トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > 「編集長インタビュー」Vol2
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 (1999.3.31配信のトレキャ!より)
 ◆◆◆◆◆◆…………………… オヤジの園 ……………………◆◆◆◆◆◆
 
◇『現役秘書が明かす
     某一部上場企業S社・T元常務の爆裂語録』

  T元常務って、そりゃあ泣く子も黙る「いばりんぼ大魔王」なんですよ。
  とにかく、ハンパじゃなくコワイ。もちろん、仕事はできるんですよ。
  力づくでもやるときゃやっちゃうから。だから部下はみんなT元常務には
  一目置いてるんです。ってゆーか、敬して遠ざけるって感じ? 朝礼とか
  でも、もう額に青筋立ててゲキ飛ばすわけですよ。もう朝からキレまくり。
  当然、皆ピリピリと緊張状態。言ってることはごもっともなことばかりだ
  から皆、厳粛に聴いてますよ。 でもね、そういう時にとんでもないコト、
  おっしゃるんですよ。これが本人、全然ふざけてるんじゃないからスゴイ
  ってゆーか、もう超マジ。あんまり頻発するんで、そのおコトバを私たち
  で記録した秘密の「語録帖」ができちゃったくらいなんです。その一部を
  ここにお見せしますけど、もうめちゃくちゃ真面目モードでこういうこと
  おっしゃるんです。でも、そこがT元常務のおちゃめで、憎めないとこだ
  ったんですけどネ。 By 匿名秘書
 
----------------「T元常務マル秘語録帖」より一部抜粋 --------------
 ★【横文字編】 
  ・ 英語はすべて「this is」から始める。
    例えば、外国人と直接会った時の自己紹介は必ず、
   「This is T(ここには元常務の名前が入ります)」
    税関で会社のことを聞かれて、「This is 上場カンパニー」
  ・「ハーレー・ダビットソン」→「ハーレム・ダビットソン」
  ・ パーティーでタキシードを着ている人を見て
    →「俺もあんなカクテルドレス着てくれば良かったよ」
  ・「アウトバーンをぶっ飛ばして」という自慢話で→「アイスバーン」
  ・ 自らを称して「ヘビースモーカー」
    →いつも「ベビースモーカー」と言っていた。
  ・ 「バブルがはじけて」→必ず「バルブ」と言っていた。
  ・ 松任谷由実の愛称「ユーミン」のことを→「ムーミン」
  ・「アルフィー」のことを→「アルファー」
 ★【ことわざ・慣用句編】
  ・ 食事の席で「折り詰めにして」を→「おりづるにして」と言った。
  ・ 朝礼で、「攻撃は最大の防御なり」と言いたかったらしいが
      → 「攻めは最大の武器なり」と言っていた。
  ・ 取引先の社長に自分のことを「私は竹を割ったような性格なんですよ」
    としたかったところを→「刀を竹で割ったような性格なんですよ」
 ★【その他諸々】
  ・ フランスで凱旋門を見て→「羅生門」
  ・ 接待の席で「れんげ持ってきて!」→「すみれ持ってきて!」
--------------------------------------------------------------------