トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ファッション > 2002
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『'70s風民族ファッション』

 70年代にも流行した民族調が昨年から流行っている。スーパーブランドでも取  り上げられ俄然人気が沸騰。この春はそれにロマンチックさが加わった。形も  フォークロア、エスニック、ボヘミアンと多種多様でレース、フリル、ギャザ  ー、刺繍、自然素材、花や動物柄、柔らかい色調、プリントが特徴的。アクセ  サリーはアンティーク調でターコイズや羽使いが○。シューズも'70sに流行し  たモデルがぐっとフェミニンなテイストになって復活。ウエッジソールや編み  上げサンダル、バレエシューズも登場している。他にもスモック(ボタンのな  いふわっとした上着)やチュニック(丈の短い上着)、アラビアンスカーフや  アフガンショールと言った民族衣装的なアイテムも豊富。装い方も'70s風重ね  着にしたり、小物で取り入れたり、色目をシックにして品よく着こなしたりと  自分の気分にあったスタイルをチョイスしてアレンジが可能。多様なニーズに  応えられることが流行の要因のようだ。そして、米テロ事件、地球環境問題と  事件・問題が山積する現代、「愛と平和」や「反戦」を唱えた70年代へトレン  ドが自然に回帰したのかも。

 2)『厚底の反動?コンフォートシューズ大流行』
 ちょっと前まで女性の間で流行していた厚底靴、最近めっきりみかけなくなっ  たと思いませんか?それもそのはず、この春は厚底靴とは正反対のバレエシュー  ズやスリッポンなどといった、ローヒール靴に代表されるコンフォートシュー  ズが大流行。「コンフォート=快適な」の通り、履きごごちが良く、歩きやす  いコンフォートシューズは、足も疲れず一石二鳥!おまけにこの春流行のロマ  ンチックスタイルにピッタリの靴としてデザインや種類も豊富。渋谷109「FLAG」  では週末ともなると1日30足も売れる人気ぶり。厚底靴しかもってないとお困  りのあなたには「YAMADA」(三鷹市)のリフォーム靴がお勧め。約2時間も  あれば、厚底靴のソールを削り新しいヒールをつけて流行りのペッタンコ靴に  変身させてくれる。HP上でも受付をしているので、忙しい人も大助かり。さぁ  あなたも靴箱に眠っている厚底靴をリフォームして街へ飛び出そう。但し姿勢  が悪くなったり、内股になりやすいのでウォーキングスタイルには十分注意し  てね。「YAMADA」HPアドレス  http://members.tripod.co.jp/repair/

 5)『春はフラワーモチーフ』
 今年の春夏の意識は「LOVE & PEACE」で一致していた。9/11のNYテロがきっか  けとなっているのは言うまでもない。ファッションや流行は時代を映す鏡。デ  ザイナーは時代の先を読むアーティストであり、世界のニーズを察知する洞察  力に長けていなければ生き残れない。今年のコレクションの色は白に統一され、  花柄や柔らかいカラーのストライプの服を着たモデルが闊歩した。昨年までの  アーミー色や、戦闘服を意識させる肩ヒモの加工、チェーン、ブーツの編み上  げは消えた。女性らしさを全面に出した「フェミニン」テイストが顕著に。こ  れは、デザイナーのマインドが平和に向かっていると同時に、選ぶ側「消費者  の私たち」の気持ちも平和を切望しているからだ。こうして、街は花の模様と  平和な色で染まってゆく。モダニズムと言われた冷たい時代は終わった。「9/  11が本当の21世紀の始まりの日」と言ったデザイナーの言葉が印象に残る。こ  の春は平和を望むデザイナーの思いを少しでも感じながら花柄を着て欲しい。
→ランキングへ戻る