トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > トレキャ!☆トレンド語学力
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
◆◆◆◆◆◆…………………… アンケート結果 …………………◆◆◆◆◆◆

      今回は、過日、トレキャ読者の皆様にご協力いただきました、
      「トレキャの編集に関するアンケート」からのご報告です。
       http://kikusuke.net/kikusuke/enq_269393779736.html
           回答数:86票(WEB85件、DM1件)

  ◇【WEB連動式ORメール完結式。読者はどっちを望んでいるか?】

  数号にわたってトレキャでは、実験的に、原稿の一部をメルマガ、全文は
  WEBで読めるようにした編集と、従来どおりメルマガ上で全文が読めるスタ
  イルとを混合してお届けしました。それに関する読者の意見は下記の通り。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   1)多少重くてもメルマガ誌面上で全文が読めるスタイルの方がよい。

     →■■■■■■■■■■■■■■■■■85%(73票)

   2)メルマガのボリュームが多いので、全文はWEBで読める編集がいい。

     →■■■ 14%(12票 )

   3)その他  1%(1票)

 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

  トレキャ読者は、大多数の方がメール完結式を望んでいるようです。
  その理由としては下記の声が寄せられました。

  |・メルマガはメール受信終了後ゆっくり読む、というスタイルで愛読
  | していますので、一気に受信できる今までのスタイルの方が読みや
  | すいです。WEBになると、「後で…」って思っても結局読まなかった
  | ということもあるし、後からも読み返したりもできないし。
  |・オフラインで全文が読める方がいいです。
  |・会社で読んでるのでWEBは開きにくいです。メール完結が嬉しいです。
  |・WEBにアクセスするのが時間的にも手間的にもかかるのでちょっと面
  | 倒です。後でアクセスしようと思って忘れちゃったりとか(笑)
  |・いちいちつながないといけなくて(つながったままで読んでいると
  | すぐ切れてしまうんです)面倒なので。
  |・途中までメルマガで続きはWEBでというのは、読む上での集中力が
  | 遮られて嫌。メルマガならメルマガだけで完結すべき。
  |・正直言って、読んでる途中で他を見に行って、また同じ文を読まされ
  | てどこからかな?って探すのってヤですよー。
  |・メルマガはその場で補える感じがするので取っていますので、WEBに
  | 来てまで読もうとは思いません。
  |・あっち行ったりこっち行ったり邪魔臭い。
  |・(メルマガで全文読めないのは)少し物足りなく感じたので。

  私自身、常時接続環境にありながらメルマガは、ほとんど携帯端末におと
  して移動中などにオフラインで読んでることが多いので、WEB連動式のメル
  マガって、結局メルマガに書いてあることだけ読んで終わってしまうことが
  多いんですよね。

  しかし、常時接続が当たり前となり、ブロードバンド時代ついに到来!と
  いわれる今、メルマガ購読者の意識ってどうなのかな?それに応じた編集
  をしないといけないよね、ってことで、今回の調査をしてみたわけです。
  結果は、メルマガってまだまだオフラインで読んでいる人が圧倒的みたい。

  今回、2)の方に回答をしてくださった方からは特にコメントがなかった
  こともあり、メール完結式を望む声に、より「切実さ」を感じましたので、
  今後しばらくは、トレキャは従来どおりメール完結式で行こうと思います。

  ただ、個人のインターネット環境は今後かなりのスピードで変化していく
  のではないでしょうか。そうなるとまた、読者のニーズも変わることが予
  想されます。数ヶ月後ごとに調査していく必要があるかもしれませんね。

  今回上記以外にもたくさんの応援メールや、ご提案等いただきました。
  そういう皆さんからの励ましがトレキャ運営の原動力になっています。
  これからも応援よろしくお願いします。そしてよかったらオトモダチにも
  ばんばんトレキャを宣伝してくださいね。