トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > 体験レポ
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 ◇『Wカップ観戦レポートVol.3 <スウェーデンVSナイジェリア戦(6月7日)>』
                              TEXT by tomom

  先日のレポートでお伝えしたシリーズチケットの、スウェーデン予選3試合の   第2戦、スウェーデン-ナイジェリア戦が神戸ウィングスタジアムで行われた。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■その1【会場へのアクセス】   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   東京駅から新幹線で新大阪へ。ここでJR神戸線に乗り換え兵庫駅に向かう。入場   ゲートがN,EはJR兵庫駅から、そしてS,Wは地下鉄御崎公園駅から神戸ウィングス   タジアムまで歩くことになっている。各国の応援席はゲートで分かれているため   アクセスの途中でも接触しないように配慮されている。   兵庫駅からスタジアムまでは歩いて約20分。周辺では多くの警官と神戸市の誘導   ボランティアがサポートしており、定められたルート以外通れないようになって   いた。途中、ボランティアによる手書きのイラスト観光マップなどが手渡され、   街をあげてワールドカップを盛り上げている様子が伺えた。ボランティアの人数   がどこよりも多く、丁寧に道案内していたのが印象的だった。   下町の商店街を通りぬけると、突然そこにスタジアムが出現した。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■その2【スタジアム】   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   日本で一番サッカーが見やすいといわれているこのスタジアムは、ゴール裏のス   タンド傾斜がきつく、一番上は10階建てのビルのぐらいの高さがある。グランド   全体を見下ろす感じだ。今回の席は記者席のすぐ裏で、前から2番目。選手の顔   や表情もはっきり見える。今大会のために作られたボールは特殊な加工がされて   いるのか、それとも、選手が上手なためか普通のボールに比べてキックした時に   出る音が鈍く、まるでぬいぐるみを蹴っているみたいな柔らかい音がした。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■その3【試合後の興奮】   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   スタジアムから出ると、協賛している朝日新聞が東芝の技術協力で、写真入りで   『ナイジェリア一次敗退』という見出しの速報号外を配っていた。そのあまりの   すばやさにちょっと驚いた。スタジアムから駅までの道程が長かったため集団が   だんだんばらけて、駅では比較的スムーズに電車に乗ることができた。平日のた   め、通勤帰りのサラリーマンで車内は結構混んでいた。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■その4【感動したこと】   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   この試合の結果、ナイジェリアが負けて予選敗退が決定した。試合が終わると、   ナイジェリアのイレブンがグラウンドに崩れ、がっくりしていた。チームとして   ナイジェリアは技術的にも劣るとは思われなかったが、さすがに“死のグループ”   といわれるだけあって、他のチームが強かった。試合中、ナイジェリアのシュー   トがゴールポストに跳ね返されるというシーンが何回も見られた。試合後、スウ   ェーデンのゴールキーパーがゴールポストにKISSして感謝の気持ちを表していた   のが心に残った。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   昨日(12日)観戦してきたばかりのスウェーデンVSアルゼンチン戦(宮城スタジアム)   では、スウェーデンが決勝トーナメント進出を決め、優勝候補だったアルゼンチ   ンがまさかの1次リーグ敗退。仏に引き続き、まったく何が起こるかわからない   のが、Wカップ。それでは、次回の観戦レポも、お楽しみにね〜!                  ♪ゴ)ところで、スカパーでベッカムだけをひたすら追っかけてる               “ベッカムカメラ”とか、         ベンチだけをひたすら映し続けている“ベンチカメラ”とか          そんな珍映像が延々と放映されてるのご存知ですか?         これが、結構ハマってしまうナイス!な映像なんですわ。      ま、玉が今どこを動いているかは全然わかんないんですけどね(笑)。