トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > きっと来る
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 ◇『SARS対策あれこれ』〜海外最新トレンドVol.9〜 TEXT by れいちん@台北&Gochy! 

  れ:落ち着いたかな、と油断していた私ですが、この一週間はかつてないくら     いメディアがSARS一色で、だんだん怖さが増してきました。日本に帰って     も10日間は自宅から出ないように勧告されるそうで、それなら家族にも迷     惑だしと、こちらの日本人たちも帰るべきか悩んでいます。   ゴ:台湾では、地下鉄に乗るときは、乗客全員マスクの着用が義務づけられた     そうですね。日本は今のとこ具体的な感染報告はないですが。   れ:日本でまだ感染者が出ていないのは、日本人がカレーをよく食べるから、     というニュースを見ました。確かに台湾人はカレーはあまり食べないんで     すよ。それに、キムチを食べる韓国や、辛いお料理で有名な四川地区でも     感染者が出ていないようですよね。やっぱり辛いものが効くんでしょうか?   ゴ:そういえばタマネギも効く!とかいわれてましたしね。あと、日本でSARS     が流行しないのは、ヤクルトを飲んでいるから、というのが噂になって、     香港、シンガポール、台湾などではヤクルトがバカ売れ!なんて報道もあ     りましたね。サービス企業では独自のSARS対策企画を行なっているところ     も当然あるんでしょうね?   れ:例えば、台湾一の5ツ星ホテル、リージェント(晶華酒店)では、SARSで来     台者が減ったため、開業以来初めて地元台湾人向け2人一組3776元(約1万     3200円)のパッケージを発売したり、養生茶や薬膳料理など、抵抗力のつく     食事を提供したりして、少しでもリラックスできる休日を演出してるよう     です。   ゴ:なるほど。SARS感染が深刻な北京などでは、店先でお客の体温を赤外線式     体温計で計り、37度以上の人は入店を断るという飲食店が続出したりして、     商売に深刻な影響が出てるみたいですが。   れ:台北では一番の売上を誇るそごうデパートが3日間の営業停止になりまし     た。損失は何十億元とも言われています。たった一人の従業員が「感染の     疑い」があると言われただけで、完全に客足が遠のいてしまう様子は本当     に気の毒としかいいようがありません。しかも、母の日直前の時期でした     から打撃は計り知れないでしょう。日本に波及しないことを心から祈って     います。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━             <編集長から、さらにもうヒトコト>    今回は、台湾在住のスタッフからのSARSに関する私信メールがたいへん興    味深い内容でしたので、いつものスタイルとは変えて、その内容をトーク    形式に編集して、掲載してみました。個人的には日本での感染者がまだ出    てない状況が、ちょっと不気味な感じがしないではないのですが…。    ところで!巻末のれいちんさんのスタッフ日誌にある「マスクに“おりも    のシート”装着」ってスゴすぎる仰天発想!!そうかあ、むれないのかあ。    今度、私もやってみるかな(笑)。関係メーカーはこの“おりものシート”    に該当するマスク専用シート(モチ、抗菌加工つき)を早急に出すべし!    ほら、ココにも新たな商材チャンスが!?(ゴ)