トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > 生活 > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『夏に向け、ありそうでなかった…新フード続々登場』

 「ありそうでなかった」…これがヒットしそうな食べ物のキーワード。そこで  ジャンル別に代表的な注目商品をご紹介。   【お食事編】  大塚化学の「冷しカレー」(170円)は、名前のとおり温かいごはんにかけて  食べる冷たいカレー。温かいカレーが冷めた時のように、粉っぽくなったり、  脂肪分が固まるのを防ぐ工夫がなされている。冷たいのにさらっとした「あり  そうでなかった」食感が人気だ。また韓国の人気鍋ダッカルビを即、炒飯に仕  上げる冷凍食品がニチレイ(「タッカルビライス」)や雪印乳業(「ダッカル   ビ炒飯」)など立て続けに登場。さらにビビンバでおなじみの「石焼き」にも、  石焼きスパゲティ、石焼きたらこキムチうどんなどが飲食店のメニューに登場。  夏にぴったりな香ばしい匂いや音など、五感に訴える演出が人気を呼んでいる。  【デザート編】  デザート界での注目株は、イタリアから新登場の「ボンベッタ」。パンにジェ  ラードを挟むもので、ありそうでなかったこの組み合わせが人気を呼びそう。   同様に「中華名菜 龍坊」(六本木)の「いちごの衣揚げ飴がらめ」も、衣を  つけて揚げ、飴でコーティングしたいちごと黒ごまという組み合わせが新鮮だ  (いちごは4月で終了、夏にはスイカ版が出る予定)。同じように飴を使って人  気なのが「らぽっぽ」の「チャイナポテト」。揚げたさついまいもに特製のア  メをからめて、冷凍させた。「温かい」食べ物のイメージが強いさついまいも  の冷たい食感が人気だ。またコンビニで手軽に手に入る本格的デザートという  コンセプトが受けているのが、「鉄人石鍋シェフデザートシリーズ2」(森永  乳業・各120円)。第一弾に引き続き人気が出るのは必須だろう。  2)『快適な眠りへのこだわり』
 夜、あなたはぐっすり眠れていますか?寝付きや寝起きが悪い、なんてことは  ありませんか?睡眠はその人の体内時計がコントロールしているといいますが、  体に光を浴びるとすっきり目覚めることができ、体内時計を調整できるという  原理を応用した照明器具「生体リズム活性スタンド健康浴」(松下電工、2万  6300円)が人気です。同社は頭や首にジャストフィットするようにエアーで調  節できる枕「エアロドリーム」(1万5000円)も発売。また、動物のねぐらを  研究して作られた「みのむしふとん」(ワタセ、10万8000円〜)は、寝相が悪  くてもふとんが移動せず、寝冷えの心配がなく心地よく眠れそう。忙しくて移  動中に寝ないと体が持たないよ、という人には、パソコンが入れられて裏返す  といつでも枕になっちゃう持ち運び便利枕「モバイルプロ」(ロフテー、6300  円)がおすすめ。さらに、ちょっと横になってリラックスするなら、寝ながら  音楽が聴けるエアー枕型スピーカー「ミュージックピロー」(パイオニア、オ  ープン価格)でお昼寝なんていかが?睡眠を上手に取って、いい夢を…。  3)『食の分野の量り売りに再注目』
 香水やお酒、衣料などさまざまな分野での量り売りサービスが、以前から人気  を呼んでいるが、食材の分野でも再び量り売りが注目されている。特に今の旬  はお茶と豆。少しの量から買えるなら、今まで味わったことのない海外の味も  試せるし、種類をたくさん買ってマイブレンド!もできる。つまり、時間や場  所、気分に合わせて世界の銘柄をセレクト!が可能に。しかも近頃オープンし  たお茶の専門店ではお茶の専門家がお茶選びをアドバイス。新宿タカシマヤの  「Tea・Pi・O」は、日本茶30種、世界の茶葉150種を10gから販売。オリジナル  ブレンドは日本茶+ハーブ、カフェスペースも5席ある。南青山の「緑碧茶園」  は東洋のお茶が200種、袋か缶のパッケージに詰めてもらえる。こちらはカフェ  はないけれど、無料でどのお茶でも試飲可。豆の量り売りなら「無印良品(青  葉台東急スクエア店)」。南米や中国のものなど全18種、海外旅行でハマった  若い女性客が多いとか。お茶も豆もとってもヘルシー!種類が豊富だから、自  分好みの味を見つけられそう。  5)『身体に効果あり!―天然もの&ハイテクもの―』
 新緑のまぶしいこの季節、新しい生活に奮闘して疲れが溜まってる人は多いだ  ろう。そこで、めざせ健康体!という人にオススメの商品をご紹介。「楽つう  炭」(10ケ入500円、石川島播磨重工業)は肩こり・車酔い・ダイエット等に  幅広く効くと口コミで大人気。炭が持つ遠赤外線の力には薬のような副作用が  ないので安心だ。また、現在バイヤースが開発中の「@Q」は火をつけないで  OKのお灸。こちらも自然素材が原料で、貼って2分後にじんわりと暖かくな  る。以上二つは天然の恵み、反対にハイテクものでは、暖めたインナーソール  で自分の足型を作れるスニーカー「プロウォーカー・アクセルレーション」  (13800円、ロックポート)。買ってすぐに快適な履き心地が手に入る。しっく  りくるスニーカーを履いたらウォーキングピッチ計「エアロステップ」(4700  円、松下電工)を使ってリズミカルに歩くのもいい。これは個人に合ったペー  スをピッチ音が知らせてくれ、消費カロリーや距離も表示される。身体のため  にも天然、あるいはハイテクの力を借りてはどうだろう?
→ランキングへ戻る