トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ニューウェーブ > 2000年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 ◇『不景気を吹っ飛ばせ!五輪特需をリサーチ』

 17日間世界じゅうを沸かせたシドニー五輪も、10月1日で閉幕。さて、300個の
 金メダルをかけた熱き戦いのおかげで、こ〜んな特需効果もあったのをご存じ?
 まず赤マル印は、開幕日の9月15日に2000着テスト販売された、ミズノの「サ
 メ肌水着」。なんちゅーネーミングや!?と思ってよくよく見れば、「スピー
 ド ファーストスキン」が正式名。鮫の皮膚をヒントに東レと共同開発した、
 競泳用の水着で、男性用スパッツタイプが9000円、女性用ノースリーブ・ロン
 グジョンタイプが2万5000円。今大会では全選手の8割近い600人がこれを着用、
 モジモジ君みたいになっていたのでちょっとびっくり。おまけに、男子100m自
 由形であまりにも遅くて、イアン・ソープより注目を集めたギニアのエリック・
 モウサンバニ選手に、ミズノとライセンス契約を結んだ「スピード」がサメ肌
 水着をプレゼント。スポンサー契約を申し入れシドニー市内で泳がせたという
 から笑える。この秋は日本各地のプールにもモジモジ君出没?かも。
             ▼
 ほかにも、サッカー日本代表の中村俊輔のシューズのモデルは、アディダスジ
 ャパンが9月中に5000足を完売。大阪のスポーツ専門店「梅田イングス」では、
 日本選手の使用済みシューズやウエアを展示するフェアを10月1日まで開催した
 が、10月20日まで「日本代表選手団公式ユニフォームレプリカモデル」を8800
 〜12000円で予約販売するという企画が◎(受け渡しは来年2月)。「スポーツス
 ペース」からは、日本選手のトレーディングカード259種が10枚入り300円で9
 月上旬に発売され、メダリストが表彰台に立っている非売品カードが早くもマ
 ニアの間で狙われている。オージーファッションに身を包んだ「シドニーオリ
 ンピックバービー」も超レア。世界に1つの名前と誕生日を持つ手のひらサイ
 ズのアメリカ発限定ぬいぐるみ「ビーニーベイビー」は、五輪に合わせて日の
 丸つき「ニッポニア」を発売。4月発売のピンクの熊「さくら」がネットオー
 クションで50倍の値がついただけに、当然ニッポニアへの期待も大だ。
          ▼
 ところで、シドニーとの時差がたった2時間というのも、特需効果フィーバー
 の要因ではないだろうか。リアルタイムで観戦を楽しもうと、BSデジタルテレ
 ビの売り上げが急伸。以前は9月1日のBSデジタル試験放送開始に合わせ各社発
 売したもののチューナーが10万円、チューナー内蔵で40〜50万円と高価すぎて
 なかなか売れなかったというから、五輪サマサマだ。大型テレビを設置した赤
 坂のショットバー「APACHE(アパッチ)」や渋谷の「ワールドスポーツカフェ東
 京」、六本木の「東京スポーツカフェ」、大阪の「ホテルシーガルてんぽーざん」
 などでは、開催中の売上げが2〜3倍に跳ね上がり、経営者ともども歓声に沸
 いた。オーストラリアンレストランも次々話題に。横浜の「AUSSIE」のカンガ
 ルーバーベキュー1480円はぜひトライしてみたい一品。西麻布の「OZcafe」で
 もワニやカンガルーの肉が食べられるから、オーストラリア気分をもっと堪能
 した〜い!という人にはオススメ。ちなみにカンガルーの肉って低脂肪、低カ
 ロリーで牛ヒレ肉味なんだって。じゃあ、コアラはどんな味かな?
→ランキングへ戻る