トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > きっと来る
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 ◇『'04年春夏 雑貨トレンド(前編)』 TEXT by あまり 

  2月17日〜20日まで、東京ビッグサイトにて、“日本最大のパーソナルギフト   と生活雑貨の国際見本市”とうたわれる、第57回東京国際インターナショナル   ・ギフトショーが開催された。2004年春夏用雑貨の買い付けに、全国から雑貨   ショップのオーナーなどが集まってくる。…ということで、一足先に今年の春   夏のトレンド予測をできるかなぁ〜と、行ってきた。                    ▽   今に始まったことではないが、なんと言っても目についたのは、“イヌ・ネコ   グッズ”だ! 昨秋のトレンド・キャラは「チワワのくぅ〜ちゃん」だったが、   今季新しくお目見えしたのは『盲導犬クイール』で、幾種か商品が出ていた。   そんな、メジャー・キャラクターでなくても、とにかくイヌ・ネコをデザイン   したものの多いこと!それにイヌ・ネコ用グッズも多かったなぁ。人間様に匹   敵しそうな、豊富なデザインの衣装とかイヌ用クッキーの卸しもあった上に、   ペット専門の小さな墓石!とかね(苦笑) 凝った造りなんだ、コレが。                    ▽   そんな動物グッズの中、もしかしたら今後のトレンドになるかも?と思われた   のが、なんと!?「金魚とイルカ」だ。トレンド商品に“浴玩”なんてものが   出てきているが、水もの(浴槽でのお遊びグッズとか、水槽用のカラー小石と   か)も、それなりに充実している中、“水キャラ”と言えばよいのか?金魚と   イルカをデザインしたものが結構目に付いた。やっぱり浴槽に“イヌ”じゃ、   絵にならないものね(笑)。『ファインディング・ニモ』効果で、海キャラ人   気も急上昇らしいが、春から夏に向け、季節的にも水キャラがくるのかも知れ   ない。                    ▽   そうそう、昨秋かなりパワー展開されていた阪神グッズ及び「トラッキー(タ   イガースのマスコット)」が、本当にちょとしか見られなかった(笑)。 岡田   監督にかそれとも阪神選手にか、どちらに信頼がないのかは不明だが、少なく   とも全国的にやはり“阪神優勝は1年止まり”というのが定説なのだろうか。   ペットと同じくらい目だっていたのが・・・(後編へ続く)   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━              <編集長からもヒトコト>     なるほど、春夏らしく「アクア系」が来そうな予感ですね。     次回「後編」ではインテリア&アクセサリートレンドを占います!     さて、上記スタッフのレポによれば、     ポスト“チワワのくぅ〜ちゃん”は“盲導犬クイール”でキマリ!?     クイールといえば、原作本は80万部を突破し、いよいよ来週3月13日、     崔洋一監督による映画版『クイール』が全国ロードショーされます。     事前試写の評判もめっぽうよいみたいですよ。     1300円の前売り券代から100円が全国盲導犬施設連合会に寄付されます。      ★映画『クイール』サイトはこちら!       └→  http://www.quill.jp/     さらに、4月7日にはソニー・ミュージックから原作の朗読CDも発売!     目の不自由な方にも作品を楽しんでいただけるように、また子供でも     イメージしやすいように、クイールの視点から朗読用に書き下ろし!     なんと、朗読は石田ゆり子さんだって!(ゴ)      ★朗読CDの詳細はこちら!       └→  http://www.blueorange.co.jp/books/chosaku/cd1.htm