トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > 生活 > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『「匂い」がヒットのキーワード?』

 「匂い」に着目した商品が続々登場している。ノバルティス花王「アイフィー  ル目もとじんわりスチーマー」(1200円)は、目に温熱シートを被せその上に  ラベンダーの香り袋付き枕を載せる。目の疲れをとり、香りのリラックス効果  も。ナチュラルグループ「アロマファミリー」(1200円)は、お腹に冷やすこ  とも暖めることも可能な物質の入ったパック内蔵ぬいぐるみ。アイピローやカ  イロとして使える。さらに緊張気味の小学一年生向け商品が「タカシマヤ・ア  ロマテラピーランドセル」(4万円)。表面に植物精油などをコーティング、  こするとラベンダーの香りが漂う。一方「消臭」に注目した商品も。ハムズ  「シルバー・キス」(女性用/1800円)は、織り込まれた銀メッキナイロンの銀  イオンが、匂いの発生源の菌を殺菌するソックス。またキリンビールは、納豆  の匂いを抑える効果のあるビール酵母をメーカーに供給すると発表した。これ  からは「匂い」がヒットのキーワード?  2)『自衛強化の時代到来。最先端防犯グッズ』
 最近多発しているピッキング被害。そのため従来のギザギザ型錠前でなく、表  面に窪みのある「ディンプルキー」タイプやICカードキーに替える人も増え  ている。東洋シャッターが出した「大錠夫(だいじょうぶ)」は、1年以内に  ピッキング被害に遭ったら50万円まで補償してくれる盗難保険付き錠前で、施  工費込み1万2000〜1万8000円。タカラが2月下旬に出す「おるすばんeye」    (2万8000円)は、設定時刻や外部指示に合わせて撮影する家庭監視用カメラ。  外部のパソコンで静止画が見られ、光センサーを搭載したロボット「Ku-Ku」  (3500円)と併用すれば、動きを感知してシャッターを切ることもできる。車  の盗難防止装置の売上げも急伸。加藤電機が昨秋発売した「テラ」(6万2800  円)は、ドアをこじ開けると警報が鳴り、携帯電話や自宅の電話に異常を知ら  せる。電話料金が月々1280円かかるが、すでに1200台も売れたとか。また暗証  番号を入れないと発進できないものや、盗難先を追跡できるナビシステムも人  気を呼んでいる。皆さん、よそごとと思わずしっかり自衛いたしましょう!     3)『愛煙家を追い込める?禁煙商法』
 東京−札幌を結ぶエア・ドゥが久しぶりに喫煙席を導入したもののすぐに廃止  されるほど愛煙家にはつらい時代。でも「いっそのこと禁煙したいがどうも踏  ん切りが…」というお父さんも納得の新禁煙商法が多く登場している。まずタ  バコの味がどんどんまずくなるという禁煙飴「ノースモーキングV」(9800円)。  松葉・松脂の成分が禁煙へと導いてくれそう。飴の次はガム。今までは医師の  処方が必要だった禁煙ガム「ニコレット」(120円)が今年から薬局でも購入で  きるようになるそう。極めつけはJ-PHONEが2月からサービスをはじめる携帯  禁煙外来「卒煙ネット」。実際の医師の問診の後、禁煙できたか毎日日記をつ  けることにより禁煙報告。うっかり吸ってしまおうものなら恐いメッセージが  メールで届くいわば「圧迫禁煙」。これだけあれば大丈夫。さぁあなたもレッ  ツ・ノースモーキン!  6)『ホットなカフェ、ホットなデザート』
 今、人気のあるカフェの条件というと、「まず第1にくつろげる空間であって、  ドリンク類が豊富で、しかも軽食ではなく手の込んだおいしいごはんが食べら  れること」らしい。そんな条件を満たすのが外苑前の「66 modern*(ロクロク   モダン)」。下ごしらえからこだわった本格的イタリアンを楽しめる。また、  代官山の「ECRU(エクリュ)」はナチュラル&ヘルシーメニューが自慢で、旬  の素材をふんだんに使っている。カフェの条件にはおいしいデザートも欠かせ  ない。今ホットなのが、アイスクリームとあたたかいものの組み合わせ。お台  場「j-pit」の「コッチャ」はブリオッシュにアイスを挟んだものでイタリア  で大ブームを巻き起こした逸品!銀座の「鉄板焼コルザ」には「アイスクリー  ムの鉄板焼き」なるものが登場。焼いて大丈夫なの?という方は是非、お試し  あれ。季節の変わり目には新メニューが目白押しだから、この冬から春にかけ  ていろいろなカフェをチェックするのも楽しいかも。    8)『ジンジャーエキスでぽっかぽか』
 毎年何かと話題のプランタン銀座B1Fのグルメマルシェ。今世紀初の企画は31  日まで実施され大好評だった“ジンジャー旋風”。サクサクパイの中にりんご  とガリ!が入ったジンジャップル(270円)、ジンジャーとハニーのソフトク  リーム(300円)など。なかでも冬季限定のジンジャーティー(100g 800円)  は、1日100パックも売れるほどの人気。実は、ショウガにはジンゲロールとい  う保温効果のある成分が入っており、冬には最適の食品。ジンゲロールは血管  を拡張させ、血のめぐりをよくする優れ成分。ショウガを食べた後は3〜4時間  は保温効果が続くという。1日10g(スライス2枚)摂取すると効果大。しかし、  毎日ショウガを使った料理が食卓に並ぶわけでもない。大塚食品がショウガエ  キス入りのティーバッグのスープ「ブレファスープ」(30袋1800円、送料込み)  を1/19よりネット販売で開始。このスープには覚醒効果のあるバジルの風味も  盛り込まれているので、起きたくない寒〜い冬の朝には、このスープでばっち  り目覚めて快適に1日を過ごそう!
→ランキングへ戻る