トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > その他 > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『レトロ、でも新しい?!』

 70〜80年代のアイテムが再浮上し、レトロブームと言われる昨今だが、「回帰」  と呼ぶほど昔と全てが同じというわけではない。例えばコギャルは、レトロな  水玉フリルのスカートに飛びついてもツイストなんか踊らないし、ファッション  アイテムとして懐かし系CANバッチをたくさん身につけても、バッチに描かれた  当時のスターの写真には何の感慨も持たない。そして「ベイブレード」集めに  夢中の小学生だって鉄製ベーゴマで遊んだ記憶は皆無。つまり、その時代を知  らない現代っ子たちにとっては何もかもが単純に新鮮なだけ。カラフルになっ  て再登場した「だっこちゃん」人気もしかり、昔を知る親世代と、知らない子  ども世代の両方にウケているのが特徴だ。つまりこのブームは、懐古趣味とい  うよりは数年の時間を経て待望(?)の続編が登場したようなもの?!その時  間が親子ほどの差というわけだ。中には当時の家電や無声映画、CD&アナログ  の廃盤復刻といった当時そのものが人気なものもあるが、いずれにしても時代  を超えて親子に通じる共通の流行のようだ。流行が親子の絆を深めるかも?!  3)『シルバー社会はますます元気』
 高齢者社会は元気だ。高齢者向けの弁当宅配サービスを手がけるエックスヴィ  ンが高齢者向けの会員制喫茶店『シルバーティーホール 昭和浪漫クラブ』を  4/20大阪市内にオープン。今後はフランチャイズチェーン方式で展開する。店  内はバリアフリーに配慮した構造で、メニューは宅配弁当で蓄積したノウハウ  を活かし健康に良い和風中心。囲碁、書道、カラオケなどの交流もあり、さら  には華道などのカルチャー教室も用意。またインターネットを通じた高齢者の  交流も広がっている。見知らぬ高齢者同士のコミュニケーション作りを目的に  各地で「シニアネット」が誕生。高齢者たちはそこで知り合った友人とのメー  ルのやり取りを楽しみながらスキルアップしている。経済産業省の外郭団体が  運営にかかわり、各地のシニアネットの支援を行っている「メロウソサエティ  ーフォーラム」では、パソコン操作を教える先生役にも高齢者を抜擢し好評を  得ているそう。活発な高齢化社会には今後も目が離せない。
→ランキングへ戻る