トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > その他 > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『疲れを癒す、ヒト以外の会話の相手』

 仕事に忙殺され、今日は何回人と会話をしたっけ?という人も多いのでは。気  分転換に誰かと話したい!と思うが、仕事中だからダメ。そんな時に話し相手  をしてくれる次世代Webのインターフェース、日本語自然会話汎用エンジン  「カイワ」はいかが?人工知能がインプットされているので、スムーズに会話  が楽しめる。また音声付きで相手の顔を見ながらチャットができるサービス  「WAKU WAKUパーティ」(NTT-ME 月額500円〜)が10月に始まる。声が出るの  で、会社にいる時は要注意!仕事の疲れを癒すには、やはりかわいいペットで  しょう、というあなた。愛犬と話ができる犬語翻訳機「バウリンガル」(1万  2800円)が、来年2月にタカラから発売される。首輪に装着する発信機が鳴き  声を判別して、喜怒哀楽を教えてくれるというものだ。しかし、会話をしてリ  フレッシュすると共に、仕事の疲労がどれだけあるか知るのも必要かも。その  度合いを話声で測定する「CENTE」が開発された。疲れを取り去ってくれるの  は、休養、そして生身の人間と触れあうのが一番なんだけどなぁ。  2)『キーワードは懐かし系〜温故知新あれこれ』
 常に進化する社会。でもちょっと休んで振り返ってみよう、という動きが盛ん  だ。人間関係に疲れて、ふと昔の友に会ってみたい、そんなあなたに、東京・  数寄屋橋の中華料理店「桃杏楼」は旧友の同窓会プランを始めた。食事の手配  のほか出席確認のはがきの手配・印刷まで代行してくれ忙しい幹事さんにも重  宝。料金も8000円ほどで年配層の同窓会に利用されるとか。追随して各地のホ  テルでも同窓会プランを実施。15人程度の「クラス会」にも対応できるそう。  またインターネット上では同窓生の近況を報告する「この指とまれ」も人気。  音楽業界でも過去のヒット曲のカバーが多く「明日があるさ」、「花の首飾り」  なども記憶に新しいところ。真似というよりも「初めて聞くのになぜか懐かし  い」、そんなあたりが人気の理由か。そして往年の人気歌手エルビス・プレス  リーのベストアルバムが今月リリース。小泉首相自身が選曲し、発売1週間で  すでに10万枚売れたとか。「癒し系」の次は「懐かし系」?
→ランキングへ戻る