トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ネット&デジタル > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 5)『自己の存在を隠す技術、証明する技術』

 いつも誰かとつながっていたい。でも名前やアドレスを明かさず匿名でメール  交換をして付き合いたい…。そんな、不特定多数との人間関係を求める人にぴっ  たりのメールシステムが登場。ブレイブシステムズの「JA-Mail」はアドレスを  公開せずにメールの送受信が可能で、コミュニティサイト運営者に向け50万円  から発売。また、ソースネクストのユーティリティ「MAILMAX 消えるメール」  (8800円)は、メールを送る際、指定した時間、開いた回数、受信後の経過時  間など条件をあらかじめ設定しておけば、自動的にメールが消えるというもの。  見積りや給与明細、秘密の手紙など流出や悪用を防ぎたい重要な情報メールも、  これを使えば転送や印刷、カット&ペーストができなくなるよう制限できるの  で便利。一方で、個人を特定するためのDNAを使った商品も登場。アイ・デイ・  テクニカが開発した「I・D・DNAスタンプインク」は朱肉のインクにDNAを混ぜ、  印影にペン型専用器を当てると光る特殊なシステムで、アメリカに送って製造  するため30万円と高価だが、印鑑を使った不正利用を防げると大いに期待され  ている。世相を反映した両極の製品開発はますます進みそう?  8)『デジタル型次世代おまけ次々と』
 お菓子を買うもうひとつの楽しみはおまけ。この8月ついに“電子おまけ”が  登場した。明治製菓、トミー、大日本印刷の3社が開発したもので、購入した  2つの商品に印字された識別IDを使ってインターネット上でゲームを行ない、  おまけが当たるシステム。大日本印刷は、パッケージに識別IDを高速で印字す  るシステムと発行した識別IDと応募時に入力された識別IDを照合して不正を防  止するシステムを開発し実用化。明治製菓とトミーは、テディベアーをモチー  フにした菓子と玩具『365日のバースデーテディPart2』のキャンペーンを共同  で実施中(期間は10月末迄)で、iモードにも対応。またダイドードリンコか  らはペットボトルの首に掛けられた変形CD-ROMのおまけが登場。CD-ROMを小型  化させてペットボトルの容器の幅に収めることで、通常の「おまけ」と比べて  消費者にインパクトを与える。対象商品は「MIU(ミウ)」「葉の茶」などで、  「クッキングレシピ」「ミニゲーム」などをそれぞれ収録。いつの時代もおま  けは人々の心をひきつけてやまないようだ。
→ランキングへ戻る