トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ニューウェーブ > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『不意に起こる災害、対策は万全ですか?』

 春はよいねぇ。ツヤピカ牛革のランドセルを、重さに負けず嬉しそうに背負っ  ている小学一年生達。優々と美しく咲き乱れる色とりどりの花々。これらを目  にすると、あぁ日本はなんて平和な国なんだ。と、しみじみ感じるが、実際に  はどうやら悠長にそんなことは言ってられないようだ。PCの急速な普及がもた  らす新たな問題や、多発するバーチャルな感覚が引き起こす事件、ストーカー  や幼児虐待、誘拐事件などあとを断たない。また、およそ一ヶ月前に起きた芸  予地震のように、人間の力では避けられない大きな災害が世界各地で起きてい  る。このような危機に対し、各方面で、被害の軽減や予防をするための様々な  商品やサービスが登場している。                    ▼  まず地震の対策としては、各建設会社の免震装置付建物に注目したい。清水建  設は一戸建て住宅用に地面の揺れを1/4程度に抑える仕組みを開発。大和ハウ  ス工業も免震システム搭載の戸建て住宅「ステイメント ウィズC 免震タイプ」  を発売した。これにより被害の拡大を抑える効果が期待できる。また外出時の  災害対策に役立ちそうなのがレスキューナウ・ドット・ネットの「マイレスキ  ュー」サービス(月300円)。利用者の知りたいエリア・路線で発生した火災や  事故、電車の運休や遅延、気象に関する情報を、リアルタイムで携帯電話に配  信してくれる。そして実際の災害で生活機能が滞った場合、最も大切なのは水。  阪神大震災時、1ヶ月400万本も売れたという携帯用ストロー型浄水器「mizuQ」  (2800円)は、海水と劇薬混入の水以外をストローが浄水し、簡易に飲料水を  確保できる優れもの。もしもの時のために、早めにできる準備はしておこう。                    ▼  日常生活を送る上で起きている危険に対しての商品やサービスも増えている。  先に述べたPCの急速な普及がもたらす問題の一つとして最近取り上げられる盗  視技術「テンペスト」、いわゆる盗み見。防御策としては、PCとケーブルの間  にフィルターを取り付けるノイズキラーがある(東急ハンズ渋谷店で購入可)。  ストーカー対策としては、護身術とエアロビクスを融合させた「護身ビクス」  (錦糸町セントラルスポーツクラブ)が話題だ。若い女性の間でダイエットも  できるし一挙両得!と人気を呼んでいる。また子供の周りにも危険はつきもの。  そこで子供が離れると警報が鳴る安全確認装置「アンパンマンあんしんメロディ  バッチ」(2980円、6月発売)で迷子防止対策を。好奇心旺盛な小さいお子さ  んを持つお母さんも外出時の不安がこれで軽減されるはずだ。何かが起こる前  に確実な準備を整えておくこと。それが今の世の中、とても大切なことだから。
→ランキングへ戻る