トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ネット&デジタル > 2002年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 4)『パソコン1個で医者いらず、ホームメディカル』

 IT社会はますます加速し、家にいながらにして健康管理ができるようになった。  背景には、高齢化社会への対応以外に、ラクしたい若年層の圧力もあるかも?  医療3割負担もかすむ?ヘルスケア事情を紹介。情報化が進んだ反動で近視の  低年齢層化が加速。視力回復プログラムも出来たが気軽に通う雰囲気ではなか  った。そこで自宅で近視を回復できる「Eye-vit」(アイヴィット、3万8000円)  が登場。専用3Dグラスをかけ1日5分程度立体映像を見るだけで目のピントに  あわせに使われる毛様体筋や眼球移動筋をストレッチできるとか。PCでなまっ  た体をほぐすのもやはりPC。ミズノがウェブ上で提供する「モンキー・バナナ  ジム」は正しいエクササイズの知識を身に付けながらインストラクター(サル)  とダンシングできる。そして家ごと健康管理にこだわるあなたには長谷工コー  ポレーション提供の健康管理システム。測定した血圧、体脂肪、心電値をLAN端  末で送りカウンセリングセンターで分析、注意点などを住居のモニターで閲覧  できる。お医者さんはお役ご免か?ちょっと心配なホームメディカル時代到来。


 6)『無料電話サービス』
 携帯電話にEメール、ブロードバンドも普及し世の中便利になったもんだ。で  も様々な通信網を利用しているので通信費って意外に高くつく!そんな中、エ  スコジャパンが無料公衆電話を開発した。その名も「e-テレ」。無料通話時間  は市内9分(携帯へは2分)。電話番号をプッシュした後、15秒間音付きの企  業広告が電話についているモニターに流れ、その後無料通話ができる。無料通  話の秘密は、利用時にモニターに表示される広告の媒体収入を通信費、運営管  理費に充てている事。専用電話機は、デパートや映画館、ファーストフードな  どに3年間で10万台設置する予定。またケイタイにも無料通話サービスが登場。  NTTドコモが月額180円で提供している「指定した電話番号への料金割引サービ  ス(ゆうゆうコール)」では、最大30%の割引に加え、指定先がNTTドコモの  携帯電話なら、通話時間に応じて相手側に「無料通話分」3分10円分をプレゼ  ント。プレゼントされた相手は、翌々月の通話料金からその分差し引かれる。  このプレゼント分通話料で、彼からの電話も増えるかも。
→ランキングへ戻る