トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ファッション > 2002
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『Tシャツ&スニーカーのストリート事情』

 「白いTシャツにGパンとスニーカーが似合うのはイイ男」と言っていたのは  90年頃。飾らない、誰にでもフィットする、だからイイ男しかキマらないと言  っていた。その後も世代を問わず、性別も問わずに親しまれてきたTシャツと  スニーカー。それは誰にでも気軽に楽しめて、安価で手入れも不要なアイテム  だから。02年のトレンドは「オリジナル」。Tシャツでもスニーカーでも「ど  こかで見かけた」ではなく、自分のために生まれたような希少モノが好まれて  いる。特にストリートでは、限定物、アーティストのコラボレート、スパンコ  ールなどの飾り付けなどが目立ち、BEAMS、SHIPSなどのセレクトショップが牽  引。女性ティーンではヒルトン姉妹、ブリトニーなどのアメリカン・アイコン  に注目が集まっている。スニーカーはミュール見立てのとんがりスニーカー、  昔ながらのコンバース、アディダスの布地スニーカーがABC-MARTなどのシブヤ  系に豊富に準備されている。


 2)『見せる!魅せる!ガーターベルト』
 ローライズパンツからちらっと見えるショーツや、ブラの肩ヒモなどおしゃれ  の一部として“見せる下着”がすっかり浸透した。恥じらいがない!など賛否  両論あるとは思うが、さらに新たなる見せ下着ブランド「Garret」(ワコール  1200円〜)が登場。ガーターベルトをおしゃれなスタイルで復活させた“レッ  グハンガー”を中心に、つるす、ミセる、のぞかせるアイテムを展開。ショー  ツの上から着用しクリップでタイツをはさみ、そしてちらっと見せるのがポイ  ント。穴あきジーンズやミニスカートの下から見えるベルトは、ストッキング  のデザインや色に合わせれば、いろんなコーディネートを楽しめる。ただ、ガー  ターベルトは着脱が面倒。ステイフィットがそのわずらわしさを解消するガー  ターベルトとストッキングが一体化した「Tボーンストッキング」(1800円〜)を  早速発売。肌を見せるスタイルが増えるこれからの季節。新しいアイテムとし  て人気は必至。しかし、くれぐれも「おねぇさん、見えてるわよ!」と言われ  ないように、全体のスタイルにマッチしたおしゃれな使い方をしましょうね!


 3)『トートバッグ人気の秘密』
 トートバッグは昔からある定番品だが、最近は街でも圧倒的にトートバッグ派  が増えている。トートバッグの魅力はなんといっても物が取り出しやすく、たっ  ぷりと入り持ちやすいという実用性。それにプラスして可愛いデザインも増え  ているのが人気の理由だ。今年の春はレザーのトートバッグが特に人気で、名  古屋嬢が火をつけた「OBST」や白金マダムお気に入りの「A.D.M.J」、ヒルトン  姉妹が広告をしている「サマンサ・タバサ」などがよく売れている。高級ブラ  ンドバッグにはない綺麗な色使いと豊富な色展開が魅力のよう。そして今一押  しのトートバッグは「アニヤハインドマーチ」。転写プリントで大人気のこの  ブランドが「BE BAGプロジェクト」を日本初の路面店、青山店で3月〜8月ま  での期間限定で開始。これは自分のお気に入りの写真を使って世界でたったひ  とつのオリジナルバッグを作れるというもの。世界でたったひとつの自分だけ  の商品。こんな夢のようなトートバッグを持ちたいという人も多いのでは??
→ランキングへ戻る