トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > きっと来る
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
                                                                             
  ◇『人気ブロガーにインタビュー(予告編)』(著者インタビュー企画)


                            TEXT by わっち

  トレキャスタッフのわっちです。お久しぶりです。以前は関西ネタやドラマ番   付を書いていましたが今回はこちらの記事を持ってきました。   いまや市民権を得たウェブログ、通称「ブログ」。芸能人が持ったりニュース   の伝達ツールとして、また気軽に作成できることから“ブロガー”人口も350   万人になり、まだまだ伸びそうな勢いです。      そんなブログの中で、昨年、素人の女子大生ながら毎日50万アクセスを呼び、   春に書籍化までされたブログがありました。タイトルは「さきっちょ&はあ   ちゅう恋の悪あがき」(http://blog.livedoor.jp/firstlove2/)。      地元でレポーター等をしつつ就職ブログを作っていた当時4年生さきっちょと   学生記者などをされていた当時1年生はあちゅうが、「クリスマスまでに彼氏   を作る」という目的でお互いにいい女になるために切磋琢磨したり時にはコメ   ントや批判に格闘したり…。そんな女子大生の日常が口コミで人気を呼び、ア   クセス数が急増。クリスマスにさきっちょに彼氏ができブログ終了時にはホリ   エモンの「社長日記」を抜きランキング1位になりました。その後ブログとコ   メント、写真等を追加して3月にブログ本として出版。今後の書籍の新しい形   として注目されています。      ブログの読者やコメントをした有志で集まって「交流会」という名で集まった   事があり、私もお邪魔しましたが、お二人は芸能人のオーラもなく(失礼)普通   の女子大生とOLの印象。でも気配り上手で、そこがブログの文面からも伺えま   す。それが読者を増やす秘訣である気もします。      お二人はそろって「ブログをやってて世界が広がった」と。しかし、出会い系   サイトに顔写真が晒されたり、また心無い荒らしにあったりと大変な部分もあ   るようです。   実はコッソリインタビューを実施中。超多忙のお二人ではありますがブログの   魅力から裏話までじっくりたっぷり聞き出します。(続く)
             <編集長からさらにヒトコト> http://inandout.cocolog-nifty.com/trend/2005/06/__super_edition_d300.html    ↑先月お知らせしましたお二人へのインタビュー。     個人的にぜひともお聞きしたいと思っていたことが何点かありました。    ・ブログを本にされた今、これからはブログの先に何を見ておられるのか?    ・ネットならではのトラブルを恐れ、ネットでふみこんだ活動ができない     女性ブロガーたちへのアドバイス。     などなど。     さらに    ・本になって変わったこと    ・彼氏について!?     などなど、読者が興味深々であろう部分をスタッフわっちがインタビュー。     もちろん、お二人からのサイン本のプレゼントもありますよ!     インタビュー本編をどうぞお楽しみに!