トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > きっと来る
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
                                                                             


  ◇『サラリーマンのための簡単確実ダイエット』

                             TEXT by 竹ちゃ!

   メタボリックシンドロームが社会問題化され、最近の書店では男性向けのダ   イエット本が目につくようになった。なかでもオタク評論家・岡田斗司夫氏の   『いつまでもデブと思うなよ』(新潮社)はベストセラーになっている。この本   が売れた理由は「簡単にやせられる」というもの。しかし、毎日食べた物を長   く記録し続けるレコーディング・ダイエットというのは、簡単そうで実は面倒   臭い。マメな性格でないと男性には難しいものがある。    ところで、もっと簡単なダイエット方法を紹介している本がある。KKベスト   セラーズより出版された『2分でやせる!』だ。著者は姿勢保健均整師の大庭   史榔先生で、深呼吸による骨盤ダイエットを指導する第一人者でもある。   大庭先生が先に出版した女性向けのダイエット本『朝2分ダイエット』(三笠   書房)は40万部を超えるヒットを記録しており、毎月どこかの女性雑誌や健康   雑誌でも取り上げられている。最近では『おもいッきりイイ!テレビ』にも出   演した。今回の新刊は中高年のサラリーマンをターゲットとしたデブ克服本だ。    大庭先生は、ダイエットに「辛い、面倒臭い、過酷な運動、効果に何ヶ月も   かかる」などの苦労や我慢は必要ないと言う。朝起きたときに深呼吸を取り入   れた体操を2分間やるだけで、体が勝手にやせてくれるというのだ。その基本   は多くの人が耳にしたことのある骨盤ダイエットだ。      デブには皮下脂肪によるものと内臓脂肪によるものがあるが、メタボリック   シンドロームに該当する人は内臓脂肪が多い人だ。しかし、内臓脂肪は燃焼し   やすいもの。そこで、大庭式の簡単な深呼吸の体操をやると骨盤が締まり、そ   れにより自然と食欲が抑制されて代謝も良くなり、内臓脂肪も早く燃えて無理   なく楽にやせていけると言うのである。   これなら多忙で面倒臭がりなサラリーマンにも可能だし、何よりもメタボリッ   クシンドロームへの対策にもなる。前作40万部のヒットがダテでないことが今   度の新刊でも分かるはずだ。                  ☆★☆                   ■【2分でやせる!】(大庭史榔著/KKベストセラーズ刊)    └→ http://tinyurl.com/3b5trq             今回ご紹介しました上記単行本をトレキャ!読者3名様に     プレゼントいたします。     ちなみに、こちらの著書、ダイエットについてだけでなく、     “ハゲ予防”“目の疲れ解消”“勃○力強化”など、     中年男性の3大トラブル?他に関するアドバイスも満載です。     そっち方面にお悩みの方も、ふるってご応募下さいませ!(ゴ)                   ↓                  ┏━━━━━━━━━━【読者プレゼント!】━━━━━━━━━━━┓           読者3名様にプレゼント          “読者プレゼント「2分でやせる!」係”の件名で       お名前と、トレキャ!への感想などもお書き添えの上、       こちらまでご応募下さい。→ gotown@a2.mbn.or.jp          ※当選者には追って折り返し当選のご連絡差し上げますので       その際にプレゼント品の送付先ご住所などをお知らせください。               (締め切り:11月末日)       ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                  <スタッフからもヒトコト>             〜メタボ対策にちなんでヒトコト〜        やはり、いかに継続するか!?が、永遠の課題のようで…        ───────────────────────────────────   約20年前一度だけ劇的に成功したダイエット法は、ミネラルウォーターのがぶ   飲みです(笑)。今では広く市場に出回っている「コントレックス」を箱買い   して1.5Lボトルを1日3〜4本飲んで炭水化物を控え目にしていたら2ヶ月で   15kg痩せました。おなかから腰周り、背中もスッキリして体調もグーでしたが   いかんせんお水の調達にお金がかかるため痩せるとやめちゃう→リバウンドみ   たいな・・・。若い頃とは代謝も違ってきてるでしょうが、最近ウォーキング   +コントレックスを始めました。1週間で2kg減!いいペースかも♪(ABBY)   ----------------------------------------------------------------------   実はわたくし、常にダイエットしたい、したいと思っているのに長続きさせた   ことがありません。大流行したビリー(最近、すっかりきかなくなりましたね)   も3日坊主どころか30分でギブアップ。バランスボールなら本読みながらでも   出来ていいかも、と思ったけど、微妙な揺れが気持悪くなって断念。量るだけ   ダイエットも毎回同じ格好で量るのがまず無理。飲食関係は10数年前、「スー   パースリム茶」系のお茶を飲んだところ、翌朝、目が回って起き上れない初め   ての経験をし、お茶との関係は不明なものの、すっかり怖くなって怪しいもの   には手を出さないことに。今夏は「お酢だ!」とお酢調理の本、リンゴ酢、黒   酢と揃えたものの、揃えただけで満足しちゃったし。寝ころんで本読んでるだ   けでダイエットが出来る方法知りませんか?(笑)(BON)   ----------------------------------------------------------------------   自分ってもしかしてメタボ?って思うのは、お腹の肉をつまんだ時ですね。30   才過ぎてからお腹や背中の肉のつきかたがかなりヤバくなってきました^^;;   でも気にしているんだけど対策まではできてないのが現状だったりしますね。   ビリーは続かなかったので歩くところから始めようかと思ってます。(えみゅ)   ----------------------------------------------------------------------   ジム運動を始めて9ヶ月目。体重は思ったほど落ちていないが体調が良くなっ   たので良しと思っていたら、欲が出てまずお腹周りの見かけからと内臓脂肪か   ら減らすことにした。夜はセーブできても昼間の食欲はセーブできないので、   昼に多めに炭水化物を摂取して夜は野菜をできるだけ増やし、ご飯の量を減ら   す。ここ3ヶ月ほど続けて内蔵脂肪はかなり落ちた。胸とお腹どちらが出てい   るか競争できたくらいだったのが今は、胸がこんなにあったかと思うほどお腹   周りが目立たなくなった。相変わらず体重は余り落ちていないのはタマにキズ。   骨密度とインナーマッスル(深層筋)がつくことで体重が落ちるので長い目が必   要だが、周りで全て効果が出ているのでもう1年くらいしたらメタボ予備軍項   目をゼロにしたい。食欲を抑えられるのが一番だと思うが…(いつき)   ----------------------------------------------------------------------   日本人としてはかなり骨太な私ですが、全身をすっきり見せるような服しか着   ないのと、太っている人が多い国に住んでいることもあり、「うらやましい体   型」と言われることも…。だから自分にメタボ対策が必要だとは思ってもみま   せんでした。でも今回、腹部肥満の定義と自分の腹囲を調べて驚愕。アジア女   性の基準値の80cmを超えている!原因は食べ過ぎ+腹筋が苦手+締め切りがス   トレスになっているせいかも。エール大学の調査では、ストレスを感じると分   泌されるホルモン、コルチゾールの量と腹部への脂肪蓄積には比例関係がある   とか。コルチゾールと言えば、アトピー性皮膚炎の薬にも含まれてるんですよ   ね。私の場合、身体の調子がさほど悪くなくて、締め切りが目前でなければ、   運動は楽しいので、フィットネス系の雑誌も愛読してます。でも首や肩が凝る   ことも多く、正しい腹筋の方法がどうしてもマスターできないせいもあり、腹   部より首に痛みが来ちゃうんですよね。ヨガやヒップホップ・ダンス、バドミ   ントンなどは既にかなり定期的に行っているので、加えるとしたら、パワーウォ   ーキングかな、私には。なんでも朝食前の運動では消費カロリーの3分の2(午   後の運動では半分以下)が脂肪の燃焼に使われるそうですよ。(Reiko)   ----------------------------------------------------------------------   最近実行したのは「黒酢バナナダイエット」。最初の方は、ちゃんとバナナや   黒酢を買ってきて作っていたのですが、そのうち面倒臭くなってやめちゃいま   した。なによりあの黒酢に黒く溶けていくバナナが、気持ち悪くて…。これは   割と長く続いた方ですが3週間やっても、全く効果がなかったですね。   そういえば、産後太りで悩んでいたとき、むっちゃ高い、コーヒーダイエット   飲料を薬局で購入したことがあります。コーヒーみたいな味がして、飲むだけ   で痩せるというものでしたが、これ、逆に太りましたね。思えば、あのころは   ストレスたまりまくりだったから…。   あと「きなこ牛乳」もやりました。あれは最初の方は美味しかったけど、段々   飽きてきて、子どもがご飯にきなこをかけた方が美味しいというのでやってみ   たら、これが本当に美味しい(いわゆる「きなこ餅」もどきの味がします)。病   みつきになって、ごはんを食べまくったので、逆に太りました…(おいおい)。   私は、なんか口にしていないとダメな人なので、今まで、飲むだけで痩せるダ   イエット商品に手をだしまくっていたのですが、あの系統の商品って、逆にお   腹がすいて、ストレスが溜まって、食べまくるからダメですね。 (ままぷり)   ----------------------------------------------------------------------   上で出てた「バナナ黒酢(黒酢バナナ)」ですが、「これで私は高脂血症を治し   たの」という大家さんが「カラダにいいから貴女にも!」と毎月作ってくださ   るため、かれこれ半年近く摂取している私ですが、始めて3、4ヶ月くらいの健   康診断で血中脂肪の数値が去年よりグンと下がっていたのにはビックリ。コレ   の効果かは断言できませんが、終わりそうになると新しい瓶が届けられるので   (笑)続けてます。私の場合、飲むよりも、炒め物や、おひたしを作ったりする   ときの調味料として使うことが多いですがラーメンに入れても非常にウマいっ   す!黒糖が相当入ってると思うので糖分の取りすぎにならないよう調味料的に   使っているわけなんですけど、梅酒やワインに入れても美味デスヨ(笑)。   あと、忙しくてジムをまるまる一ヶ月サボったら、筋骨量と基礎代謝がとたん   に落ちて、ぎりぎり(数値上)20代を維持していた「肉体年齢」がいきなり30代   超に!!それでも実年齢より若い数値だからいいかといえばそうではなく、ひと   月だけ意識的な運動をしないと、たちまち基礎代謝が落ちる点がそもそもヤバ   イのではなかろうかと…(Gochy!)     ───────────────────────────────────