現在では赤や緑(シュ  ウウエムラ「アイブローマニキュア」3000円)など個性的な色が売れ筋に。  ファッションも開放的になるこの夏は、大胆なメイクに挑戦してみては?
→ランキングへ戻る