トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > きっと来る
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
◇『神戸のシンボル〜神戸そごうリニューアル』TEXT by  わっち

  今年初登場の「from WEST」です。すっかり春の陽気で大阪でも桜の開花宣言が   出されました。関西では大阪城や造幣局、夙川あたりが名所として知られてい   ます。今回はそんな華やいだ時期にリニューアルした「神戸そごう」の話題を。   神戸の中心駅「三ノ宮」駅を出ると真っ先に目に付く昭和初期からそびえたつ   そのビルは、隣駅の元町にある「大丸」と共に、「おめかししてお買い物」の   代名詞でした。7年前の震災で一部が損壊、その後再開したときは「復興の象   徴」といわれたものでしたが、2年前のそごうの経営破たんが神戸にも暗い影   を落としました。一時は閉店の噂も立った神戸のシンボルでしたが、3月14日   再びオープンとなりました。                    ▼   リニューアルの前には、同時オープンした「西神そごう」(神戸市西区)とを結   ぶ神戸市営地下鉄で、電車を貸しきったファッションショーを実施してオープ   ンムードを盛り上げました(市営地下鉄は、映画『GO』のロケにも使われるな   ど、最近特に注目かも)。リニューアルされたそごう本館はフロアも一新し、   6フロアを婦人コーナー、うち4フロアに年代別の婦人服を、また専門のアド   バイザーを各階に配し、きめ細かなサービスが実施されています。新館の1〜   4階には兵庫県初登場の西武系「神戸ロフト」が、5階には「紀伊国屋書店」   がオープン。そごうのマークよりも派手な黄色の「LOFT」の看板が目立ちます。                    ▼   実際に行ってみました。開店1週間ということで混んでましたが、照明が明る   くなり通路も広くなったようで、今までの「ごちゃごちゃした百貨店」のイメ   ージを一新し落ち着いて買える店に変貌。そういう意味で新館は1階からそご   うのムード全くなし。三宮には東急ハンズが10年ほど前からあり、雑貨はそち   らで…が一般的でしたがお客の流れも変わりそうです。「ゴチャゴチャ綺麗な   雑貨店」というコンセプトも面白く、長くいても飽きない雰囲気。でもいたる   ところにいたカードの勧誘にはちょっと閉口…。5階には紀伊国屋の他、かつ   てひっそりとあった兵庫県の名産の販売や観光案内のある「ひょうごふるさと   館」も移転。全体的に「品揃えが豊富で買いやすい」という印象をもち満足で   した。三宮でもLOFTの黄色い紙袋をよく見かけるようになり、三宮のシンボル   健在といったところでしょうか。三宮駅を出たらすぐ南、いやでも見つかりま   すので、神戸にお越しの際はぜひぜひ。   そごう神戸店  http://www.sogo-gogo.com/shop_info/kobe/index.html   関連記事  http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/020310ke46920.html