トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > 生活 > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 2)『家電シーズン到来、リサイクル法で永いおつきあい!?』

 4月から始まる家電リサイクル法により、TVや冷蔵庫、洗濯機、エアコンが  粗大ごみにできなくなる。これからの家電は修理不可能になるまで使うしかな  い?!そんな不安をはねのけるかのように新生活シーズンに家電新商品が相次  いで登場。おしゃれで手頃な「フランフラン」の家電は、一人暮らしの女の子  のベストアイテムに。また、丸いフォルムが可愛い「フィリップスマイケル・  クレイブス」の家電はセンスの良さが光る一品。季節限定、一人暮らし家電セッ  トは、無印良品またはイトーヨーカ堂で。でも商品価格+リサイクル料と考え  ると、なかなか手が出せない。そんな危機迫る家電業界だから今後は企画勝負!  早くも東芝は、主婦の声を反映させた使いやすい商品づくりに着手。またam/pm  では1000円で不要家電をひきとってくれる「リユースあんしんファクトリー」  サービス(購入4年未満、日本製のみ)も。ただしどうしても買い替えを避け  たいなら、この際レンタルという手も。今後は衝動買いが少なくなる?!    3)『またまた新しい自衛グッズ登場』
 盗聴、盗撮、ストーカー…。気をつけていても、知らぬ間に標的にされる危険  はいっぱい。そこで自衛強化のための頼れるグッズを紹介しよう。まずは最近  急増中のピッキング犯罪対策。狙われやすい「ミワ」の鍵に対応する「FBロッ  ク」(1万2000円)や、窓を割られても侵入を防げる両面テープ「貼ってガー  ド515」(1980円)などで家宅侵入を防ごう。盗聴対策には、感知すると光る  パパジーノ製携帯ストラップ(980円)を。クレジットカード不正防止対策には  偽筆を見破る高度な技術を搭載したボールペンをアクシムが開発、来秋に発売  予定だ。さらに、ストーカーや不法侵入者がやって来た時のために、緊急通報  システムを搭載したリコーエレメックスの腕時計「RTS30」(受信機とセットで  5万5000円)があれば通信警報センターに通報してくれる。究極は、東京海上  火災保険が1月から売り出した「ストーカー保険」。警備サービスがあり、盗  聴器の発見調査・除去、加害者の監視や尾行までやってくれるというからスゴ  イ。もうこれでカンペキ?!やはり自分の身を守るのは自分だけなのだ。  4)『環境を考えた新製品やサービスがズラリ』
 4月に「グリーン購入法」が施行され、市民にはできる限り環境にやさしい物  品購入を選択する一般的責務が発生する。そのため、インクを補充できる蛍光  ペン(パイロット、80円〜)などのエコ文具が次々登場。同時に、素材を工夫  したエコ商品の開発も進む。アメリカ・テラパックス社は麻を用いたバッグ  (7500円〜)を発売。留め金など以外はすべて土に返る素材でできている。ま  た琵琶湖などに群生するヨシを原料にした商品開発も活発だ。イトチューウー  ル日本支社ではヨシが原料のバッグや制服の販売を計画中。伴ピーアールは琵  琶湖のヨシを使用した「レイク・パピルス」の名刺を販売(1色刷100枚で1900  円〜)。一方、商品開発以外の方法で、エコ活動を行う自治体も。神奈川県海  老名市では電気自動車を朝夕の通勤には市民が、日中は周辺の事業所や市役所  の人が使用する共有システムを実験中。「環境保護」が生活に自然に取り入れ  られるようになってきた。  5)『エキゾチックな味 ばく進中!』
 全く衰えを見せないアジアン料理ブーム。なかでもベトナムがとにかく元気。  ベトナムはタイ料理店に次いで多く、老舗「サイゴン」(池袋)を始め最近で  は二子玉川にオープンした「セラドン」も人気だ。人気の理由は、日本の食に  類似したものが多いことだろう。例えばなめらかな喉越しのベトナム麺「フォ  ー」と鶏がベースのスープはまるで日本のうどんのようだ。またハーブを使う  料理が多いので胃もたれもせず、さっぱりした味が日本人の嗜好に合っている。  ベトナムコーヒーも人気があり本場のコーヒーチェーン店が今夏都内に一号店  をオープンする。豆自体は深煎りでコクがあるが、通常コンデンスミルクをたっ  ぷり入れるため、かなり甘い。甘いと言えば、トルコ料理店「アナトリア」で  は、なぜかベロンとのびるアイスクリームがある。ドンドルマ(トルコでアイ  スクリームの意)の粉を用いるのが特徴で、作業の行程でのびるアイスになる  魔法をかけるらしい。エキゾチックな料理は、普段なかなか味わえない異国の  慣習や風土を想像させ、ちょっとしたミニ旅行をした気分にしてくれるものだ。  6)『万病の元“歯垢”撃退対策』
 しっかり歯磨きしないと虫歯になる…どころか、全身の健康に悪影響を及ぼす  ことは今や歯科医療の常識。例えば、噛み合わせの悪さと肩こり・腰痛、咀嚼  不足と痴呆症、そして歯周病と糖尿病など、様々な病気との関連性が噂されて  いる。大切なのは毎日の歯磨きだけど、歯ブラシを持つ利き手と反対側の歯は  歯垢が取りづらいものだ。そこで歯並びに合わせてヘッドの角度を曲げられる  歯ブラシ「エパック21」(6色 各280円、ファイン)がオススメ。インテリア  性のあるスケルトンボディは、とうもろこし成分配合で使用後の廃棄も環境に  優しいエコ製品。または歯科衛生士にプラークコントロールのPMTC(プロフェッ  ショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)をしてもらうのもいい。歯  磨きのプロに歯の裏や隙間を徹底的に磨いてもらえば安心だ。今後は口腔内か  ら全身を診断し、食事指導や治療を行なう“ホリスティック医療”の需要が伸  びるだろう。歯科医がホームドクターになる日は近いかも。白い歯イキイキ!
→ランキングへ戻る