トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ニューウェーブ > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『渋谷でトレンド・キャッチ!』

 流行に敏感な世代が注目する渋谷が、情報の受発信基地としてパワフルに進  化中。その代表格が渋谷駅構内にある売れ筋上位専門店「ランキンランキン」。  7/29のオープン以来、毎日1万人が来店し1日の売上げは100万円に達する。  9/1からネット上にも「ランキンランキンコミニュティ」がスタート、高い期  待が寄せられている。またトレンド情報の源とも言える渋谷だからこそ投入さ  れた試みが、独自のユニホームをまとい街を歩いて企業の宣伝活動をする「ス  ポークスマン」。彼らが発信する“街コミ”は来街者にインパクトを与え“口  コミ”として発展するため、最小の経費による最大の広告効果を狙える?一方、  渋谷ギャルが最近女子高生から中学生へ低年齢化。新たに小・中学生向けのフ  ァッション誌も創刊され、渋谷109では彼女達が好んで着るデニム素材のジャン  プスーツを揃えるなど低年齢化に対応中。最後に、新たな渋谷の顔といえば、  テーマレストラン「J-POP CAFE SHIBUYA」。CD、DVD店と和風カフェを融合した  近未来的な店内から最新音楽PVが流れる。流行チェックなら、まず渋谷へGO!  2)『自分好みになんでもアレンジ』
 みんなと同じはイヤ。もっと好みに合った自分らしさをアピールできるモノが  欲しい!と思っている人は多いはず。三宅一生氏のブランド「A-POC」青山店  では、目の前で1枚の布にハサミを入れ、自分の希望に応じた服に仕上げてく  れる。また、ホメオリブ原宿店では、体質や好みに応じた化粧品を店内の化粧  品工場で製造し、その場でマイ化粧品の出来上がり。このように、自分好みに  アレンジできる商品が増えているようだ。auの携帯「C406S」は、3種のパネ  ル付きで気分に応じて着替えができ、ソニーの耳かけ式ヘッドホン「MDR-Q 33  SL」(3300円)は、様々なカラーのキャップ(別売)が揃っている。人気のブ  ロック玩具レゴのボールペン(2700円)は、ペン本体の金属の芯に色々な形の  ブロックを差し込むことで、他にはない自分だけのボールペンが完成する。ま  た、相生酒造が焼酎のおいしい飲み方を募集したところ、大賞には味噌カクテ  ルが。お湯でといた味噌入りの焼酎の水割りだが、想像以上においしいらしい。  食べ物でも洋服でも好みは人それぞれ。自分の意外な嗜好が見つかるかも。  3)『近くなった韓国』
 2002年のW杯を目前に、韓国という国がより身近な存在になった。まずは食。  韓国といえばキムチに焼肉。これは暗黙の了解になっているが、もっと手の込  んだ韓国料理を家庭で簡単に食せるようになった。味の素「Cook Do Korea!」  からプルコギ、コムタン、キムチチゲ、チャプチェの4種類、他にもミツカン  の「アジア元気食堂」シリーズからは韓国風肉じゃが・カムジャタンなどが出  た。次に服飾。ソウルのファッション街「東大門市場」を真似た国内最大級の  韓国マーケット「韓国市場」が神戸にオープン、洋服・アクセサリーなど148  店が所狭しと大盛況だ。そこでの言葉は日本語とハングルの融合。そして映像。  ホリプロが韓国芸能プロ・スターJと業務提携したのが大きな動きとなってい  る。例えば今年の1月クールのNHK『もう一度キス』で窪塚洋介と、今クール  『ファイティング・ガール』で深田恭子と共演しているユンソナの活躍。彼女  の知名度も上昇中だ。この秋、窪塚は映画『GO』で在日韓国人を演じ、深田恭  子はドラマで再び韓国の俳優と共演する。飛行機で2時間半もあれば行ける手  軽さ、今後は生活の至るところで韓国を感じそうだ。
→ランキングへ戻る