トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > きっと来る
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 ◇『流行情報系メルマガに物申す!』(読者メール) TEXT by “創刊頃から読者”さん 

  いつもメルマガ楽しく拝読しています。   創刊直後から読んでおりますので、かれこれ3,4年来の愛読者です。昨今の   情報系メルマガに少々辟易している者として、メールさせていただきました。   私は情報収集のためにいろんなメルマガやサイトをチェックしていますが、   最近は、そのほとんどが企業とのタイアップ系(プレゼント連動記事みたいな   もの)ばかりで、純粋な記事なのか、それとも“記事広告”なのかが、とても   曖昧になっていると思います(まあ、それを狙っているのでしょうが)。   ホームページやHTMLメルマガにしても、あちこちから発売された新商品のカタ   ログサイトみたいになっていたりで、もう、そういうところに書かれている   “イチオシ!”って言葉は、私にとっては、イコール“企業タイアップ”、   としか受け取れなくなっています(だって、たいがいの記事がその企業のプレ   ゼントとセットになってますしね・苦笑)。   いわゆる懸賞好きだったりプレゼント好きの人には、そういうメルマガやサイ   トもちゃんとニーズがあるとは思います。企業だってタダ(もしくは有料)で   宣伝してもらえるんだし、一石二鳥でしょう。      でも、最近は、あまりにその手のものが「トレンド情報」とか「流行情報」と   いう名のもとに、氾濫しすぎていると思います。   これは切なる願いなのですが、トレキャ!だけは、今後さらに大きくなっても、   そういったパブリシティ系の媒体にはなってほしくないのです。トレキャ!は   “企業提供プレゼント付メルマガ&サイト”みたいには絶対にならないでくだ   さい。広告PRと引き換えにそんなオマケを私は貴誌には求めておりません。   とにかくトレキャさんの良さ(売り)は、その「視点」のおもしろさにあると   思ってます。   今どき、トレキャ!のようなメルマガは探してもなかなか見つからないくらい   貴重なんです。   トレキャさん自身がその素晴らしさをどれだけ自覚されているかわかりません   が、私みたいな人間にとっては今のトレキャ!はほんとにほんとに貴重な存在   なんです。   だからお願いです。   トレキャ!が今後いくら読者が増えてメジャーメルマガになっても、トレキャ   さんの持ち味であるジャーナリスティックな視点だけは今後もつらぬいてくだ   さい。(ドラマ番付やシネマ番付号が人気なのも、そのユニークな視点にある   からだと思います)   どうか、今ネットに氾濫している「タイアップ系トレンド情報誌」とは一線を   画した硬派であり続けてください。   トレキャさんがそっちの方向に行ったりしない限り、私は一生(笑)、トレキャ!   のファンであり続けます。   長々と、しかも、生意気なことを言ってすいません。   でもそれだけ貴誌には期待をしているのです。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              <編集長からヒトコト>     実は校正原稿の段階では、このコーナーには別の記事が入っていたの     ですが、上記の読者メールが届いたために、急遽、記事をこの読者メ     ールに差し替えました。こんなふうにトレキャ!をとらえてくださっ     ている読者がいてくれることを心からうれしく思うのと同時に、改め     て襟を正すような気持ちになりました。甘い誘惑(?)に編集方針がふ     らつかないように、今後も精進して参りたいと思います。“創刊頃か     ら読者さん”の期待を裏切らないようにガンバリますので、これから     もトレキャ!を応援してくださいね!(ゴ)。