トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ニューウェーブ > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『「ミニモニ。」化現象』

 商品の小型化が進んでいる。シチズンとIBMが開発した「Watch Pad1.5」は  縦6.5cm、横4.6cm、厚さ1.6cm、重さ43gの腕時計型パソコン。今後PDA程度の  機能など持たせて数年内に発売予定。さらに、コンパクトでスタイリッシュさ  が人気のB5サイズCD/DVDプレーヤー「DVP-F21」(オープン価格)、ライター  並の大きさの超小型デジカメ「チーズスパイシー」(オープン価格)などが登  場。小型化はあらゆる分野で進んでいて、サイズはミニでも性能は本物のエン  ジン式小型模型(インテル技研などが発売)も大人に人気。ドイツのヴィレス  コ社の蒸気機関車のミニチュアは、蒸気の力で動き、汽笛も鳴らすことができ  る。また下着にも「ミニ」(?)が登場。「ストリングミニマム」はショーツの  バックストラップのT字部分にヒップマークのリング付き。これを股上浅めの  ボトムに合わせてわざと見せるのが海外で流行。12月より栄進物産から6000円  で発売される予定だが、日本でもはやるのか気になるところだ。  2)『むかしむかしがカムバック!』
 新世紀を迎えてからもうすぐ1年。新しい年のわりには、20世紀に輝いていた  ものが復活!という動きが各方面で目立っている。ファッションでは、リボン  のような身近で懐かしい存在がシャネルやYSLリヴゴーシュのワンピースや靴  などに多様に用いられ、男性の間ではパンクブームに流行ったヘアスタイル・  モヒカンがソフトな雰囲気で再登場。食の面では、発売当初の味を再現した飲  料や食品が人気を呼んでいる。キリンラガーは40年代の苦さを特徴とした味を、  三ツ矢サイダーは当初のただ甘い!だけの味をレトロ感漂うデザインのパッケ  ージとともに復活させ、好調な売れ行きだ。また、日本橋三越では、71年前の  “お子さまランチ”や神戸の大手業務用レトルトカレー製造販売会社MCCでは、  旧オリエンタルホテルの100年前のカレーを発売。ほかに、技術が発展した現  代だからこそ再現できる“ウルトラマン”や“あしたのジョー”など昔懐かし  いアニメがDVD化され、より鮮明な画像で蘇えった。私的には、江戸時代の地  図や屏風絵が復元された「いにしえCD-ROM」(1万4800円)が欲しいなぁ。  3)『21世紀型の生活傾向が見えてきた!』
 幼い頃、映画「2001年宇宙の旅」を見て未来生活は便利だなぁと思っていたが、  本当の2001年になり科学・医療・各産業から届くニュースには、未来型のライ  フスタイルの片鱗が伺える。宇宙旅行も夢じゃない現代。観光客と乗員の3名  が20日間滞在できる「ミニステーション1」の建設構想をロシアがぶち上げた。  完成は2004年…期待しよう。身近な話題では、一見宇宙服のような「エアースー  ツ」(ロフテー、1万9800円)なるものが商品化。実態は全身7箇所にエアバッ  クを装着した“着る枕”。ゴロ寝や読書などにも絶妙のくつろぎ感を味わえる  とか。未来的時間管理といえば、誤差が10万年で1秒という電波時計。10/1に  九州・佐賀県に国内で2ヵ所目となる標準電波送信所が開局し全国で受信が可  能となり、需要喚起に期待を寄せる時計メーカーは新製品を続々投入。さらに、  医療にも未来型が登場。癒し系ロボとして人気の高いAIBOなどを医療に取り入  れたロボットセラピーを神奈川県・大和市立病院が試験導入中。心因性の障害  が改善される症例や、従来の動物セラピーで動物が受けるストレスや人間への  感染症がない点など、医療関係者は期待を寄せる。夢の未来生活到来か?   4)『秘密の会話をしよう!』
 「BK」=ブサイクの意味、ってご存知?少ない文字数で意思疎通できる暗号的  絵文字が携帯族の間で流行中だけど、これも大切な人とお互いだけがわかる秘  密の会話をしたい傾向の表れ。通話の際は、ラッパ型の携帯付属品「エチケッ  トホーン」を活用!周囲の雑音を入れずに小声で話せます。そんな彼女らが、  ケイタイメールのみならず普通のお手紙でもハマりそうな新アイテムが、香り  を書く(つける)無色のペン「フ・レ・グラン」(サクラクレパス、300円)。  手紙の仕上げに香りのメッセージで親密っぽさを醸し出せるかも。一方で、か  まくらや繭玉などの個室型レストランや、隣と仕切りがあるラーメン屋といっ  た親密な空間を演出した飲食店が、他人の視線が気になるカラオケボックス育  ちの社会人世代にもウケており、秘密な会話は若者に限らない嗜好のよう。そ  んな彼らも人の親となれば、秘密の会話も究極に?!ウィルウィンより発売中  の「ベビートーク」(6万円)でお腹の中の赤ちゃんに骨伝導でお話でちゅ。
→ランキングへ戻る