トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ネット&デジタル > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『五感を使ったネット新体験』

 ネットの伝達手段って基本はテキストなので、伝えたいことがうまく伝えられ  ないことが多かった。しかしこれから登場する新サービス&新装置を使えば、  新たなネットコミュニケーションが生まれるかもしれない。まず7月に登場す  るのが、電話の音声をデジタル情報に変えてネットの検索が可能になる「音声  ポータルサービス」。声をデジタル化するサービスは今後も増え、キーボード  がいらなくなる日も近いか?一方、将来的な実験として、総務省はネットで香  りを伝えられる装置を開発。香りはPCに特殊装置を繋ぎ、ネットの情報に合  わせて装置から香りが噴出するという仕組み。(総務省とは別に、玉川大学で  は離れた場所にコーヒーの香りを伝えられる「ミーティングポット」装置を実  験中。)また、総務省は触感の実験も公開。送り手と受け手に専用端末を置き、  送り手の動きがネットで相手に振動として伝わる。今後はゲームや遠隔医療に  応用可能というが、考えちゃうのがH路線でしょ。彼女もいらない日も近し!?    3)『進化するCG』
 CGといえばイラストや美少女で有名だが、実用面でもかなり貢献しているの  だ。例えば凸版印刷が始める「CGの電子カタログ」。建材やシステムキッチ  ンの立体表示や回転・ズーム等が行える。また、さらに実用的なものとして各  社が取り組んでいるのが「バーチャル試着システム」。自分のデータを取り込  み、PC上のCGにてゲーム感覚で試着できるのが楽しい。一覧でご紹介です。  ・「仮想試着システム」:サンリット産業、旭化成/オーダースーツの受注用  ・「メガネマジック」:ビジョンメガネ/予算やブランド入力でフレーム検索  ・「3D足型解析システム」:アシックス/スキャナーで立体足型データ入力  また、6月からJフォンで3次元CGの表示が可能な携帯端末も売り出される  予定で、今後は携帯電話の分野でもCGは進化しそう。  4)『カメラを持って街に出よう。カメラ関連新サービス』
 すっかり春らしい陽気になって、写真を撮りに出かけるには絶好の季節。そん  な「自称キャメラマン」さんに嬉しいサービスが登場。カシオ計算機はデジカ  メで撮影した画像をプリントアウトするサービスをスタート。撮影したメモリー  カードやフロッピーディスクを自動販売機型プリンター(カメラ量販店などに  設置)に挿入。すると1枚あたり6〜7秒で高画質にプリントアウトしてくれ  る。手軽さと1枚50円程度で現像できるという低価格が魅力だ。三菱電機も同  様のサービスを検討中とか。パソコンに取り込むだけでなく「作品」として残  したい人には朗報だ。また、APSカメラにデジカメのようなプレビュー機能を備  えた「アドバンティックスプレビューカメラ」(コダック、3万4800円)も登  場し、現在カメラ市場は活気づいている。ただカメラはよくても「技術」が伴  わないと…ネ。    7)『ネットでお安くお買い物』
 ユニクロの通販のおかげか(?)ネット通販もようやく一般化してきた。時間  に関係なく、いつでも買い物ができるのがウケている。ただ問題は、定価販売  だったり、送料が必要になること。そんなコスト面もノープロブレムなサイト  が人気をよんでいる。まずご紹介するのが文房具の通販。「アスクル(プラス  系)」「カウネット(コクヨ系)」「オフィス・デポ(外資系)」の三社は共  に割引率、最大約80%でしのぎを削っている。送料も2500円以上購入の場合は  無料になったり、ポイント還元や初回プレミアムグッズプレゼント等のサービ  ス戦争も勃発中!コレを利用しない手はない。お次の紹介は野菜通販の「おい  しっくす」。こちらは流通には乗らない規格外(形が曲がっていたり、傷がつ  いている等)のオーガニック野菜を3〜5割引で販売している。いわゆる野菜  のアウトレット販売といったトコ。ついにネットも価格破壊の時代に突入!!
→ランキングへ戻る