トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ファッション > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『秋冬ファッション速報』

 夏真っ盛りであるがデパートのディスプレイはすでに晩夏物が並び始めた。こ  の時期は、夏物セールよりも定価で販売できる秋物を並べたいという業界側の  裏事情も影響しているらしい…。消費者にとっても、夏も秋も着られるダーク  色素材やデザインは歓迎できるね。ここで今年の秋冬ファッションをチェック  してみよう。キーカラーは“黒”でテーマは“60年代”。シックでモダンな雰  囲気は昨年と同じに見えるが、さらにドラマティックに変化している。まず目  を引いたのが、コルセットなど下着の斬新な起用。体の曲線をセクシー&パワ  フルに演出するアウター着に位置付けている。逆に、ベビードールのようなチュ  ールドレスをハイウエストで切り替えた“エンパイア・シルエット”など、か  わいい女性像も今季のポイント。Gパンでさえもハイウエスト復活の傾向があ  り、デニム人気も話題だ。一方、宇宙服を思わせるメタルやエナメル素材のコ  スモルックや、超ロングのマフラーやファーの帽子、ロングブーツなどの小物  も今年らしさの特長と言える。  2)『浴衣ブーム、ついに定着へ』
 緑茶や和テイストの家具や雑貨などの和モノの人気もあって、ここ数年ブーム  が続いていた浴衣の人気もすっかり定着したらしい。伊勢丹新宿本店のオリジ  ナルブランド・東京ブルーでは、今までサンダルタイプが中心だった下駄を二  枚歯下駄に移行。本物志向の伝統的な和装小物を提案し人気を博している。一  方、池袋西武や阪急梅田本店は、スパンコールやラメをちりばめたバッグ等、  洋装雑貨を展開。また帯が面倒だという人にもうれしいグッズがいっぱい。さ  が美の「キメヘコ」(5800円)は、リボンのように巻くだけで美しい仕上がり。  ほかにも作り付けのリボンがついたマジックテープで止めるだけの便利帯もあ  り、こちらは簡単に本格的な帯を楽しめる。さらにハクビの「セパレートゆか  た」(1万円)はワンピースの上に同じ柄の上着を羽織るだけで浴衣に変身で  きちゃうというすぐれモノ。着付けが出来ない人でも簡単に着られる。ちなみ  に浴衣のこの夏のトレンド柄は縞や格子に藍染め。この藍染め、別名インディ  ゴ染めといいTシャツや雑貨にも使われて人気になっている。最近は化学染料  を使うことで値段も手ごろな商品化されるようで、代官山のパラスパレスでは  女性に人気だそう。
→ランキングへ戻る