トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ランキング一覧 > 2000年2月号ジャンル別トレンドランキング一覧
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『携帯電話につけ替えましょ』

 そろそろ巷の女子高生は、凝った着メロやジャラジャラストラップに飽きてき
 たらしい。では何をつけ始めたかというと、いろいろな機器を外付けしている。
 タカラから発売された「なんちゃってホン」はレトロな電話機の形やバナナの
 形をした外付け受話器。一見不必要に思えるが、実は携帯で長電話するのには
 こっちの方が都合がいいらしい。また、ヘッドホンで音楽を聞いていても、着
 信すると音楽を自動的に切ってくれる「ミューティー」も機能性が重視。さら
 にNTTドコモからは携帯で写真が送れ、ペンタッチでメールも送れる「キャメッ
 セプチ」やメール作成がもっと簡単にできる「iボード」(N502i専用)が発売
 される。どうやら無駄な飾り物に気づき、実用的な携帯外付けグッズにシフト
 をしているといえよう。

 2)『Windows2000発売』

 マイクロソフトから企業向けOS「Windows2000」が2/18に発売された。今回は
 以前に発売された「Windows95」「Windows98」のような個人向けではなく、
 企業のネットワークを管理する高性能パソコンや、オフィスのパソコンを対象
 にした上級者向け製品となる。この2000は「WindowsNT」の流れをくむもので、
 システムの安定がウリ。同時にいくつかの操作をしていても動作が遅くなった
 り、フリーズが起こったりしづらくなっている。さらにセキュリティが向上し、
 複数の人間がひとつのパソコンを利用してもパスワードでユーザー別の管理が
 出来る。発売に関しては個人用と企業用の混乱を懸念して、マイクロソフト側
 から「初心者にはお勧めしない」と記者会見を開く一幕も。ちなみに95、98の
 後継機種は「Windows ミレニアム」(年内発売予定)なので、しばしお待ちを。

 3)『次世代携帯電話戦争』

 「iモード」登場から約1年。加入は420万台を突破。登場時はネットバンキ
 ングや占いとかしか出来なかった「iモード」は今ではカラーでインターネッ
 トが見れたり、ゲームもできるようになった。年内には「Java」を搭載し、コ
 ンテンツの拡充を図る。そして来年にはパソコンの5倍の速さでインターネッ
 トにつながる「W-CDMA」といういわゆる「次世代携帯電話」サービスが始まる。
 海外の携帯電話もNTTドコモが仕切るのか?と思いきや、あちらも指をくわえ
 て見てはいない。英の携帯電話サービス会社「ボーダーフォン」と独の通信・
 機械の大手「マンネスマン」が2/4合併を発表。両社のねらいは、パソコンに
 代わる携帯情報端末の大本命の「次世代携帯電話」。しかも照準はアジアだと
 いう。国を超え、会社を超え、世界統一規格の登場となるのか?

 4)『個性派パソコングッズ』

 パソコンって基本的にみんな一緒の色・形をしている。せめて周辺機器だけで
 も個性的にという気持ちからか、変わりダネのパソコン・グッズが登場してき
 て人気を呼んでいる。シースルーやキャラクターものはもう古い。最近はレザ
 ーを使った、ちょっと高級感のあるマウスパッドやフロッピーケースがOLには
 人気。(ホワイトデーの贈り物にいかが?)さらに個性派には「イ草のマウス
 パッド」(商品名「ねずみ畳」)を。(外人さんにウケるかもしれないので日
 本土産におひとつどうぞ。)またさらに個性を求める人には、青銅製のマウス
 パッド「メタパッド」や津軽塗りマウスがオススメ。ホームページを探ると
 いろいろな周辺機器がみつかる。でも本当に個性を出すのなら、やっぱり手作
 りするしかないでしょう!

 5)『DVDブレイクの日近し!』

 DVD-Videoの再生が可能な「プレステ2」発売を目前にして、DVD市場に活気が
 でてきている。なんせ「プレステ2」は、発売から2日で100万台売ろうとい
 うモンスターマシン。DVDが盛り上がるのも必至とみられる。ビデオレンタル
 のTSUTAYAでは現在約800店舗でDVDソフトレンタルコーナーを開設。渋谷店で
 は約4000本のソフトやハード本体も貸し出している。ソフトではワーナー・ホ
 ーム・ビデオの「マトリックス DVD 特別版」が当初の発売予定日3/24を3/17
 に繰り上げるという気合いの入れようで、プレステ2人気に便乗しようという
 動きがみられる。また、東宝でも「ゴジラ2000」等のDVD化が発表された。沈
 滞ムードがみられていたDVD、ここでブレイクして一気にスターダムにのし上
 がるのか!(…でもLD消えないでね。最近話題のないLDユーザーの嘆き。)

 6)『ボイス・コミュニケーション』

 メールやチャットが流行り、人々の間では会話が少なくなって、コミュニケー
 ションの形も変わり始めた。しかし、基本は会話でしょ。声で聴くことって、
 やっぱりうれしいもんでしょ。でも、「告白は恥ずかしいな・・・」というあな
 たにオススメが「メッセージフラワー」。造花のバラの中にマイクが付いてい
 てメッセージを録音できるというもの。好きな人の声をいつまでも保存が出来
 る。また、文芸作品を声で聴きたいという人には、インターネットでの朗読サ
 ービスが始まっている。有料だが高齢者の方にオススメ。・・・えっ高齢者ではホ
 ームページへアクセスが難しいって?そんな方には音声だけでホームページへ
 とべる「スマートボイスVer3.0」がオススメ。「やっぱり声が一番」って文字
 で書いてりゃ世話ないね。

 7)『なくなってゆくパソコン周辺』

 パソコンやテレビの裏ってケーブルごっちゃごちゃで、綿ボコリかなんかあっ
 て、ちょっとヤなカンジ(私だけ?)。そんなもんなくなっちゃえばいいのに
 って思うよね。そんな願いを叶えてくれるのが「ブルートゥース」というワイ
 ヤレス規格。現在はまだ開発中だが、近い未来にパソコン、デジカメ、携帯電
 話等がブルートゥースでつながり、データや音声を送受信できるようになる。
 「なんだ先の話」と思ったらまず最初に小さいモノからなくしていきましょう。
 日本ビクターが発売の「オプティカルマウス」。一見普通のマウス、何がなく
 なったかというと、裏を返すとボールがない。ゴミがつまってイライラするこ
 とがなくなるというスグレモノ。今後のコードレスの登場にも期待したいとこ
 ろ。それより私はこの世から杉の花粉がなくなることを願う!ハ〜ックション。

 7)『照明の革命、発光ダイオード』

 従来の電球は電気を流すことで発生する熱を光として利用するもので、電球に
 色を加えるにはフィルターで色をつけるしかないが、発光ダイオードは電流自
 体を光に変換できる半導体で、光自体が青、赤、緑の色を持っている。英Color
 Kinetics社はマイクロプロセッサで色をコントロールし、1670万色出せるしく
 みのシステムを開発。消費電力は電球の1/10で、10年後には発光ダイオードが
 従来の照明に取って変わり、デジタル家電としてパソコンで操作できる日も近
 いという。ところで、その青色発光ダイオードを発明した徳島の大発明家、中
 村修二氏を御存じだろうか。今、最もノーベル賞に近い人物といわれ、1999年
 1月にも紫色半導体レーザーを発明、徳島県のベンチャー企業の研究員からこの
 ほど米カリフォルニア大の工学部教授に招かれた。中村氏曰く「創造性を発揮
 することは非常識なことをすること」だそうで、今後企業内でなし得なかった
 新たな大発明が期待されている。
→ランキングへ戻る