トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > きっと来る
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
                                                                             
 ◇『東京インターナショナル・ギフト・ショー2004秋(前編)』


                            TEXT by あまり
  ご存知の方も多いとは思うが、毎年、春と秋の2回、東京ビッグサイトにて、   『東京インターナショナル ギフト・ショー』なる催しが行われる。公式パン   フレットによれば“日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市”。   早い話が、全国の雑貨屋さんがここで商品の見本を見て、その季節の仕入れを   するのである。(と、前回春のコラムでも書いたかも。トレキャ!は新規購読   者も多いので、ご容赦あれ!)   今シーズンも9月7日〜10日開催ということで、早速見てきた私の主観による、   この秋冬の雑貨トレンドをご紹介。                     ▽   今年、一番目に留まったのが、クリスタル・ビーズやガラス細工、繊細で透け   感のあるレース編みによって飾り付けられた“クリスマスツリー”。飾りのみ   ならず「樹」本体も、銀や白に着色した枝のみの、針金(のような)細工もの   が目立ち、とにかく“透明感(=透け感)”いっぱいなのである。名付けて、   『クリスタル・クリスマス』といったところか。数年前からのトレンドでも、   ビーズはずっと流行ったままだし、なんだか暗いニュースばかりが多いこの頃   に、世間もうんざりして、透明感やキラメキなんてものを求めた結果かなぁと   勝手に一人合点。その後、気をつけていたら、街中のショー・ウィンドウでも   やっぱりクリスタル・ビーズがたくさん目に付いた。というわけで、今年のク   リスマスはクリスタルで演出するのがトレンドになりそうだ。ビーズのネック   レスが手元にあれば、それをツリーにまいちゃう、なんて手もアリなんである。                     ▽   もうひとつ気にかかったのが秋冬だというのに、とっても“パステル・カラー”   が多かったこと。例年、春夏の時とは打って変わり、秋冬には“秋冬カラー”   が溢れるものだが、今年はどういうわけか、相変わらずベビー・ピンクや白、   涼やかなベビー・ブルーなど、パステル・カラーのバッグや小物の多いこと!   厳しい残暑の影響か、はたまた、これも時代の閉塞感を少しでも払拭しようと   いう、人々の気分がもたらしたのか、素材も軽やかで、スウェードやムートン、   ごついウールなどはあまり見られず、とにかくこちらも皮だったらなめし皮な   ど、つるっとしたものやすべすべした素材が中心という感じ。いつもだったら、   一斉に“モコモコ”するのに(笑)とにかくこの秋は、まだまだパステル・カ   ラーのバッグでイケそうだ。ちなみに『サマンサ・タバサ』でも、この秋のパ   ステル・ピンクや白の新作バッグが大人気だとか。どうも今年は『パステル・   オータム』ということらしい…(後編「キャラ&フィギュアトレンド」へ続く)
              <編集長からヒトコト>     いまクリスタル・ビーズを使った携帯デコレーションが大人気ですが、     今年のXマスには、ツリーでもクリスタルによる装飾が人気を呼びそ     うですね。上記レポにある「クリスタル」「パステルカラー」の他に     ファッション面で注目されている秋冬トレンドといったらコレですね。     下記「トレ卵ひとレポ」&「トレンドランキング」コーナーでPickUp     しましたので、ご参照を(ゴ)