トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ネット&デジタル > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 2)『ニーズに応えるメールビジネス』

 膨大なメール交換で時間が消費されがちな現代。そこで、ちょっと役立つメー  ルサービスをご紹介。104だと1件100円だが、メールサイトシステムズの「2  円電話番号案内」なら1件たった2円。東京の指定エリアに続いて、9月には  大阪、名古屋などでも利用可。資生堂は6月から、メールでショッピングカタ  ログを配信する画期的なシステム「フィスフィア」をスタート。オフラインで  ゆっくりカタログを見て、人気のブランド商品をメール送信で注文できる。ま  た、知らない人とアドレス非公開で送受信できるのが、ブレイブシステムズの  「JA-Mail」。コミュニティサイト運営者向けのため50万円〜とお高め。癒しや  交流が欲しい人には、電子ペットを。松下電工はiモードで「うちの子、よろ  ぴく」を7月17日から無料提供。メールと一緒にペットが送信され、相手が育  てたあとにお土産を持って戻るというもの。ツッコミもこなすクラブアーティ  ストの「iリズモ」は、言葉や会話を記憶して飼い主に日記を残し、よそへ遊  びに行って会話する行動派。そのうち、メール自体が人格を持ったりしてね…。  3)『遠隔はどこまで信頼できる?』
 便利な世の中になりました。「手間省略」と「便利さ」から今「遠隔」がトレ  ンドに。個人向けにテキストや画像などのデータをネット経由で保管代行して  くれる「ストレージサービス」は、IDとパスワードを打ち込むだけで自宅でデー  タをHPから引き出せるので、保存フロッピーいらず。約10社が活用中で料金は  基本使用料に一定の容量を越えると課金されるシステム。他にiモードメール  を自動的に転送・保管してくれる「メールアルバム」(有料/共立サービス)  も便利。機種変更や故障にも対応してくれる上、ケイタイに残しておきたくな  い秘密メールをこっそり見るのにも重宝とか。便利なサービスではエム・シー・  メディカルが考案した次のシステム。自宅で病気療養中の患者がはめた指輪型  のセンサーから脈拍や血液中の酵素濃度などを自動送信。患者の体調の変化が  医師に即座に伝わると期待。また東京理科大とクレオが共同開発した肌の遠隔  診断システムはデジカメで撮影した肌画像をPDAで解析センターに送ると肌状態  をWEB上で診断。でも便利な一方で、生身の人間の意見の方が安心な気も…。
→ランキングへ戻る