トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > 生活 > 2000年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『空前のカフェブーム到来』

 若い女性の間で大人気のカフェ。女性誌はこぞってカフェ特集を組み、都心の
 オシャレなエリアでカフェは増殖中。ストローでベビーシャンパンをちぅーっ
 と飲む女性の姿があちこちに見られ、カフェは低迷が続く外食産業で唯一元気
 な存在なんだそう。さて、一口にカフェといっても形は様々。近ごろは1)ス
 ターバックスなどのシアトル系、2)有名シェフがプロデュースするレストラ
 ン&デリ系カフェ、3)アパレル業界等が出店するおしゃれ系カフェの3つに
 分類されるんだそうだ。人気の秘密はドリンクメニューだけでなく、軽食メニュー
 も豊富なこと。加えて店員も顔で選ばれたかのような美形揃いで目の保養にも
 なるんだとか?そしてカフェブームに影響されて、マクドナルドやロッテリア、
 ベッカーズなどのファストフード店でもエスプレッソやカフェラテ等のコーヒー
 メニューを充実する動きが目立つ。コーヒー好き人間には嬉しいニュースだね。

 2)『暑い日々を乗りきるにはやっぱりコレ!』

 今、高級レストランの味を安価で味わえるソフトクリームがブレイク中!「キ
 ハチ」(カフェシナモン)や「クィーンアリス」(マンゴーフレーバー)、銀
 座三越店の高級仏料理店「銀座レカン」は連日長蛇の列。また、梅田阪神百貨
 店の「フルーツフルソフト」もお好み果肉のチョイスで大人気。ソフトもいい
 けど、かき氷だってグー。エスニック料理店やカフェにも趣向を凝らしたかき
 氷が登場している。池袋にある「マレーチャン」では、グラスの底に入ってい
 るピーナッツやコーン、ゼリー、ライチ、あづきと一緒に食べる、マレー風か
 き氷が人気。また、デックス東京ビーチの「ベアホリック」では、かわいいク
 マのケーキがのったフラッペが超ラブリー。甘い物が苦手な人には『ビール味
 の天然水』をご紹介!ビールの味がするのに、清涼飲料水だから酔わないゾ。
 まだまだ暑さは続くけど、涼しい季節が来るまでに夏を満喫し尽くしちゃお。

 3)『一度は行っとく?珍飲食店』

 まずは日本酒好きにはたまらないのが、高輪プリンスホテルさくらタワー内
 「高輪 七軒茶屋」。全国各地の地酒を毎月の販売量に応じて「横綱」(一月
 の販売量が15升以上)、「関脇」など番付。横綱に昇格した酒は先着60人の客
 に無料で振る舞われるそうだから、狙って行こう!雰囲気重視なら、最近おしゃ
 れにイメチェンした「ガード下」へ。有楽町ガード下「ジェーエス・レネップ」
 (ドイツ料理)、「CENTO・SU・CENTO」(イタリア料理)、新宿ガード下「カ
 ーニバル」(ライブハウス風居酒屋)など、隠れ家の穴蔵的雰囲気がOLを中
 心にウケている。最後は残暑のイライラもふっとばすストレス解消系の店。日
 頃の不平不満を皿に書いて割るサービスが好評の六本木「ダブルアックス」、
 ご神木に五寸釘で藁人形うち放題(こわ〜い!)の銀座「五寸釘bar シジルの
 罠」は地方からの常連客もいるそう。なんでも高野山から御払い済みご神木を
 使ってるらしいけど、なんかバチ当たりな気が…。行くのならやっぱ丑の刻?

 3)『東西庶民の味に異変?東京もんじゃ&大阪たこやき』

 今、東西の庶民の味に少々異変が起っているようだ。まずは東京のもんじゃ。
 本場月島では、味でこだわる「月島もんじゃ振興会」と、安さにこだわるチェ
 ーン店系「月島もんじゃ協会」とで熾烈な客引き合戦が。客としては、そんな
 「もんじゃ戦争」なんてど〜でもよくて、「いい味を低料金に」してさえくれ
 れば、それが一番なんだけど。そんなもんじゃ熱を反映して、浅草ではパン生
 地に桜エビや切りイカなどが入った持ち帰りOKのもんじゃまんじゅうも登場。
 まさに「エニータイムもんじゃ」状態。一方、大阪の「エニータイム」といえ
 ばたこ焼。が、従来のイメージを裏切る様なたこ焼懐石料理店「たこ焼創作料
 理の館」がオープン。庭園を眺めながら明石焼やしそ巻、あんかけなど不思議
 なたこ焼を楽しめる。ところで尼崎競艇場では「タコのはいってないタコ焼」
 が人気。よく見たらタコ焼きではなく「多幸焼」(笑)で、中にはタコの替わ
 りにこんにゃくが。腐りやすいタコの替わりに入れてみたら日持ちもして好評
 とか。庶民の味にもいろんな変形が続出中。これって進化か、それとも退化か?

 4)『neoガーデニングはこの植物がおすすめ』

 今年の夏って暑すぎて、我が家の鉢花達も元気がない。庭木の手入れも、癒し
 どころか苦痛になるような陽気だし、暑い季節には熱帯原産の植物でなきゃ生
 きていけないのかしら。そんな中、最近ガーデニング店では食虫植物が密かな
 ブーム。おなじみのハエとり草やウツボカズラ、ちょっと珍しいビブリスフィ
 リフォリアなどが人気なんだとか。そして中国生まれの「マイハギくん」は虫
 は食べないけど音楽に反応してなんと葉を揺らせ踊っちゃう愉快な熱帯植物。
 お気に入りの曲で踊らせてみたい。さて、水辺の風景って見てるだけで涼しさ
 が感じられるよね。そんな景色を部屋の片隅で作ってみては?ガラスや陶水槽
 に石や流木を入れ、観葉植物や水中植物をレイアウト。お手入れは週1回の水
 替えでいいというので意外に簡単。忙しい人にもお勧めのウォーターガーデン
 で、秋の涼風を先取りできるかも。

 5)『おまけ大作戦!』

 少し前にチョコエッグのリアルな動物フィギュアが話題になったが、最近話題
 なのが「おまけ付きキャンデー レッド・データ・アニマルズ」(200円)。
 チョコエッグのおまけ同様、ぎょっとする程リアルな作りでコレクターも登場
 している。コワイのがお好みなら、妖怪モチーフのおまけが24種類そろった
 「百鬼夜行」(300円)。箱の中身はあけてからのお楽しみ、中でも蓄光タイプ
 は希少性が高く、これが欲しくて大人がまとめ買いしていくのだとか。また「ベ
 ビースターラーメン丸」(130円)にも全15種類のキャラアクセが入った(期間
 限定)。さらに、ペプシマンボトルキャップに代表される、ボトルおまけもヒ
 ートアップ。ダイエットコークにはギャル系に大人気のロコブティック製ブレ
 スがついてくる。おまけも商品の魅力の一つ、欲しかったおまけが手に入れば
 嬉しいもの。もしかしたら、先日某ポテトチップの袋に入っていた「トカゲ」
 も実はおまけだったのかな。ひぇ〜。

 5)『おいしく元気に!トロピカルフルーツ』

 今年は安い東南アジア産フルーツが例年以上に市場に出回っていて、デパ地下
 の人気者なんだとか。新宿高野では定番マンゴーやパパイヤ、その形が特徴的
 なレッドピタヤ、星の形のスターフルーツなど10種が店頭に並んでいる。プラ
 ンタン銀座はマンゴー味のパールミルクティーやスムージー、ムースなどトロ
 ピカルフルーツを使ったデザート類が豊富。また東武百貨店池袋本店のD&D
 デザートデリでは好きなカットフルーツが100g 100円から。なかでもパイナッ
 プルのお皿に10以上のフルーツがてんこ盛りのパインボート(1000円)が人気。
 季節によって変わる美味しい果物の果肉とゼリーがはいったスープゼリー(350
 円)は食べるだけで綺麗になれそう。この時期は体もお肌も夏の疲れがどっと
 出るとき。ビタミン豊富なトロピカルフルーツを食べて、美味しく元気に残暑
 を乗り切ろう!

 6)『人気!とうがらしの魔力』

 激辛ブームが去ったにもかかわらず、生き残り続けている「とうがらし」。
 一口にとうがらしと言っても数千種あり、大きく辛口、甘口種に分けられる。
 今市場を席巻しているのが甘口種を使ったキムチ食品。キムチラーメン、キム
 チチャーハン、キムチ味のスナックなど種類も豊富だ。そもそもとうがらしが
 注目を浴びたのは、ダイエットブームがきっかけ。とうがらしにはカプサイシ
 ンという、副腎を刺激、新陳代謝を活発にして体脂肪を減らす成分が含まれて
 いる。美味しいもの食べてやせられれば言うことなし!一方、食以外の分野で
 もこのカプサイシンの働きに着目。この秋は『足の冷えない不思議なくつ下』
 (塚本産業)が登場する。この靴下は、身体を温める効果のあるカプサイシン
 を含んだ、メイフィールという優れた保温性のある繊維を使用。保温力は抜群!
 暑い暑い!と言っても、すぐ寒〜い季節はやって来る。冷え症のあなた、寒が
 りさん、先取りチェックしてみてはいかが?

 7)『黒ごま人気再燃!』

 ♪チッキンラ〜メンはすぐオイシイ〜んだ、OK!と子供に大人気のグッチさ
 んが歌う日清チキンラーメンに、新しい味の「黒ごまチキンラーメン」が仲間
 入り。1食分の麺に600粒もの黒ごまが練り込んであり、香ばしい味わい。また
 偶然にも日を同じくして「クノールカップスープごまのポタージュ」が味の素
 から発売された。同社が実施した女性対象のアンケートでも、好きなスープの
 素材として常に上位にランクインされるとして商品化につながったという。1
 箱に黒ごまが1000粒入った「ハウス PURE-IN黒ごまのソフトクッキー」は5月
 発売以来好調な売れ行き。また不二家も「黒ごまキャンディ」を発売するなど、
 黒ごまはちょっとしたブーム。この黒ごまにはゴマリグナンという抗酸化物質
 が豊富に入っているので、老化防止、生活習慣病の予防の他、脂肪の燃焼を促
 進する作用もあるのだそう。おいしくって病気を予防してそのうえ痩せられる
 とは、黒ごまよ、あっぱれじゃ!(by おじゃる丸)

 7)『ホームパーティのメニューはこれ!』

 最近焼肉屋のメニューにプルコギを置くところが増えているそう。プルコギと
 は、網でなく鍋を利用し、甘辛い下味をつけた野菜と肉を一緒に焼いて食べる
 スタイル。韓国で焼肉といえばこれなんだとか。プルコギ鍋はまん中が盛り上
 がった形で周りにだしを入れるスペースがあるので、汁も楽しめて肉もあっさ
 り食べられると人気上昇中。実は意外と簡単に家で作れるらしい。鍋はすき焼
 き鍋や、最近では100円ショップで売っていることもあるジンギス汗鍋でも代用
 できるというのでホームパーティーにもよさそう。ところで子供に人気の高い
 外食といえば、回転寿司。なんとこれもお家でできるという商品が登場した。
 バンダイ『元祖ファミリー回転寿司』(4980円)は18枚の小皿に寿司をのせて
 スイッチオンすればお皿がぐるぐる回る。シャリの抜き型が付いているので、
 素人でも簡単に寿司が作れるし、板前さんの声が流れるボタンもあるので盛り
 上がること間違いなしか?

 7)『「夏太り」をしてしまった人へ』

 まだまだ続く厳しい残暑に、ビールにアイスと冷たい物につい手がのびて、夏
 やせならぬ夏太りをしてしまった人もいるのでは?(それは私でーす・笑。)
 デパートの健康食品売り場で人気のダイエットフードが「日本サイプレス 薬
 膳ラーメン」(18食入5800円)。麺は寒天でできていて、一食たったの19kcal!
 1年で140万食も売れたという。また、不謹慎ながら「ニチレイ糖尿病食」(900
 円)はカロリー控えめでバランス良し、ダイエットに最適の優れものだ。一方、
 楽しんでシェイプアップできるのがアルゼンチンタンゴ・ダンス協会のグルー
 プレッスン。基本姿勢の「カミナンド」は背筋をのばすため腹筋を鍛え引き締
 め、後退するステップで美脚になれるんだとか。新顔ではインラインスケート
 を履いてエアロビクスをする「インラインビクス」も有酸素運動+下半身の筋
 力アップの効果あり。秋の洋服をすっきり着こなすためにも頑張ってみますか。

 8)『美味しい水は買わずに作ろう』

 水道水をそのままコップに注いで飲める?都市部の水道水はそれが出来ないく
 らい、おいしくない。そんな水でも天然素材を使えばおいしい水が作れるのだ
 そうだ。5000年前の深海にとどまった古代海泥を固めて作った『遠赤外線セラ
 ミックボール』(大6個、中20個で1万円)は、有名な備長炭より細かいミク
 ロの孔で汚れや臭いを吸着し、水をまろやかにするという効果があり、トルマ
 リンや医王石といった鉱物にも、マイナスイオンを生成することによって臭い
 を分解してくれる作用をもつという。この天然素材の特徴を活かして浄水をつ
 くりながらお湯を湧かすポットも登場。ナショナルの『備長炭わかし』(2万
 4000円〜)は、ポット内部のフッ素加工に備長炭の粉末を配合、活性炭や麦飯
 石、天然カルシウム、コーラルサンドを使って徹底的に水をおいしくしてくれ
 るとか。ペットボトルでおいしい水を買ってくるのって、重くて面倒だし高い、
 と思っている人はぜひ試してみて。

 8)『しゃべる冷蔵庫』

 忘れてはならないことや家族へのメモを、つい冷蔵庫の扉にペタリとやってし
 まうことって多いけど、これって傍目には非常に見苦しい。おまけに風水の見
 地からいうと、何の扉でも扉というのは運気が入る場所、何かを貼るというこ
 とは運気が入れなくなるということで、御法度なんだそうだ。という風水の権
 威が開発したわけではなかろうが、メモを録音できる機能を持った冷蔵庫が
 9/1にデビューする。松下冷機「タント」(23万円〜26万5000円)は扉に内
 蔵されたICメモリー機能に最大10秒×4件の録音が可能。これさえあれば、
 メモ要らず。運が開けるか?
→ランキングへ戻る