トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > きっと来る
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
◇『亭主、「人生のお荷物」扱い?』TEXT by Gochy! 

  今回の「ひとことレポ」(下記)のコーナーでは、日米の「カップル事情」を   取り上げてみた。それで思い出したのだが、最近の夫婦がらみの調査で、印象   に残った調査結果がいくつかあった。ひとつは、ひとことで言うとこんな感じ。    「これまでの人生でリセットしたいもの? それは“旦那”」   これは、保険会社が主婦300人を対象に行なったアンケートで、これまでの人生   を振り返ってリセットしたいことを聞いたところ、「夫」との回答が13.7%で   高率だったとか。別の調査ではこんなのがあった。ひとことで言うとこんな感じ。    「私の人生のリスク? それは“旦那”」   こちらは松山市に近い宅地化の進む農村地区の3136人を対象に96年から約4年   半に渡って追跡調査をし、その間に亡くなった210人(男111人、女99人)の健   康や生活、趣向などを分析して、死亡につながるハイリスク因子を探ったもの。   その結果、男性では「配偶者がいない」「糖尿病で治療」「たばこを吸う」な   どが死亡のリスクとして挙げられたのだが、一方の女性では「配偶者がいる」   が唯一のリスクだったとか。   私は仕事の関係で半年先のトレンド分析などもしているので、最近では、来年   の「父の日」がらみで「父親=夫族」のことをアレコレ考えたりすることが多   かったのだが、周囲の夫婦事情などを考察してみるにつけ、上記のアンケート   結果はかなり説得力を持つ内容である気がする。個人的には、結婚後に年を重   ねれば重ねるほど、男女の依存関係が微妙に変化する点に原因があるような気   がするけれど。今後の高齢化社会おいて、これって結構シビアな課題になりそ   うな予感がしてるんだけど、皆さんは、この調査結果をどう見るかな?