トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ネット&デジタル > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『携帯インターネット時代への期待』

 もはや携帯電話は高性能プラスαが当たり前。注目のひとつは音楽配信。ツー  カーセルラーのTK11(5月下旬発売予定)も、MIDI音源チップを搭載して64和  音492音色が可能に。発売と同時にサイト「funstyle」(MIDI方式の音楽配信  サービス)も始動する。注目のふたつ目は携帯インターネット・マーケティン  グの動きだ。映画会社やファッションビルのサイトから事前に登録した内容に  見合った情報がメール受信できる等、個人に対する効果的なプロモーションを  狙う。7月からビッグエコーで本格導入される「たっぴーねっと」というアン  ケート&メール配信システムは、携帯サイトのアンケートに答えると利用割引  クーポン券がメール返送される特典付き。携帯ネットユーザーは、小さな画面  から必要な情報だけを迅速に欲しているので、今後はそうしたことも踏まえた  サービス面の工夫が必要になるだろう。  2)『デジタルツールの潮流は「身につける」「より頑強に」』
 カメの甲羅のような形の頑丈なボディとカラフルな色がうけ、スウェーデン生  まれのPC用デイパックがオシャレな若者の間で注目されたのはつい去年のこと。  今年、MICHIYO INABAから発売された牛革のクロコダイル型押しの大人向けPCバ  ッグ(8万9000円)は、鎧のように背中、腰を覆い、前に着て座ればパソコン  デスクにもなる優れもの。他社からも携帯電話用のポケットがついたブーツや  眼鏡型パソコン、PDA内蔵スーツなどの発売が目立ち「持ち運べる=モバイル」  から「着られる=ウエアラブル」が増えているようだ。PC、携帯そのものも頑  丈化も見逃せない。松下産業からはマグネシウム合金ボディのPC『プロノート  エフジー』(39万5000円)が登場。熱やホコリにも強く、10分間水をかけても、  90cmの高さから26回落としても平気だ。ドコモからはアウトドアで活躍する  『GEO FREE R691i』が登場。防水性に優れ、水深1メートル、水道水・静水・  常温であれば30分間の着水が可能で水洗いもOKだとか。丈夫で長持ちは消費者  にとっても嬉しいこと。後は価格と軽さに期待したいところだ。  3)『ネットで小銭稼ぎ。春の陣』
 ますます進化しつづけるネットの新商法。今月も新しいものをいくつか。まず  は中古品の買い取りの見積もりを簡単に出してくれるサイト『おいくら.co.jp』。  オークションに出すほどでもない家電や家具等の実用品買い取り額を教えてく  れるので額に満足すれば登録店に持っていくだけ。現在3000店の登録があり今  年末には倍増しそうな勢い。懸賞好きには「先着」に特化した懸賞サイト『先  着ネット』。先着だけでなく100人目ごとに当選の「中着」、締切からさかのぼ  って100人当選の「後着」など人間抽選では無理だった当選方法を決めれるのも  ネットならでは。また人気ドラマの結末や時事ニュースの行方など世間のあら  ゆることを「予想」してしまう『yosoo.net』もオススメ。競馬のようにポイン  トを賭けて予想をするので政治などのニュースも興味を持ってみてしまうかも。  もちろん無料で楽しめ、的中上位者には海外旅行などの豪華賞品が。これでGW  はどこにもいかずネット三昧?
→ランキングへ戻る