トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > 生活 > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『ゆっくりしたいお正月』

 米同時テロの影響で年末年始の海外旅行者が激減、自宅でお正月を迎える人が  激増。となると、はずせないのが“おせち”だが、今年は空前の高級おせち人  気。予約が例年の倍以上、百貨店や高級料亭の3、4万円のものが売切れ続出  とか。一人暮らしでおせち気分を味わいたければコンビニへGO。只今公開中の  『千年の恋〜ひかる源氏物語』とのコラボレーションで生まれたサークルKの  「紫式部御膳」(750円、1月中旬まで限定発売中)は、湯葉や栗が入った純  和風弁当で正月向け。気楽に友人と騒ぎたいならおせちや弁当よりは鍋。W  杯を前に、韓国の「チゲ」と日本の「カニ」を融合させた「カニチゲ鍋」がオ  ススメ。また、日頃忙しくてなかなか映画を観られない人は、冬ボーナスでホ  ームシアター計画なんていかがだろう。「リラテックシアター」(オンキョー  リブ、6万4800円)はヒジとお尻の下に超低音波用スピーカー、肘当てと足当  てには小型加振器が付いたイスなので、これひとつで立派な映画館完成。自宅  でゆったりまったりと過ごすのは、まさに至福のとき。こんな極楽気分を味わっ  たら、会社に戻るのが辛くなるかも!?  3)『家でまったりメシを食う』
 家庭でゆっくりと食事をする人が増えている。外と違って、金も気も使うこと  がないため、今ちょっとした家庭食&ホームパーティ・ブームだ。自宅でも本  格的な料理を楽しみたい人向けに「チーズ味噌鍋」「和風ポトフ」等のスープ  や具にこだわった個性派の食材が、阪急百貨店のデパ地下に登場。ホームパー  ティを盛り上げたい時には「夢の円卓シリーズ」(タカラ)がオススメ。握り  寿司機がついた「特上!寿司職人」(4800円)や中国風BGM付の「本格中華回転  テーブル・四千年の宴卓」(3980円)など料理店さながらの演出も。もう食材  だけ買えばすぐに自宅がパーティー会場に。また「ホテルオークラ」が打ち出  した宅配プラン(パーティーグッズと料理付き5人分、4万8000円)は、シェ  フがビデオで盛り付けのアドバイスをしてくれ、参加者一同で食事前に楽しむ  ことができる。また外国人向けには「お好み焼き」の材料セットが空港の売店  で人気。これで母国の家でも日本の料理を味わえるわけだ。とにかく寒い季節  の今こそ、家でほっこりお過ごし下さい。  9)『男もすなる酒といふもの』
 紀貫之曰く「男もすなる日記といふものを、女もしてみんとてするなり」。い  つの時代も女性は好奇心旺盛。現代では日記もさることながら、オヤジ度の高  いお酒に興味を向ける女性が多くなった。なかでもシングルモルトや焼酎を支  持する人多数。東京・自由が丘「スペイサイドウェイ」のようにシングルモル  トを数百種類以上置く店やバーが増加して、女性にも入りやすい店になったの  も人気の理由だ。焼酎は焼酎でも本格焼酎が人気で、焼酎には血栓を溶かす効  果があり健康的、しかも後に残りにくいという利点が。池袋「夢酒 月桃」に  は連夜若い女性客が多く、本格焼酎が50種類ほど愉しめる。かくいう筆者も小  さい頃はお酒を飲むのはオヤジだと考えていた。が、自分が焼酎を飲むように  なりそれは大きな間違いだと気付いた。え?遅いって?つまり、量より質を求  める本格派が増えたということなのですよ。
→ランキングへ戻る