トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > トレキャ!☆トレンド語学力
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
★症例9/【「結婚敬遠」シンドローム】

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  ┃                                   ┃  ┃○女性の結婚を阻むもの:トレキャWeekly有料版 03/03〜03/24号より ┃  ┃            関連トピックスのタイトルだけピックアップ!  ┃  ┃            (詳細は、週刊有料版でどうぞ!)       ┃  ┃                                   ┃  ┃・「結婚したがらない男」→30〜34歳男性の未婚率は20年前の2倍に!  ┃  ┃・「黒人女性の憂鬱」→パワーバランス崩れ同人種のパートナー探し困難! ┃  ┃・「DVに怯える女性達」→結婚生活は女性が虐待を受ける処刑場である!? ┃  ┃・「3分間デート」→効率重視?3分間で相手交代、1時間半で25人と!  ┃  ┃                                   ┃  ┃ 30代の男性が結婚したがらない理由は1にお金がない、2に遊びたい、  ┃  ┃ 3に決め手がない、だとか。DV(ドメスティックバイオレンス)が問題化  ┃  ┃ する台湾では、結婚は女性にとって処刑場との声も。米国ではパートナ  ┃  ┃ ー探しに苦慮するエリート黒人女性が激増、30代前半黒人女性の半数が  ┃  ┃ 独身らしい。これは日本のバリキャリにも共通の悩みといえそう。    ┃  ┃                                   ┃    ┃   では、トレキャ被取材者ネットの皆さんの結婚観はいかに!?    ┃  ┃                                   ┃  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛   □「愛と夢の両立はできない」---------------------- 男/35歳/会社経営    外でくっつくのはみっともないけれど、家では何も気にせずいられ楽です。    20代の頃は早く結婚したかった。    誰でもいい訳ではなかったんだろうが、ただチャンスも無く、30代を迎え    てしまった。でも仕事という夢を持てた。    そして会社も設立でき、今は充分満足している。    決して邪魔という訳では無いのだろうが、結婚していればこうはいってな    かったとつくづく思う。愛と夢の両立は絶対にできない。今も思う。    自分には絶対に無理だと。    同じ夢を追いかけられる者同士でなければ結婚はしたくない。    ひょっとしてそれが自分の我侭という名のプライドなのかもしれない。   □「結婚したくない」------------------- 男/33歳/ノンフィクション作家    戸籍制度に反対。    結婚して安心して、お互い「手抜き」になりそうだから。    自分で家事全般できる。両親が幸せそうじゃない。   □「結婚する必要がない」------------------------------- 男/30歳/??    身の周りのことは全部自分でできるから。    普通は「男は独身で奥さんがいないと体調を管理してくれる人がいないから    病気になりやすい。だから結婚した方がいい」と言われる。    ですが、私の場合は1人暮らしでも、自分で体調を完璧に管理して、病気    をしないので、結婚する必要がない。   □「メリットが感じられない」--------------------------- 男/25歳/学生    結婚したくありません。結婚するメリットが感じられない。    拘束されるのいやだし、独身の方が全然自由で気まま。    でも、子供は欲しいし、若いお父さんになりたいから、そういう面では    はやく結婚しないといけないんだけど・・・。   □「周囲の既婚者が幸せそうに見えない」------ 女/34歳/元スチュワーデス    今のところ絶対したくない!    子供が嫌い。    独身時代の自由な時間とお金は何物にも替えられない。    結婚してる人をみて、幸せが伝わってこない。生活感ありすぎ。    既婚者の友達を見てて、全然幸せそうじゃない。   □「まだしたくない!」----------------------- 女/35歳/会社員・自営業    まだしたい事がたくさんあるから。    一緒に何かを出来るパートナーがほしいと思うけど、結婚=子供が出来ると、    今のように無理ができなくなるのではと不安です。    「したくない」というより、「結婚という文字が頭にない」という感じです。    歳をとって一人はいやとは思うけれども、それだけで「結婚」とは思いません。    今は、会社に勤めながら、飲食店経営他自営業をしています。    今はこの活動で係わる人たちやスタッフが子供のような感じです。    巣立っていくと寂しいけど、嬉しい。     いつか自分の子供が巣立つ時もこんな感じなのかなとは思います。   □「焦ってもない、したいとも思わない」------------ 女/30歳/アルバイト    私は30過ぎても焦る事もないし、確かに周りは結婚してる人いるけど、    まだまだやりたい事があるので焦ったり、したいとも思いませーん。    親とかはウルサイですがね・・・。    目標もなく漠然と結婚、結婚って憧れてる人は哀れだな・・と、思う。    若い頃はこの年までに結婚したい♪とかあったり    付き合ってる人と結婚しよう♪とかあったけど、    ソレ過ぎたら結局、縁だと思うしなぁ〜。    付き合ってる人と子供でも出来ちゃったら真剣に考えるカナ?    でも今、相手は6つ下だから出来ちゃった結婚は可哀想だと思いますし、    付き合い始めだからまだ二人でLOVE2したいし♪って感じです   □「結婚したくありません」--------------------------- 女/20歳/大学生    女性が結婚をすると、どうしても「家事か仕事か」という問題を抱えてし    まう。    一人の大人として自分の面倒を自分で見られる人間ならば、同居するのも    楽しいかもしれないが、女性だということで悩まされるのはまっぴらだから。    「女性が家事をしなければならない」と思っているわけではなくて、    「家事も仕事もきちんとしなければ」という悩みを持つことが厭なので。   □「式はしてみたいが結婚はいや」--------------------- 女/19歳/ダンサー    “結婚式”はしてみたいですが、結婚はしたくないです。    何故結婚したくないかと言えば、自分の時間がなくなるからです。    今、自分の時間をめいっぱい使ってやりたい事を頑張っています。    練習をして、練習仲間と時間や思いを分かち合うだけで、時間は経つし、    それ以外の時間をとるのも大変なぐらいなのに、結婚して旦那の我が儘に    振り回されるのは絶対嫌だからです。    だから、今までやってきた事を認めてくれ、これからも続ける事ができなければ    結婚にはふみきらないと思います。   □「結婚したいです☆」---------------------------------- 女/19歳/学生    確かに結婚してしまうと、相手の家庭に主婦として入らなくちゃいけないから    今の生活より多少自分の自由を奪われてしまうので今すぐとかは嫌だけど、    25歳辺りには結婚したいなぁと思ってます☆    子供も生みたいし(^^)    今はバイトしながら自由に好きな事を思いっきりやりたいと思ってます。   □「“お嫁さん”が夢」---------------------------- 女/20歳/フリーター    昔から「お嫁さん」「お母さんになる事」が夢だったからです。    好きな人とずっと一緒に居ながら、一緒に頑張っていくのはすごく難しい事    だと思うけど、素晴らしい事だと思います。    それと、昔から小さい子も好きだし、自分もやっぱり子供が欲しいです!    自分の育ってきた環境の「家族」が大好きだから、自分の好きな人とも    そんな素敵な家庭を築きたいから、やっぱり結婚したいです!   □「もうすぐ結婚します」------------------------------ 女/34歳/会社員    やっぱりしたいですねぇ。人並みに。もうすぐする予定なんです。    学生の頃は「20代半ばでしたいなぁ」って思ってたけど、22、23くらいにな    ると、「もっと遅くでいーや」って思い始めて、30くらいになると「そろそ    ろ考えなきゃ」ってなりました。でも、したいなぁ、って思ってるときには    そういう相手がいないんですよね。別にもてるほうでも、世渡り上手なほう    でもないから。    で、学生の時の恩師にそんなにあせらなくていいよ、って言われました。    特にあせってたわけではないのですが。でも、そう言ってもらったらそれも    納得できた。周りに同じような年齢の人でバツイチの人もいたから、あせっ    て結婚して失敗するのもイヤだったし。じっくり考えてみて納得してからで    も遅くないかなぁって。    どうしてしたいかって言うと何年か先を想像して一人だったときが怖いから。    うちには祖母がいて病気になって看護したけど、もし、自分がそうなったら    兄弟もいないしどうなるんだろうって。いくら籍を入れなくても仲良くでき    る人がいたってやっぱりそれは寂しいし。ずーっといっしょにいられる家族    がほしいです。                  ◆◇◆◇◆     (編:今回の生声は個人的にも非常に興味深かったですね。       男女とも30代という人生の盛り?というか、ある程度の社会的キャリ       アを積んだ時期に、仕事など情熱を傾けられる“何か”を持ってる人       は結婚なんて“二の次”的な感じで、逆にもっと若くて、まだそうい       うものが見つかってない世代ほど、結婚への“憧れ”が強いようです。       また“老後一人ぼっち”への漠然とした不安も、あるようですね。)