トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ネット&デジタル > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 5)『デジタルマーキング』

 IT化が進み、企業では契約書や稟議書などもネット上でやりとりされるように  なった。そうなると日本の慣習としてなじみの深いハンコはどうなるのか?三  菱電機とアドビシステムズが共同開発、今秋製品化を予定しているのが、個人  を証明するデータを内蔵したICカードを利用する電子ハンコ。パスワードを入  力すると画面上の書類にハンコが押印、表示される仕組み。これでもう電子商  取引等の契約の際、印鑑証明を取りにわざわざ役所まで行くという手間も要ら  なくなる。もっと個人ユースを意識したものとしては、アークタムが扱ってい  る「デジはん」がある。デジタルデータ(例えば、デジカメ撮影の顔写真や文  字の組み合わせなど)を渡せば、鮮明画像のハンコが出来上がる。注文はイン  ターネットや、都内のデザイン用品店などから可能。三菱電機では、より遊び  心のある試みとして、小型カメラ付き携帯電話とカメラで撮影した顔の画像を  似顔絵に変える技術(線画風と漫画風)を組み合わせたEメールでの活用も提  案中。個人の証明やアピールのためのツールは、今後ますます多様化しそうだ。     7)『あなたにとって得した気分♪の広告は?』 
 先日、渋谷マークシティでサンドイッチマン!?的人間ロボットを発見。彼の名  は「アドロイド」。胸と背中にフラットモニターをつけ、周りの状況を察知し  そこにいる人たちに適した広告を流す、ウォーキングビジュアルマンだ。若い  女性が周囲にいれば、彼女達の好みそうなファッションやグルメの情報を画面  に映し教えてくれる。不思議な人間ロボットの出現は、宣伝効果抜群。一方、  ネット上の広告にも新手のものが出現。登録すると個人間のメールにも広告が  挿入されるサービス「めるし〜ドットコム」(ルーテックス)が6月に始ま  る。例えば「週末温泉に行きたいね」というメールに対しては「温泉割引きク  ーポンのお知らせ」という内容に合った広告が入る仕組み。広告をクリックし、  獲得したポイントに応じて現金と交換できる嬉しい特典もついている。また、  新聞の折込み広告(現段階は神奈川県内のみ)を業種別に集めて、住居地域外  からのお得情報も知ることのできる「オリコミックス」(アドム−ブ)も登場  した。手軽にGoodな情報が手に入り、なんだかお金もたまりそうで一石ニ鳥!?  9)『「ネット→ペーパー」サービス』
 「ネット→ペーパー」サービスが相次いで登場。一つは『いますぐ楽譜!』。  これはDDIポケットのH”LINK(エッジリンク)コンテンツの新サービス。J-POP  の人気曲を中心に400曲以上の楽譜・歌詞から欲しい曲を選択、希望するFAXで  楽譜が受け取れるというもの。通話料と共に情報料が請求される仕組み。二つ  目がW版2001-03-05号で関連情報紹介済みの『ペーパークラフト』。ヤマハ発動  機などの企業や個人サイトから型紙をプリントし、それを組み立てて楽しむ人  が増えている。「ペーパークラフト」として売っているものより安く、また組  み立てに失敗しても、もう一度印刷して再挑戦できるのも魅力。この「ネット  →ペーパー」サービス、店に出かけずに、気軽に目的のものを手に入れること  ができると人気だ。インターネットや携帯電話などの情報伝達ツールの発達で、  「ペーパーレス」化が進むと予想される一方で、ネットとうまく融合すること  で、ペーパーは今後も生き残っていくに違いない。
→ランキングへ戻る